※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

産後初日から母乳が60や100CC出る人はいるのかな?自分は2日目でも20CCしか出ない。

最初に質問します!
産後初日って皆さん母乳は何CC出てまじか?自分ほ20CC出ていて、助産師さんにも「大丈夫だね!明後日にはおっぱいも張るから、心配要らないね」と言われていました。
息子が、ミルクを卒業した時までの話。
息子はよく飲む子で母乳で足りているのに、「まだまだ飲むぞー」と言わんばかりにいつまでも(1時間)おっぱいを加えていました。
当初の旦那的にいつまでもおっぱいを加えている息子が可哀想なのと、うちの苦労?を軽減してくれようとミルクをあげなら!と何度も言ってきていました。言い出したのは生まれて2日目から。

義母、義姉、実母女全員がミルクで子育てしたきた人で、みんなして自分に「ミルクを飲ませればいいのに。」「外出るならミルク持てば楽なのに。」「子供預けるのに、なんでミルク持ってこないの、」など結構言われました。
今思えば息子はよく飲む子だったんだな。確かにミルクを上げれば楽にはなってたけれども...。
ともおもうときはあります。
が...。
当初母乳は180も出ていたので5ヶ月ぐらいまでは母乳で足りているはずなのですが、みんなしてミルクミルクと言っくることに対して嫌気をさしていました。そして、産後2日目から息子がうんちをしないアンド母乳20しか出ていないがかさなり、勝手に「母乳が出ない人」と解説されていました。
なので、ずっとミルクミルクと言われ続けてきました。
旦那も他の人も育児を軽減してくれようと、息子を泣くことを避けさせようとしてくれていたのは当初でも伝わってきてはいたのですが。当初のみんなの言い方は自分的に「お前は母乳が出ないんだから、ミルクを飲ませろ!」と言われているみたいで嫌でした。まぁ現に旦那から産後20しか母乳出てないんだからミルクたしてた方いいよと言われてきています。

産後初日から60や100CCの母乳が出ている人なんているのかな?2日目でもそんなに出ないともうのは自分だけですかね?

長い文章ですみません。質問は最後の部分です

コメント

ゆん

初日は私も20程でしたが、出てる方だと言われました。経産婦の方でも初日に20程出ればいい方だよと言われてましたよ!

• あゆ

あゆ

ですよね!20出ていれば数日で100も超えると言われていました。
    息子はほんとにおっぱいを加えてない時間が短かったのもあったから旦那は母乳が足りていないと結論付けしたんでしょうが、ミルクを与えても、母乳40分、ミルク10分、母乳20分と言う流れになり。結局いつまでも抱っこして、添い寝しながらおっぱいを与えるよう形になっていました。母乳だけなら、40分で添い寝しながら飲ませれば早いのに、ミルクも入ると1時間半掛けて寝かせていました。当たり前寝る前に必ず泣いていたので、「あー寝そう」ってなってきた時に大きな声で「なんで泣いてるの!」「寝ないなら降りといで!」など言われた最初っからになることがほぼ毎日。
    ミルクミルクと言われることに子育てが嫌になりかけていた時期でした。嫌になりかけている時に子供を寝かせている横から大きな声で話しかけられたりしたらさらにイライラ。悪くもない子供に「さっさと寝ねーから繰り返し同じことしないといけなくなる」と怒ってしまった時がありました。それでも直ぐに「ごめんね。あなたは悪くない。直ぐに寝かせてあげられないママが悪い」とイライラして怒ってしまった時に言っていました

• 4月22日
  • あゆ

あゆ

長くてすみません😭

• 4月22日
あんこ

周りの人、うっざいですねぇ。

初日は出ませんでした。3日後初めて滲み出ました。

その後は退院前に最高10ccしか出てないのに一丁前に完母でやってました。

こだわりは無かったのですが、ミルクは消毒とか面倒だなと思ってたのと、そもそも自分が出てない方だという知識がありませんでした🐷

けど娘は幸い健康です。

• あゆ

あゆ

上の方のコメント欄に自分の思いを書き綴りました。
    退院時まで母乳ほぼ出てなかったんですね!私も2人目の時四日目でやっと20出て、1ヶ月でやっと80出るようになり、1ヶ月半すぎで貼るようになりました。

娘が生まれた時には敷地内ではあるが、自分の家があり、自由に子育てができる環境にあるので、あーだこーだ言われず、考えて行動でき、日中も誰にも邪魔されることなく子供を寝かせることが出来て、育児が楽しいです。息子の時も育児はすごく楽しかったのですが。旦那の実家暮しで人数も息子を合わせて8人。
    義母なども息子の面倒を見てくれるのでたすかってはいたのですが、やはりなれない環境で、自分の思うような生活ができないぶん、何言われても「はい」としか言えない 。
    子供が眠そうにしているのも、、お腹すいて泣くのも、見ればわかっていましたが。義母が「私は子供の気持ちがわかる!」見ないな感じにドヤ顔で「ほら、眠たいって!」「おなかすいたみたいだよ!」などいちいち言ってくるのもストレスでした。
    旦那は遠慮せずに言いたいこといいなと言いますが、言ったら言ったで、「そうだね。」出終わります。
    お風呂に入る時も旦那に子供を見ててもらって体を洗い終わって呼ぶ頃にお風呂前のミルクを勝手に飲ませて、お風呂後のミルクを勝手に飲ませていました。
    飲ませんのはいいけど、いつ母乳上げるの?と言ったら、「あげあいたきあげればいいじゃん!」と言われる。ミルク300CCも飲ませて母乳あげるってアホか、って思っていました。
    ミルクの後に母乳あげても、おっぱいが貼って痛いままこっちの身にもなれと言い合いになりました。

• 4月22日
匿名希望

産後に当日~3日目まで殆ど出てなくて、こだわりのなかった私は「混合でいけるかも!夜のミルク交代してもらえるから寝れるかも!ラッキー♪」
と思ってたら以降急に50ほど出はじめて今思えば2ヶ月半くらいまで過多気味でしたし、娘の哺乳瓶・ミルク断固拒否が始まり1歳で卒乳するまで完母でした😂

初日から出ててもそれ以降もちゃんと出る保証なんてないですし、初日から出なくても段々たくさん出る人だってゴマンといるはずです。
周りの意見なんか放っときましょう😊

• あゆ

あゆ

凄いですね!笑
    息子が6ヵ月頃にはミルクが必要になったので、周りの意見は右から左へ流していました。

でもたまに小さいときの息子の話で必ず旦那が「母乳出なかったんだから...。」と言い出す。自分的に十分出ており、5ヶ月頃までは足りるほど出ていました。搾って足りない時ように取ってたりしてたのですが。
    搾乳した母乳はあげず、ミルクをあげる旦那に殺意を芽生えていました。

• 4月22日