※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.M
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が便秘で困っています。下剤が効かず、泣きながら排便し、血も出ることも。経験者のアドバイスや病院情報を求めています。

1歳3ヶ月の男の子の子供がいます。
排便についてなんですが
便意はあるけど、中々だせなくて
踏ん張るたんびにやばいぐらい叫び泣き?ギャン泣き?な
勢いで泣きます。。。
あと、便秘症なのか、3日に1回ぐらいの
ペースでしかしません(浣腸してだすか…。)
小児科に1度診察しに行ってきたんですけど
のむ下剤は処方されましたが中々です。
切れて血も出るほどなんですが…
みてて可哀想になります。
このようなお子さんで経験された方など
いますか?アドバイスや病院など教えてほしいです。
ちなみに那覇市在住です。

コメント

☆♡

友達の子供なんですが同じような感じでした
水分をいっぱい飲ませて
運動をいっぱいさせて
食べ物(プルーンやバナナ、ヨーグルトや乳製品)も積極的にあげていたら良くなったみたいですよ!

  • R.M

    R.M

    そうなんですか😳💦
    まったく同じ事小児科の
    先生に言われました…
    色々工夫してる試してみたけど
    変わらずで小児科に行ってみたんですけど
    未だに治りません😭

    • 4月22日
  • ☆♡

    ☆♡

    飲み物だとマミーやヤクルトなどが出やすいですよ!
    うちの子も便秘気味になったら飲ませるとスッキリでるので

    保育園など行き出すと便秘も良くなる事が多いと聞きますがそれも運動量などもあるんでしょうね…

    • 4月22日
  • R.M

    R.M

    マミーは試したことないので
    飲ませてみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月22日
a

摂らせたほうがいいかなーと💭

  • R.M

    R.M

    かなり水分摂取させてるんですけど
    便もやわらかくならずで
    手こずってます…💦😓

    • 4月22日
あんこ

早めに別の小児科を受診した方が良いです。下剤は合わない子も多いです。

苦しんでるなら、毎日イチヂク浣腸した方が良い可能性があります。

※薬液浣腸は癖になりません。状況的に、水分補給や食生活で症状改善させるのは難しいと思います。

娘は、下剤(ラキソベロン)と座薬は全く効かず、3日出ないと泣き叫ぶタイプでした。今は専門医の指導に基づいて、毎日30mlの薬液浣腸をしています。

毎日浣腸するようになってから寝つきや食欲が劇的に改善しました。排便リズムも少しずつ整ってきてます。

下剤は合わずとも、酸化マグネシウムなら合う子もいるみたいです。

いずれにしても病院を変えた方が良いです。「小児便秘外来 ◯◯(地域名)」でネット検索してみて下さい。沖縄は不案内につき申し訳ありません。

私もかなり悩んだので、すごく心配です。

  • あんこ

    あんこ

    娘も、水分補給やら水溶性食物繊維豊富な食事やらマルツエキスやら、あらゆる改善を試しました。

    オシッコは沢山出るのにウンチは硬いし出てこず、ものすごく苦しみ、私も泣きたい日々でした。ママリ始めたきっかけも便秘で、相当調べました😭

    まずは酸化マグネシウムを処方してくれる病院をどうにか見つけてみて下さい。

    なかなか病院が見つからない場合は、毎日イチヂク浣腸を、1日上限20mlでやってみるのが良いと思います。

    新生児でも1日30mlして良いとと指導されています。

    薬液浣腸を勧めるとか過激な奴だなと思われるかもしれませんが、そういう意見もあると思ってくだされば充分です。

    • 4月22日
  • R.M

    R.M

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    一応、小児科で処方された飲む下剤
    効かないので、市販のイチヂク浣腸に頼ってます…。イチヂク浣腸したらすぐ便意があり、かなり泣き叫ぶけどすぐ出ます。
    ネットなどで調べてみます✋

    • 4月22日
ぼーいママさん

うちの息子も、生まれたときから便秘で毎回綿棒浣腸してました!
いまでも、出ないときは1週間。。
小児科行っても、ラキソベロンとマグネシウムが処方されるけど…飲んでくれなくて、、

最近、水分取ったりバナナ食べ始めたらよく出るようになりました!
あと、ビオフェルミンの粉が出たのでそれも飲ませてます。
あと、お風呂のときおしりを刺激したりしてます(笑)

出るようになるといいですね‼️

  • R.M

    R.M

    綿棒でつつく感じですか😊?

    • 4月23日
  • ぼーいママさん

    ぼーいママさん

    綿棒にオイルやクリームつけて
    おしりに突っ込んで、クルクルと回す感じです!
    赤ちゃんの頃やったので、1才すぎならいちじく浣腸や食事でなんとかするしかないかな?

    • 4月23日
なっちゃん

ウンチが出ないの心配しますよね😢

飲み物にオリゴ糖を少し足す、
油をもう少し使ってみる、
焼き芋を食べさせるなどでウチは改善しました😊

  • R.M

    R.M

    オリゴ糖初めて聞きました!
    バナナも焼き芋もあげてるけど全然でなくて😓困りますね…💦

    • 4月23日
蓮華

うちも便秘で悩みました。最近2日に一度つるんとでてるけど、なんでだろーって考えてたらここ1ヶ月くらい、
子供用乳酸菌飲料スポロンを毎朝飲ませてたなぁと。
色々試しましたが、最近はずっとこれで落ち着いてます^_^

  • R.M

    R.M

    スポロンってヤクルトみたいな飲み物ですか〜😊?
    どこに売ってますか?

    • 4月23日
  • 蓮華

    蓮華

    スーパーに紙パック4本セットで売ってました。1歳からの〜って書いてます。

    • 4月23日
ぱぴこ

うちはマルツエキスが全く効かず、1日2回酸化マグネシウム飲ませてますが、良い💩が出るようになりましたよ。
下剤系は続けるの良くないと思います。
小児科変えてみた方が良いかもですね。
あとは、皆さんのおっしゃる通り、水分多めにとかですかね。
うちは食事の時は必ず汁物出してます。

  • R.M

    R.M

    もう少し様子みてまた違う小児科行ってみます😓💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月23日