※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅みにぃ⑅
子育て・グッズ

保育園で娘にガムテープが貼られていた。その安全性や連絡の不備に不安を感じています。保育園に伝えるべきか悩んでいます。

保育園にお子さんが通っているママさん
もしくは保育士さんに質問です。

※長文です💦

土曜日保育園に預けました。(仕事のため)

17時にお迎えに行きました。16時にお迎えラッシュがあり
娘はいつもギャン泣きするせいか、迎えに行ったら別室から
娘を抱っこした先生が来ました。

娘の服と、腕(直)に大人の手のひらサイズ程のガムテープが
貼ってありました。

その時に あれ?どしたの?ガムテープ付いてる。と
娘に向かって話しかけました。保育士は普通に??
腕のガムテープを剥がしたので、痛い💦痛い💦と
こっちが言ってしまい、娘も泣いてました。

迎えに来ての泣きなのか、痛くて泣いたのかは判断つきませんが
兎に角泣いてたのでいつもの様に慌ただしく軽く、園での様子を聞いて帰りました。

あとからモヤモヤ...。あれが万が一、口にでも張り付いたら十分、口と鼻が塞がる大きさであり粘着力が強いガムテープだったので窒息もありえる。 そんな粘着力の強いのが腕に貼ってあれば荒れる可能性もあるし、荒れなかったとしても剥がされる時
大人でも痛い。一瞬でも保育士だって目を離す時があるのに、そんな危ない物を...。それに、保護者に受け渡す時チェックしないのかなあ。

自分で貼ったとかなら分かります!!でも、1歳児にガムテープ触らせる物でしょうか?玩具で遊ぶ物ではないのかな...。

それから土曜保育だからか、いつも連絡ノートに園での様子が書き込まれてます。その日は白紙でした。

平日保育でもお昼ご飯の記入部分が白紙。お昼寝後の熱が白紙。
お昼寝後の熱が口頭で伝えてもらえたので、よかったものの...。
その日は少し高めだったと言われたので家に帰って測定したら38度でした。

自分の働いてる会社の系列の保育園です。まだ通い始めて2週間ほど。この事を保育園に伝えようか悩んでます。
そしてあたしはモンスターペアレントでしょうか...。細すぎますかね?(´;︵;`)

コメント

deleted user

私なら伝えます!きつくじゃなくて、やんわりしたいいましでかつ的確に改善して欲しいところを伝えるかなと思います🤔流石に顔に着いたらわかるとは思いますが、何かあってからでは怖いので😭

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    その場で言わないくせに、あとから言うのってありですかね??(´;︵;`)
    伝えるとしたらガムテープの件だ毛にしますか?💦それとも連絡ノートの分まで伝えますか??💦

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はありだと思います!!その場で時間なくて言えないこともあるし、冷静になって考えたら「?」ってこともあると思うので😄
    とりあえず、重要事項がガムテープの事だけならいくつも伝えるより印象に残ると思うのでガムテープの事だけは口頭で伝えます🙂
    ただ、連絡ノートにも証拠としての意味をこめて同じ内容を書きますかね🤔口頭で伝える時は「ガムテープのことは連絡ノートにもかいてありますが、先日、、、」みたいな感じで話し始めるかなと思います🙂

    • 4月21日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    そう言って貰えてよかったです😫
    まだ2週間しか預けてないのに????な事だらけで(´;︵;`)
    同じ法人の保育園だから変に気を使って、遠慮しちゃってました...。

    そうですね!!1番の疑問点はガムテープの事なのでそれを明日、伝えたいと思います!!

    話がその場で聞けたならここに報告しにきます💦

    • 4月21日
ヨコちー★

え……ちょっと怖すぎます。
1歳の子にガムテープで遊ばせます??コロコロと転がして遊ぶ程度ならまだしも……貼ることはないですよね??
私ならなぜ貼ってあったのか問い詰めます!!!
大事な事ですから!!
だって親ですもん!!!
モンスターだと思われようが、我が子の事で不安な事があればなんでも聞きますよ!!何か起きてからでは遅いですから(´;ω;`)
先生もガムテープ剥がすときに経緯を話すのがフツーだと思うんですが…
うちの保育園だったら必ず細かい事までちゃんと教えてくれます!!

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    同感してもらえて嬉しいです😢
    あたしが異常かなと思ってました...。
    やっぱり遊ばないですよね??💦
    どう考えても...。娘を見ながら他の作業してたとしても、自らガムテープちぎって遊ぶ事は考えられないし...。腕にはって遊ぶなんてありえないだろうし...。その先生が恐怖しかありません😔

    何も無かったようにあ、と一言だけで
    ベリベリ剥がすのはビックリしました💦
    普通、躊躇しながら剥がしますよね??💦

    • 4月21日
  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    いやー、ありえないですね!!
    怖すぎます。
    フツーじゃない気がします(´;ω;`)
    「あ、」の一言だけってのも、なんか恐怖に感じます…
    ちゃんと聞いて確認したほうがいいと思います。
    自分の大切な大切な子供ですよ(´;ω;`)??
    過保護くらいに思われてもいいと思います(´;ω;`)♡

    • 4月21日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    怖いですよね!! ガムテープついてるし
    説明ないし、何してなの??ってなりますよね(´;︵;`)

    そうなんです。何か言い訳でもいいから言って欲しかったです( .. )

    はい...その通りです...。

    ただ、自分の職場の系列ってゆーのもあって保育園の人たち知ってるし、変に気を使って遠慮して何も言えなくて...

    • 4月21日
りんご

この養生テープでしたらそんなに粘着力はない気がしますが、もしかして泣くので職員室で特別に保育園してもらっていたとかですか?気になるときはその時にそれとなく聞いた方が良いですよ?「あれー、ガムテープどうしたんですかー?」ぐらいで。

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    これ、かなり粘着力強かったです💦
    実際、服に貼ってあったのはあたしが剥がしましたがそう感じました...。
    腕にもべったりと...。普通のガムテープの方が粘着力弱いと思います(´;︵;`)

    その時にガムテープ貼ってある的な事は言いましたが、これと言って保育士さんからは何もありませんでした。

    • 4月21日
chel**

子育て支援の仕事をしていましたが、乳幼児対象の行事などで簡易的な名札としてこれに名前書いて服に貼るということはありました!!

子どもが外さないように、気にならないところに貼ってくださいと伝えていますので大体背中や腕の上の方(服の上)に貼る保護者が多かったです😅

ガムテープより粘着力の弱い養生テープですが、直接地肌につけるのはどうかなと思います💦お子さんも簡単に剥がせてしまうし怖いですね😭

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    わかります!!あたしもそれに名前書いて貼った事があります!!だけど、見ててくれたのは担任でした。 粘着力の強い養正テープでした...。 それが、簡単に剥せる程の粘着力じゃなかったので驚きです( ´›ω‹`)

    さっと剥がそうとしたら腕にべったりで剥がす時、痛々しかったです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 4月21日
M

保育士です。
伝えていいと思います!
そのガムテープなんで貼ったのか、言われなかったんですよね?

土曜日はノート書けない、書かないところもあるかもしれません。担当の保育士がいなかったり、保育士の数も少なかったりすると思います。
平日の場合も会議などで書けない時もあるかもしれませんが、その旨を伝えて口頭で様子を伝えると思います。
書き忘れもあるかもしれません。

ガムテープの件は、
こんなことがあったんですがーって、
園長や主任に聞いてみるといいかと思います。

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    言われなかったです💦
    あれ?ガムテープ貼ってある的な事を言ったら、 あ...と言いながら剥がしてました。
    しかも粘着力の強いタイプで痛々しかったです😢

    そうなんですね!入園式の際、なんの説明もなく初めての土曜保育でしたが説明なし。入園式の時でもし質疑応答の時間が無かったのと、あとから説明が多くて連絡ノート事も定かじゃないんです...
    たまたまの記入ミスなのか土曜日はそうなのか...

    やはり担任ではなく主任、園長先生に伝えるべきなのでしょうか??💦誰に言えばいいのか悩んでます。

    • 4月21日
ゆめまま

ガムテープのことは聞くべきです。なぜついていたのかくらいは。。
何かあったときはおそいですからね。。
ガムテープは保育園でそんな小さな子供に使わせることはないのかなーと。
使わせてもシールとか、ビニールテープとかでの製作とかですし。。
連絡帳のことは、うちのところも午前中保育のときとかは、白紙です。朝目を通してお昼寝のときに書いてるみたいなので、お昼いくと「すみませんかけてないんですけど」とその日あったこと、給食どのくらいたべたのかはつたえてもらいます。
土曜日保育ならおそらく保育士の人数がすくないから、書けないこともあるとおもいます

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    本当に...怖いですよね。子どもは何するか想像つかないし、予想も不可能ですし...。

    制作でなら分かるんです!!でも、1歳1ヶ月で制作なんてさせるのか疑問ですが...。

    そうなんですね!!むしろ、慣らし保育中で1時間半とかでも書いてくれてたので、記入ミスなのかわからなくて...。

    • 4月21日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    製作はうちの子供達がいってるところでは、0歳児は足型、手形とかですけど、1歳児クラスからはシールつかってはったり、クレヨンでかいたり、いろいろと製作つくって年度末にもってかえってきますよ☆

    • 4月22日
Riiiii☺︎

え、待って、そもそも何でそんなのが服についてるのかが謎です!まず何でこれが貼ってあるのか聞きますね。
迎え行ったとき別室から連れてこられたのも気になるしそこでそのガムテープ?もしや腕以外にもガムテープ貼られた?そのガムテープでなんかされてたんじゃ?てめちゃくちゃ疑います😱
しかも連絡ノート適当すぎません?
連絡ノートでしか子供の園での様子わからないのに。
怖すぎません?その保育園。
全然モンペではないですよ!!!

子供たち預けてる園は連絡ノートに書いてあることもないことも口頭でその日の様子教えてくれますし先生が気になることは必ず伝えてくれます!いいことも悪いこともお迎え時教えてくれます。

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    謎ですよね!!制作出来るくらいの年齢なら分かるんですが...。1歳1ヶ月の子に制作?もしくは、見ながら先生が他の作業しながらがガムテ使ってたのかも?ふざけて貼った?

    別室からはちょこちょこあります😓
    お迎え行く部屋の反対側の部屋です。
    そこなら保護者の迎えにラッシュを見せないためなんだと思ってます💦

    まだ預けて2週間なのにこの扱いはビックリです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    うちも必ず口頭で様子伝えてくれるのですが、その先生は排便の有無。ご飯食べたか、おやつ食べたかだけでした...

    正直、それは連絡ノート見れば一目瞭然。出来れば、何して遊んでましたよーとか中々、泣きやみませんでしたーとか。

    お迎えラッシュがあったので、向こうの部屋で一緒に遊んでましたとかそーゆー一言の方がありがたいんですが...。

    • 4月21日
 ジュディ

保育士してます✨

写真のものだと養生テープなので、そんなに粘着力ないとは思います。

製作で使って付きっぱなしだったとかではないんですかね?
床が汚れそうな遊びや製作で床にシートを貼る時に養生テープ使って終わった後に養生テープを剥がすのを手伝ってもらったりはさせたことがあります。すぐ回収しますが😅

連絡張はどうしても書けない時もあり、その時は書けてなくてごめんなさいと謝って今日の内容を口頭でちゃんと伝えます!
何も声かけがなかったのなら指摘していいと思いますよ。

会社の系列の保育園ならば園長や主任より運営してる会社の方に言った方がすぐに改善してくれると思います!
企業内保育所に勤めてますが、園長にはたいして権力はなく企業に従ってる感じなので💦

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    みなさんに言われましたが、養正テープは粘着力の強いもあり、実際に調べたら強力養正テープもありました。実際に剥がした際にも粘着力の強さを感じました。

    1歳1ヶ月なので制作という制作は出来ないのでは?と。素人判断ですが...。

    たとえ、お手伝いしてたとしても腕にはってあるのを見てなんで?って疑問でしかなくて(´;︵;`)

    何も声掛けありませんでした💦
    担任の先生でしたが、園での様子はご飯食べた。おやつ食べた。泣いてたくらいで、連絡ノート見れば分かる内容のみ。忙しいのは分かるんですが、何して遊んでたとかお迎え行く直前の出来事でもいいので教えてほしかったなとあとから後悔してます😓

    • 4月22日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    系列ではありますが、あたしの働いてるのは本部ではないんです( ´›ω‹`)

    本部→働いてる会社→いろんな事業所→保育園の順の立ち上げです。

    多分...本部に言ったところで園長先生に託してるからと言われそうで(´;︵;`)

    • 4月22日
なめこ

先生も別室で一生懸命あやしてくれてたんじゃないですか?😃
子どもは新鮮な物に食いつきますからね!もしかしたらガムテープで遊んであげててお子さんが気に入ったのかもですよ?
私も、家でセロテープとかマスキングテープとか使ってたら子どもが珍しがって寄ってくるので、手に「えいー!ペタッ!」とか言って貼って遊んだりしますよ😂うちの子はそれでめちゃくちゃ笑います。
まぁ、先生も腕があれるとかまで考えが及ばなかったのか、そこは配慮に欠けてたかなとは思いますが。。💦
あとは、その保育士の態度によって報告するかどうか決めますかね!
上の文章から読み取る感じだと適当っぽい先生なんでしょうか…だったら言います!💣💥
感じ良さげな先生なら私はガムテープの件は↑のように考えるので言いません🙂

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    いつもラッシュで泣くせいか、大抵別室から連れて来られてるので、それに関しては疑問点はありません🙂

    それはわかります!! おもちゃより大人が触ってるものに興味示したり、触りたがったり、真似したがりますよね( ´ ▽ ` )

    ガムテープで遊ぶとしても、肌が弱い赤ちゃんに貼りますかね...。あたしが保育士の立場だったら肌が荒れるか心配だから直接、肌には貼らず 服とかイラスト書いて貼ったりするのなら分かるのですが...。

    マスキングテープ、セロハンなら粘着力弱いし、それでお子さんが笑ってくれるならいいですね(*ˊ˘ˋ*)♪

    画像貼ったのですが、養正テープでも粘着力の強い養正テープだったんです...

    確かにそこまで考えなかったのかもですね。
    万が一、口にでもついたらとか...。

    ガムテープの件、連絡ノートの白紙が同じ日に重なってたので明日、伝えてみます

    • 4月22日