※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が離乳食を食べず、体重が減少。親戚に心配され、自己責任感。育児に不安と恐れ。

生後11ヶ月でもうすぐ一歳になる娘。離乳食を全然食べません。活発な子で動くのが大好きで体重が8.3キロから減る一方で7.8キロまで落ちました。
ただでさえ心配なのに親戚や家族に会うたびに痩せたね、小さいねと言われすごくブルーな気持ちに。

健康であればそれだけで十分。そう自分に言い聞かせてますが、離乳食の味付け?母乳に栄養がなさ過ぎた?寝返りの練習させ過ぎた?過去の自分を責めてばかりいます。

保育園落ちて育休延長中ですが私に育てられるんだろうか。こんなにも溺愛してるのに育てるのがこわいです。母親失格ですね。

コメント

ピナ助

全然食べないとなると、ミルクだけなんですか?

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます。母乳で育ててきましたがあまりの食べなさに慌てて粉ミルクを取り入れました。全く食べない日は1日3回あげています。それ以外は母乳です。

• 4月22日
  • ピナ助

ピナ助

食べないからって、ミルクあげちゃって、お腹いっぱいになっちゃうんですかね?大人が食べてるものに興味はもったりしませんか??

うちは子供の前でお菓子食べてたら、めちゃくちゃ見られました💦

今は大人の食べてるものに興味津々で掴もうとしてきます。それも、ちょっとずつあげてますよ!

• 4月22日
  • ぷぅ

ぷぅ

たしかに、ミルクあげずに次のご飯の時間まで待てば食べてくれるかもしれないですね。
    お菓子、可愛らしいですね。大人と同じ硬さのごはんが好きみたいですが丸呑みしてる気がしてあまりあげてないです。

• 4月22日
  • ピナ助

ピナ助

丸飲みしてても大丈夫だとおもいます!うちも丸飲みして飲んでるだろってときよくありますよ!
    軟飯が嫌な子いますよね!
    もう大人と一緒のご飯あげちゃってもいいんじゃないですか?
    少しずつ食べ物に興味もって貰って食べてもらえるようにしましょ!
    動くのが大好きなら、すぐお腹すきますよ☺️
    ミルク減らせば案外パクパク食べるようになりかもしれないです✨
    ちょっと角度変えたら出来ちゃうことありますから。そう、ちょっと見えづらかっただけ。

• 4月22日
やす

うちも離乳食始めて最初の4ヶ月、ほぼ食べてくれなかったのでお気持ちわかります。
私は市の母子保健課に相談に行きました!明確な答えを教えてくれるわけじゃないですが、一緒に悩んだり話を聞いてもらえるので自分の中でも考えを整理できたりして行ってよかったです。

うちの子は、
・椅子に座らすのをやめてつかまり立ちだったり床に座ったりだったり自由にしてみた
・スプーンからじゃなくて私の手からなら食べることを発見し、手から食べさせるようにした(おにぎり、パン、おやきなど)
・海苔が好きなのを発見、ご飯にもおかずにも小さく切った海苔をはりつけてみた
・ご飯以外の時間に、味見!って持っていくと食べたりしたので、少しずつ色んなものを口に入れてくようにした
…等を試している時辺りから急に食べ始めました。(食べない時期もまたありましたが💦)
結局何がよかったのか、、たまたま娘の食べ始める時期と重なっただけなんじゃないかなーとも思います!
長々とすみません💦

ぷぅさんはこんなに娘さんの心配をされてるのに、母親失格なんかじゃないですよ。こわくなるのも、ぷぅさんがちゃんとお母さんだからだと思います。

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます。とても参考になりました。椅子に座らせるのをやめたらなんと自分から食べ物に寄ってくるようになりました。涙ちょちょぎれです。
    やすさんが下さったアドバイスが全て娘には合っていたようで、前より少しずつではありますが食べてくれるようになりました。
    本当に感謝です。

• 4月28日
  • やす

やす

わぁ!それはよかったです!私も自分の娘が少しずつ食べてくれた時のこと思い出して、涙出そう…!
    娘はそこからも一進一退ありましたが、今では食べてますし、もちろんこれからまた食べないって悩む日もくるんでしょうが…一緒に頑張りましょうね。

• 4月28日

離乳食の味つけ工夫したらすごく食べるようになりました
あとはとりあえず好きなものばっかりでもいいと思うし思い切って断乳したら食べるかもしれませんよー
周りの言うことは気にせず親子二人三脚で楽しみながら進めていったらいいと思います。
ミルク足してもいいと思いますし。
子供のこと考えて悩んで…っていい母親だと思いますよ

退会ユーザー

うちの場合ですがケチャップ、ホワイトソース、出汁、醤油など使ってます。
    あとは炊き込みご飯にしたりとか。
    朝は絶対蒸しパンかパンじゃないと食べないとかこだわりもあり…
    蒸しパンもいろんな味で作ったりしてます。
    柔らかいご飯が嫌いで大人と一緒にしたら突然食べだす子もいるみたいなのでまだまだこれからですよー

• 4月22日
  • ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます。炊き込みご飯やケチャップ、試してみたいと思います。たくさん試されていてすごいです。今のところミルク寄りの混合なので母乳は夜間寝るときだけのことが多いのですが、断乳してみるべきでしょうか?

• 4月22日

退会ユーザー

昼間はミルクってことですかね?
    どうやっても食べないならもっとミルク飲ませて見るしかないとは思いますよー
    母乳がもしかしたらあまり出てなくて安心するために飲んでるくらいなら夜もミルクしっかり飲ませるとか。
    うちは2ヶ月ほぼ食べてくれないときがあったのでもういろいろやり尽くした感じです。
    ほんと気持ちも滅入ったので悩む気持ちすごいわかります。

• 4月22日
  • ぷぅ

ぷぅ

離乳食の食べが悪いときは朝昼晩であげています。と言っても飲んでくれて一回あたり160mlとかなのでしっかり飲んでる内に入らないですよね。
    そうなのですね、経験された方のアドバイスとても助かります。
    差し支えなければ食べるようになってからどのくらいの量の離乳食とミルクをあげているか教えてください。

• 4月22日

退会ユーザー

食べるようになってからは朝は100昼夜は160-200くらい食べてます。
    ミルクは夜と朝方のみで400いかないくらいです。
    やはり食べるようになったら体重がぐっと増えました。
    ずーっと7キロ台だったのが8キロ超えたので。
    うちもすっごく動きます。
    今日は鉄棒に10秒ぶら下がっててそんなに力あるんだ!ってびっくりしました。

• 4月22日

それは心配ですね、健診でお医者様ははなんと言われますか??

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます。前回の健診時点では順調に体重も増えていたのですが終わったあたりからガクッと減り始めました。

• 4月22日
あずき

現在72cm・8.2kgの息子くんです👶🏻
1歳になってやっと8kgになりました!
すごく活発で、💩もよく出るしでほんとに太らなくて😂
息子くんも「小さいね」「細いね」「食べてる?」っていまだによく言われます😗
1歳超えてる今でも、抱っこしてると「まあー何ヶ月?え!1歳過ぎてるの!小さいねー」ってもうほっとけ!(笑)

性格に個性があるようにこの子の体格も個性!って事で耳塞いでます🤩
離乳食もあまり食べない方でしたが、食えるもん食っとけ!精神でアレルギーや味があまりにも濃いものは避けた上で、月齢にあったお菓子やパン・BFを差し上げてたら気づいたらよく食べるようになってました🤔
自分で作る分には味薄めになってたので、美味しくなかったかなあと開き直ってます😘(笑)

ぷぅさんが悩むほどの愛情を注いでる事は娘さんには伝わってますよ❤️
小さかろうが細かろうがうちの子世界一可愛いでしょ❤️ってことにしましょ!(笑)

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます。あずきさん、とっても明るいお方ですね。読んでいて元気が出ました。温かいお言葉、助かります。

• 4月22日
そうちゃんママ

うちもいきなり食べなくなりお手上げ状態です。食べないと辛いですよね。。。わかります。。私なんて、イライラしてしまいます。。イライラした後に自己嫌悪に陥ったり。。なんか回答でなくてすみません

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます。心配ですよね。イライラしちゃう気持ちも分かります。同じ月齢で共感してくれる方がいるだけで心が救われます。みなさんのアドバイス是非読んでいって下さいね。そうちゃんママさんいつもお疲れさまです、一緒に頑張りましょう。

• 4月22日
にく

うちも離乳食全然食べません😢
数口でいらないってされてしまいます😢
姉の子がほぼ同じ月齢で
ものすごく離乳食食べるので
それをみて落ち込みます😢
でもそういう気持ちの沈みを子供に伝わらないように
私はごはんの時間はとにかく明るく元気にあげています😂
周りから見たら変な人かも😂
だからといって食べる量が増えたわけではないんですけどね😥
こんな回答になってしまいすみません😣

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます。他の子と比べてしまいますよね、頭で分かっていても。明るく元気に、とても素敵なママさんだと思います。きっとごはんの時間がどんどん楽しみになってきますね。一緒に頑張りましょう。

• 4月28日
ミーア

こんなにも、同じ悩みを持ってるママが居るとは‼️うちも、全然、食べてくれません(涙) 🍼も嫌い😵 霞み食べて生きてます。毎日綱渡りの気分です。
お互い、辛いですね。

• ぷぅ

ぷぅ

そうですね、とてもためになります。共感して下さるだけで気持ちが軽くなります。コメントありがとうございました。

• 4月28日
もーにんぐ☀️

うちの子もよく動くのに食べなくて、体重が減って、ノロにもかかってさらに体重減って大変だったんですが、急にたべるようになりました!9ヶ月の時です!
手作りをBFに変えた時でした!
今でもたべる量は1回120〜160gで少ないですが、食べてくれるしいいかな…って思ってます😂
ボーロや米せんべいもまったく食べなかったのにこれまた急に食べ出して、今では大好きです😊

今でも母乳好きで、離乳食のあと母乳あげるのであんまり食べないのかもしれないです…
ミルクの量を少しずつ減らしてみてごはんあげてみてはどうでしょうか?
だめだったらいつか急に食べ出す時まで、待ってもいいと思います!
心配にはなりますがご飯食べない人いないので大丈夫だと思います!
私も食べてくれない時はそう考えてました❣️
初めての子育て、たくさん不安があって自身も無くなりますよね、よくわかります。
子供のことを考えているのに、母親失格なんてことはないですよ!
不安なことがあったらまたママリで聞いてもらいましょう♩

• ぷぅ

ぷぅ

2ヶ月前にBFもボーロも受け付けてくれなかったのですがまた試してみようと思います。あたたかいコメントありがとうございました。

• 4月28日
まめこ

母乳関係ないし、運動量も多いことは全く悪くないです!うちの子なんてもう3ヶ月くらい体重測ってません!いつか必ず大きくなるし気にしないで!!
10ヶ月の頃、うちも全く食べずミルク飲ませてましたが、最近風邪を引いて治ったらバクバク食べ始めました!
味付けもベビーフードのおかずや、お味噌、お出汁、コンソメ等、色々変えています。もう使ったほうが良いですよ〜!

• ぷぅ

ぷぅ

そうですね、体重はかると気にしてしまうのでいっそのこと。味付け色々挑戦してみます!コメントありがとうございました。

• 4月28日
なごママ

ウチの子は、73㎝で7.5㎏です🤣
先日、健診で体重が絶望的と言われましたが、少しでも増えていれば問題ないとの事でした( ・∇・)
離乳食は、よく食べてくれてるのに体重増えなくて謎です😭
6ヶ月頃には、掴まり立ちしてやハイハイしてたからかな〜とも思ってます😭
9ヶ月くらいには断乳して、今はオヤツと風呂上がりにフォロミあげてます🙆‍♀️

• ぷぅ

ぷぅ

食べても太らない体質なのですかね。断乳そろそろ考えてみます。コメントありがとうございました。

• 4月28日
みい

味付けが嫌ならベビーフード試してみたり、鉄分とかカルシウム入ったお菓子も取り入れて、ミルクも足したりしてあげた方がいいのかなと思います❗️もうすぐ1歳になるには母乳は安定剤や補助的な栄養の役割になるのでメインはご飯です🍚
うちの真ん中の子は離乳食が嫌いでした。すぐベーって吐き出してましたが、どうやらぐちゃぐちゃが嫌いで、大人のご飯や取り分けならたくさん、食べてくれて、かなり早い段階で取り分けでした。一歳すぎからほぼ同じものでした。なるべく薄味を心がけ…
今11か月でもうすぐ一歳の下の子は、わたしの手抜きで、ほぼベビーフードです笑 あとは取り分けで。そうすると、おかわり要求してくるくらいよく食べます。
でも、個人差があるので、活発な子だとこれから動く時期はスリムになってくるし、食が細い子だっているし、人は人ですよ‼️この時期は今しかないんですし、何か食べてくれるように試行錯誤して頑張りましょ😃

• ぷぅ

ぷぅ

アドバイスありがとうございます。おかわり要求、可愛らしいですね。いつか私もされたいです。お菓子なども取り入れてレシピ練り直します!

• 4月28日