※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

保育園の内定について。不謹慎で非常識だと思われても仕方ないと思って…

保育園の内定について。
不謹慎で非常識だと思われても仕方ないと思っていますが、あまりにも辛く悲しいので書かせてください。

5月からの保育園に内定しました。

息子は12月生まれでまだ生後4ヶ月、私自身初めての子で経済的に厳しくはなりますが正直本音を言うと成長を見守りたいので育児休業は1年フルで取りたかった、せめていくら早くても9月までは一緒にいたかった。

なので、主人にも周囲にも復職は早くても9月になってからと事前に希望を話していました。
ですが、義実家側は早々に保育園に子供を入れて働きに戻るのをよしとする家でした。そしてそんな義実家に同居しています。
また、義実家側の親族には市の職員がおり保育園の申請は途中入所はほぼ内定出ないから9月服飾希望であっても5月から出すようにと言われました。
というか、出産前に4月入所の申請をなぜ間に合わせなかったのかを何度か義母には言われました。4月入所の申請出して内定出れば4月から通わせないといけないこと知ってか知らずかですが。
なので、親族の方にはワガママな嫁だと思われてもいいから正直に気持ちを伝えようと「5月復帰で申請出して通ってしまってもそんなに早く戻りたくない」とハッキリ言いましたがそれでも「どう頑張ったって通らないから点数稼ぎのためにも出して」と言われ、義実家側からのプレッシャーもあったので書類を書き、提出時に窓口の方には内定が出たら原則辞退できませんよと言われましたが出さざるを得なかったので、親族から言われた「通らない」という言葉を信じて申請しました。
そして不本意ながら内定が出てしまいました。

本心じゃなかっただけに本当に悲しくて決まってから現在3日目ですが毎晩息子の寝顔を見て泣いてしまいます。保育士さんという育児のプロに手助けして頂けることはなかなかない事で喜ぶべきこなんですが、やっぱり希望より早いのは辛いです。

外面を良く見せたいという私の悪い癖ですが、強がりなところがあり、周囲には「決まっちゃったから仕方がないから復職する」と話してしまっています。でもやっぱり間に合う事ならまだ復職したくありません。話してしまった事は後悔しています。

ですが長期休暇を挟むから早く入所までの手続きをしないといけないと園からは急かされ手続き書類を次の金曜日に提出・面談の予定です。
私の職場については、近しく親しい先輩には復職しなければならなくなった事をLINEでではありますが報告し、復職手続きはインターネットでの電子申請なので、滞って迷惑かけてはいけないと思い先程手続きしてしまいました。
それでもやっぱり気持ちに整理がつきません。

出来る事なら職場には事情を説明して復職申請を撤回させて頂き(こっちの方が滞るより迷惑になり非常識な奴だとは理解しています)、 内定辞退したいです。
もしくは、職場が80分かかる遠方なので一旦復帰してやはり通勤が難しい事を理由に辞職して保育園も退所して9月ごろ再就職も考えてしまいます…

一時はもうどうしようもないと思い、いつ入所させるにしても悲しいことに変わりはない、保育士さんにみてもらえるのは自分自身のためにもなるからいい事だと言って聞かせて腹を括った気でいましたが、完母だから断乳しないといけない事とか、まだ夜通しは寝てくれないので生活リズムが整うのだろうかとか、やっぱり息子の初めてを見守りたいという強い想いがあり、心配と不安と悲しさで押しつぶされそうです。

内定辞退って出来るんでしょうか?

もしくは常識的に考えて内定承諾して復職となった場合どういった心持ちで日々を過ごせばいいでしょうか?
長々とまとまりのない質問ですみません。

コメント

み

こんにちは。
私は専業主婦で復職や保活などしておりませんので、制度などのアドバイスは出来ませんが、お考えにとても共感したのでコメントさせて頂きました。

私も義実家も旦那も保育園に預ける事が前提の考え方で、私は逆に子どもの成長を見届けたいと思っていたので、はなさんのお気持ちわかります。
自分が母親なのに、周りから思うように子育てをさせてもらえないのは辛いですよね。
同居されてるから仕方ないのかもしれませんが、義両親は介入しすぎに感じます…。
個人的にはせめて生後半年までは無理して保育園に入れる必要はないですよね、経済的に迫られているとか仕事の都合なら仕方ありませんが。
私の場合は自分が保育士でしたので、現場の話を交えながら何とか交渉できましたが、なかなか難しいですよね💦

義実家の圧力がかなり凄いように思えるので、今から撤回するとなると、はなさんのお家での立場が辛くならないですか?それも心配です。
私の知っている人で、9月入園でしたが母親は12月まで育休を取っており、3ヶ月間も慣らし保育をしていた人がいます!
園でそういった対応をしてくれるか相談になりますが、長めの慣らし保育をして時間を稼ぐのはどうでしょうか?
義実家には一応保育園には通っているという事になりますし、子どもが敏感で慣れなくてそういう方針になりました〜とか、通い始めで病欠されすぎると会社が嫌がるので会社からの指示です〜とか、適当に誤魔化せないでしょうか💦
お子さんは保育園に行ってしまいますが、午前中だけとか、一日おきとか、少しだけなのではなさんもお気持ち少し軽いのではと…😖
あまり誉められた提案でないので、申し訳ありませんが…。

一度通わせておいて、仕事を辞めてまた9月にというのは、お子さんが可哀想なのでやめてあげて欲しいなと思います!
うまくいくと良いですね。

• はな

はな

温かいお言葉本当にありがとうございます!
    仰ってくださった通り自分が母親なのになのにしたい育児が出来ないって辛いですね😢
    義実家も関係は良好ですが過干渉気味で困ってまして…
    一度通わせてしまうのは確かに私の勝手で息子に悪いですね💦ありがとうございます!息子第一で考えるよう改められました!

• 4月22日
ママリ

預けたくない気持ちがあって踏ん切りがついていない中での入園は親子にストレスを与えると思います。預けたくないな、って思ってる親に送り出される子供が園生活を楽しめるとは思えません。預けるなら、腹くくる!楽しんでおいでー!ママも仕事頑張ってくるねー!と明るく過ごすことです😊
どうしても復職したくないのなら、今からでも復職取りやめていいと思いますよ。そりゃ職場には迷惑かけるけど、復帰してやっぱりやめて再就職する、なんていう選択肢が持てるのなら、最悪今の職場が気まずくなったらやめればいいと思います。
我が子も12月産まれだったので4月入園はちょっと寂しいなと思い、認可外を押さえて10月に復帰しました(それでも寂しかったですが)。今はそのおかげもあり4月には認可に転園できて通勤も楽になりました😊0歳で預けるのは寂しいですが、周りのお友達(とくに1歳上のクラスなど)に刺激を受けてぐんぐん成長しますよ!
どうしても復職するなら、義実家に決められたという気持ちは捨てて、最後はわたしが申請だしたんだし、、と腹をくくるしかないと思います。後ろ向きな気持ちがあるうちは辛いですからね😭

• はな

はな

嬉しいご意見本当にありがとうございます!おかげさまで気持ちが切り替えられそうです!
    預けたくない親に送り出されるってかわいそうですね!自分本位になって息子の事考えてあげられませんでした💦
    やはりいつ預けても寂しいですよね😢
    友達たくさん作ってぐんぐん成長出来る事が息子の1番だと思って腹括って仕事楽しんで頑張ってるママになります!!

• 4月22日
ぷーさん

うちは1度辞退をしてます。
理由は妊娠出産の要件から就職の要件に変わるため辞退しなくてはならなかったので。
ですがその辞退した事により再入園が難しく待機児童で
今は高い保育料で一時保育に預けています。
もし復職を望んでないなら他の本当に保育が必要な人の為に辞退するべきだと思います。
それが難しいなら復職をして短時間でと職場に言うしかないと思います^^;

• はな

はな

ご回答、実体験まで教えて頂きありがとうございます!
    仰る通り、本当に他の保育が必要な方に迷惑ですよね…不謹慎といいますか、自分勝手ですみません💦
    気持ちを改めて復職して息子には楽しい保育園生活を送ってもらおうと思います。

• 4月22日
ママリ

辞退はできると思います!
悩んでいるのであれば辞退がいいと思いますよ♡
無理なさらないでくださいね!

• はな

はな

励ましのお言葉ありがとうございます!みなさんのご意見いただいて悩んでた気持ちに区切りがつきそうです😊辞退せず頑張ろうと思います!

• 4月22日
なこ

こんにちは。
私も同じような、心境でしたので、コメントしたくなってしまいました。
私は、夫と同じ資格職で、仕事に穴をあけられないため、12月生まれで、すでに保育園にかよわせてます。
4月入園させました。
生まれる前は、保育園にいれるつもりでしたが、やはり生まれてみると、せめて一歳近くまでは自分でみたいという気持ちが強くなりましたが、入所の申し込みを、出生届とともに、してしまっていたこと、市役所の職員から多分無理ですと言われたことから、通知を待っていました。
すると、内定通知が届いてしまい、夫に復職したくないことを伝えましたが、一旦内定辞退してしまうと、次はいつ入れるかわからないことから、辞退はやめてくれと言われ、泣く泣く保育園に、預けました。
ただ、保育園には、ならし保育はなるべくゆっくりしたいと伝えて、今、1ヶ月近く経ちますが、まだ午前中のみです!おそらく、2ヶ月くらいかかります。
これくらいのならし保育期間をとれたら、気持ちの整理ができてきましたし、娘も徐々に保育園に慣れてきました。
保育園と話ができるようなら、してみたらいかがでしょうか。

• はな

はな

共感頂きありがとうございます!
    いざ生まれると本当に気持ち変わりますよね…!
    参考にさせていただき、保育園に相談してみます!!ご入園が4月との事ですが復職は2ヶ月ぐらい…という事なので6月でしょうか?入園月から1ヶ月以内の復職命令とかはないですか?💦

• 4月22日
  • なこ

なこ

お返事、遅くなってすみません!!
    私は、自営なので、可能でしたが、確かに会社だとどうでしょうか。。
    会社員の方でも1ヶ月は取れますので、あとは会社との話し合いになるかなーと思います!

• 4月24日
  • なこ

なこ

ちなみに、私は、すでに、仕事を午前中のみ始めています。

• 4月24日
  • はな

はな

教えていただきありがとうございます!
    自営でいらしたんですね!
    職場はいつでも復帰はどうぞって感じですが市から復職証明が必要と言われたんです😓
    なるべく長く慣らし保育取れるように双方調整してみます!

• 4月24日
さより

今後、保育園通院が本当に必要になったときに入れないかもしれない、義両親や親戚との関係が悪化するかもしれない、職場に迷惑を掛けてしまうかもしれない、不安や心配事がたくさんですね。
でも、一生に一度の人生です。
はなさんに2人目のお子さんが授かる保証はありません。というか、今目の前にいる息子さんの子育ては一度きりで、数年後には嫌でも小学校にあがります。いろんな意見があるとは思いますが、私だったら辞退して子育てを選んでしまいますね…。
企業内保育所があるお仕事を何とか見つけて働くことができたら良いですが、はなさんの住む地域には無いですかね?
他のかたが言うように腹をくくってほかに送り出したり、慣らし保育で様子を見ながら母子ともに慣れていったりするということに納得がいって頑張れそうならそれに越したことはないと思います。どんな選択をしても後悔はついてくるものだと思うので、はなさんが少しでも納得できて、なるべく後悔の少ない選択をしてくださいね。

• はな

はな

心情を察してくださり、本当にありがとうございます!
    そうですよね、一生に一度で息子の成長過程を見守れるのは今しかないと思うと離れがたいんですが…皆さんのご意見やご経験談を参考にして長めの慣らし保育で母である私が慣れようと思います💦
    きっと後悔はすると思いますが、なるべく少なく出来るよう努力します!

• 4月22日
ドラミ

私も生まれたら1歳くらいまでは保育園に入れないで近くで成長を見たいのですが、経済的に4ヶ月あたりで保育園に入れて私も働きに出たほうがいいと実母に言われました😅
保育園で知らない言葉覚えてきてたり、知らない間に歩いてたりって考えると悲しくなってきます💦

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます!
    経済状況を突かれると痛いですよね…
    知らない間に成長されると思うと確かに悲しいなと私も思って保育園に受かったものの切なくなっちゃいました😭

• 4月23日
ゆき

ほかの入りたい人の為に辞退してください。

辞退はできますので。

入りたくても入れない人、たくさんいます。

ただ、経済的に厳しいのにはなさんの希望を通すことがお子様にとって良いことなのかどうか、冷静に考えてみてください。

あと義母様の話は出てきますが旦那様はどうおっしゃってるんでしょうか?

義家族と同居されてても、お子様のことは両親お2人で決めるべきです。

• はな

はな

率直なご意見ありがとうございます!
    入りたくても入れない人たくさんいるのに自分勝手すぎますよね…
    経済的に厳しくなるのに私の希望を通す事は息子のためにならないと気付かされ、おかげさまで入園させる決意がつきましたした。本当に感謝しております。
    旦那は私の当初の希望であった9月入所に同意してくれていましたが、早まる分に関しては早まったねぐらいにしか思ってません。どの道自分は仕事だから関係ない程度の受け止め方です。基本子供は私任せなので…
    今後親2人で決めて介入されないよう夫婦でしっかり話し合っていきます!

• 4月23日
ぴよぴよ

とっても気持ち分かります💦
成長を見守りたいというのは当たり前の感情ですよ!
子供が本当に可愛くて仕方ないので、
私も経済的に厳しいですがとりあえず一年は育休取ろうと思ってます。
多少生活が厳しくても出来そうなら一年半、2年と延ばそうかなと考えてます。
時間はお金では買えないと思うとますます一緒にいたくて💦

義実家ありえないですね…
旦那さんの稼ぎが少ないからとかですか?自分の息子の甲斐性の無さを嫁に頼らないでほしいですね😂

私もまだ保活に詳しくないので内定辞退で何かマイナスになるかはわからないんですが何もないなら辞退していいと思います!
復職も撤回も有りだし、復職してから退職するのも全然いいと思います!
周りからは色々思われるかもしれないけど子供との時間は返ってきません😭
大げさかもしれないですが事故などのニュースを見てると毎日一緒にいれるのは当たり前じゃない、と思うと余計にそう思ってしまいます😅

• はな

はな

コメント頂きありがとうございま!
    子供との時間は返ってこない、本当にその通りですよね…
    可能な事なら旦那の稼ぎだけで1年見守りたかったですが、厳しいので9月と考えてましたがそれも叶わず…寂しいですが腹くくりました!
    義実家は女傑で一家の大黒柱という根っからの女系家族でかつ世話焼き体質で旦那が末っ子据え膳体質で何もしない分良かれと思って介入して下さるんですけど…長女で何でも自分でしたい私にはそういった点が合わないんです😓
    息子とは一緒に過ごせる時間が短くなりますがその分愛情をいーっぱい注いであげようと思います!

• 4月23日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

決意されたんですね!決意する事もとてもすごい事だと思います✨
    うちの旦那も末っ子長男なので気持ちわかります😂
    色々大変だと思いますが全て上手くいきますように✨

• 4月23日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    末っ子長男正に一緒です!可愛がられて大きくなったんだなって…😂
    とにかく頑張って義実家にも干渉されない幸せ家族目指します!

• 4月23日
はな

皆さん沢山の励ましのお言葉やアドバイス率直なご意見、本当にありがとうございます!!
正直やっぱり近くでみてあげていたいし(だってやっぱり赤ちゃんにはママが1番ですから!)寂しさが全くなくなったわけではないですが、預けて働きに出る決意をしました。経済的にも余裕を持った方があれこれしてあげられるのでは?とか、義実家から出たいので出て干渉を避けれるし…と思い改めています。
アドバイス頂いたように慣らし保育を長めにとり、母である私が慣れようと思います。
息子と過ごす時間は短くなってしまいますがこれでもかって程の愛情を注ぎます!
復職も上司は遠いから本当に通えるか心配してくれるような職場で、本当に戻って働きたいと思っていたところなので楽しんで仕事出来るかと…ただ、ハードに感じたら、転職して息子との時間を少しでも多く取れる近場でのお仕事をしようと思います!

「ココロ・悩み」に関する質問