※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お金・保険

出産祝いのご祝儀について、旦那の親戚からもらったがお返しを済ませていた旦那の母親に伝えられず、お礼も言えず困っている。残りのお金を子供の通帳に貯金したいが、旦那が自分のお金と思って行動に移さず、義母がお金を持っている状況。

出産祝いのご祝儀なんですが、私が里帰りをしていてその間に旦那の親戚などからご祝儀をもらったそうです。私は旦那とお返しを買いに行くものだと思っていたのですが、それを旦那のお母さんが済ませていたようで、私は誰にいくらもらったかなどどんなお返しをしているのかなにも伝えらせていません。旦那も仕事が忙しくついてってないからわからないと言っています。おまけにご祝儀の残りももらっていません。もしご祝儀をくれた方にお会いしてもわからないのでお礼も言えないから教えて欲しいと旦那に言ったら知らないとごまかされました。残りのお金を子供の通帳に貯金したいと思っていますが、旦那は自分のお金だと思っているようでなかなか行動にうつしてくれません。そのお金は義母が持っているようです。
このようなことは普通なのでしょうか…。

コメント

nyan

うちはもうその時は義母とは別居してたのですが、出産祝いは子どもの祝いのものなので、お義母さんが持ってるのもおかしいかなと思います。ましてや金額さえ教えてくれないのも余計怪しいです。。
使い込まれてしまわれないように。。
心配ですね。。
多分お義母さんが生活の足しにしてそうです。。お義母さんに聞いてみてはどうですかね?

• みかん🍊

みかん🍊

ですよね。私もそう思います。
    ですが、お金のことだし旦那側の親戚なので私からはなかなか言えません…。

• 4月21日

私はお義母さんから、どこどこから預かりましたって渡されました。
内祝いしてくれて羨ましいですが、ご祝儀は欲しいですね😅

お義母さんに、内祝いのこと伺ってみては??
自分からも会ったときにお礼を言いたいから教えて欲しいと言っていいと思いますよ。

そのときに、またお金渡すねって言ってくれると良いですが。

• みかん🍊

みかん🍊

そうしてくれるとありがたいのですが…😓
    旦那にお礼言えないから教えてと言ったら会うことないでしょ。あってもわからんでしょ。と言われました。お金のことは私からはなかなか言い出せずで…😭

• 4月21日
ポポ

うわぁ…ありえないですね〜…
とりあえずこれはうやむやにせず、必ずキチンと清算した方がいいと思います。親の金ではなく子供のお金。。
はぐらかされ続けるようであれば、もらったお金で100日祝いの写真とお宮参り代にするからと言って下さい。写真代でも何万もするので、大体はみなさん出産祝いのお金で撮ると思うので、残ってないなどと言われても絶対にお祝儀で撮る予定だったと言った方がいいですよ…

• みかん🍊

みかん🍊

それいい方法ですね!!
    旦那に伝えてもらってみます!

• 4月21日
  • ポポ

ポポ

写真代の最高プランの値段を調べて、旦那様に、「お写真代だけでも○万円するけど、その他にもお宮参りとかお食い始めの準備もあるから、お祝儀で足りるか分からないと予定が立てれないから残りの金額ちゃんと教えてくれる?」と具体的に伝えるとより焦ってくれると思いますよ😃ちゃんと考えてるんだなって思わせないとうやむやにされるだけなので、子供が産まれてからは色んな行事もあるしそれに使うお金は確保しておきたいですよね☺️

• 4月22日
  • みかん🍊

みかん🍊

確かに色々でてくばっかりでなかなかいい値段しますもんね😂
    ありがとうございます!

• 4月22日
サラダチキン

義実家の付き合いだから義母さんが貰ったのかもしれないですね‥

• みかん🍊

みかん🍊

そーゆーものなのですかね?😭
    お返しもしてもらってるし子供用品買ってくれたりしてくれてるのであんまり強くは言えなくて…。でも子供お金だしなとも思って😭

• 4月21日
  • サラダチキン

サラダチキン

義母さん、義父さんの付き合いでもらったものだし、気になるのであれば言ってみては??(><)

• 4月21日
  • みかん🍊

みかん🍊

旦那に聞いてもらってみます😭

• 4月22日

私も義両親が今まで親戚などにご祝儀とかきちんとしていたから頂けたものだと思うので、義両親側の内祝い済ませてもらっただけでもよかったですね😊
うちの場合、旦那に内祝いとか私達がしたほうがいいよね?息子のために遣うから貰ったらお小遣いにしないでね?と言い聞かせていたので成功しました✨義両親や主人を信用していたら、主人側に対しては関わらなかったと思います!
産前に話し合いが足りなかったのもありますし、私がみかん🍊さんの立場なら義実家にはこれから特になにもしないですね😂

♡mama♥

うちもそういう時ありました💦
勝手に中見抜かれて空の封筒だけ半年後に貰ったり、出産してから2年以上過ぎてから忘れてたみたいって渡されたり💦

確かに付き合いはあるだろうけど、子供にくれたはずだから納得いきませんよね😣

あんちゃん

もう直接義母に言ってみるのはどうですか?
お祝いを頂いたと聞いたので、お礼の連絡をしたいのでどなたに何をもらったか教えてくださいと。こちらの親戚からもらった分は子供のために貯金しているので残った分があれば同じようにしたいと。

逆に、うちは両親がお祝いをもらってお返し済ませてくれました。後日お祝いのリストをもらいました。
なんでそんなにはぐらかされちゃうのかわからないです💦

• みかん🍊

みかん🍊

お金のことなので聞きづらくて…😓
    ちなみに家族手当も持ってかれてます😭

• 4月22日