※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
産婦人科・小児科

予防接種を忘れてしまい、1ヶ月遅れることになりました。子供が熱や咳を出しているため、心配です。要相談です。

夜遅くにすみません(;_;)
予防接種の受け忘れなのですが
3/20に肺炎球菌、MRをするのをすっかり忘れていて
1週間後に気づきました。
気づいてすぐに病院に電話したところ、
4/17の水疱瘡の予防接種のときに同時接種してくれると
言ってくださったんですけど、先週まさかの39度の高熱で行けませんでした。。。

今週の水曜日にいくのですが、
肺炎球菌、MRが1ヶ月遅れることになるのですが大丈夫でしょうか(;_;)?

子供が初めての突発の熱でして一昨日から湿疹がでて
昨日の朝から咳こんでいて
もしかして、咳の原因は予防接種を受け忘れたせいで
ウイルスにかかったんじゃないかと心配になっています。

コメント

Ey-mama★

こどもの体調不良で予防接種が遅れることはよくあると思うので病院で確認したほうがいいですよ!同時にできればそのほうが進むので助かりますしね😊

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます!!
    確認してみます(;_;)

    • 4月22日
ホワイトピーチ

熱であれば打てないし
遅れることは大丈夫だと思いますし
予防接種を受け忘れたせいで
ウイルスにかかったのは
違うと思いますよ😅💦

  • ひよこ

    ひよこ

    よかったです(;_;)心配になってしまって、、、
    安心しました(;_;)

    • 4月22日
  • ホワイトピーチ

    ホワイトピーチ

    色々心配になりますよね‼️💦
    だって分からないことだらけなので
    仕方ないですよー‼️💦
    早く風邪治して
    打てるといいですね☝️

    • 4月22日
腰痛

体調不良や熱や鼻水で予防接種遅れることはよくありますよ!
その他の予防接種とかの兼ね合いもあるので体調が良くなってからまた日程組んだり同時接種にしたりで大丈夫ですよ。
それより一昨日から湿疹や熱があるのに水曜日に予防接種する方が心配です。
熱が落ち着いて体力戻ってからの方がいいとおもいますよ。
解熱してから1週間は期間あけないと予防接種してくれないとおもいますよ。

男の子って急に40度近い熱がよくでます!
心配ですよね。
焦らなくても予防接種はいつでもできます。
早く体調戻るといいですね( ^ω^ )

deleted user

基本的に大丈夫だと思います。

体調不良から治癒して2週間後が理想と言われていますが、肺炎球菌は5歳未満まで公費だし、MRも1歳代は公費です。

ただ麻疹・風疹は流行りつつあるので早めに打てるといいですね

  • deleted user

    退会ユーザー

    早めとは言っても体調が戻ってからで全然大丈夫です😄

    • 4月22日