※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

スーパーで子供が大声で叫び、周囲が驚く中、他の親が注意しないことに疑問を感じる女性。叱らない育児に戸惑いを感じつつも、口出しは控えたいと思っています。

昨日、家族でスーパーに行き、買い物中に5.6歳くらいのの女の子が大きな声でキーキー叫んで癇癪を起こしてました💦
いきなりの大きい声にうちの子ども達はビックリして泣き出してしまいました、、、
旦那と「親はなにしてるのかな?」って話してたら、後ろから「親はここにいますけど?子どもなんだから仕方ないじゃん!」って言われて更に驚きました😥

確かに子どもだから、大きな声を出す事もあると思うし、それ自体は仕方ないと思うんですけど、だからって注意しないのはどうなんでしょう、、、
今どきの「叱らない育児」ってやつなんですかね、、、
私だったらそんなに注意もせずに堂々と「私が親です!」なんて言えないな😥

人の子育てだから口出しするつもりはないけど、なんだかケンカ売られたみたいでモヤッとしました、、、

コメント

れん

子供だから仕方ないじゃんっていうのは違いますよね〜
それって子供のいろんな可能性をすでに諦めてるって事だし、自分の非を棚上げしてますしね〜

残念ながらアホな親は世の中たくさんいますから、上手く関わらず生きていくしかないですね(´∇`)

m

スーパーで駄々こねる息子に怒ったら怒ったで、全く見ず知らずのババアに、そんなに怒って可哀想。って言われました。。。
関係ない人に、怒らなくても言われるし、怒っても言われるし、どうしたらいいんですかね?笑

ゆうり

もう何回も何回も注意して怒ってと繰り返したあとだったのかも知れませんね😂
一部始終って前後わからないから色んなこと思っちゃいますし、、

かえる

状況がわからないので何ともですが…
子供が大きくなればなるほど叱ったりなだめたり声掛けしても手に追えないとき…イヤイヤ期迎えていたらあるのではないかなと😞
どうしても預け先なく病院で子供と4時間も待たされてお母さんは何もかも手は尽くして…そんなときに周りのパパから
「親は何してるのかな?」
何て声かけられたらキレますよね?
あと、喧嘩を売ったのは旦那さんになるのかなと…
自身のお子さんが泣かれたということで自分の視点から考えすぎだなと思いました。
そこは、他のお母さんも大変だな。
相手のお子さんにも癇癪おこしちゃうときあるよね。
なんて同じママどうしあたたかい目を向けられないものかな…と読んでいて悲しくなりました😢
自身のお子さんの年齢の子供についてしかわからないと思いますが、お子さんの年齢が上がったときにやっとそのママの気持ち。わかってあげられるのでは?とも思いました…

I&S&K

どう言った状況でそうなってるのか分かりませんが、親は何をしてるのかな?って言う言葉は、世の中のママさんは毛嫌いする言葉ですよ。
自分言われたら嫌ですよね。
寧ろ喧嘩売ったのは、WTママさんで喧嘩を買ったのはその方なのかなと。

育児なんて正解ないんだから、その場で叱ってなくてもあとから叱ってるかもしれないし諭してるかもしれないし癇癪おこしてるなら叱るよりも放っておいた方がいい事もありますよ!
叱らない育児ではなく、経験からその子が放置した方が切り替えが早いなら放置を選びその子にあった対応をしてたのかもしれません。そんなの親が1番わかってるし、叱ってさらに泣き出した方が何かしら不具合がでてきます。

その方も言われて傷ついたから、子供なんだから仕方ないじゃんって言ったのかなと。子供だから許されると思ってるわけじゃないと思いますよ。

同じ親ならもう少し癇癪をおこされていっぱいいっぱいになってる母親に対して、優しくしてあげる言葉をかけて欲しいです。

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    いっぱいいっぱいだったとは知りませんでした、、、
    放置した方がいい時もあるんですね。
    私は考えが古いのか、周りのみんなが驚くような声を出してる我が子を放置するという考えがありませんでした。
    散々注意したあとだったとしても側は離れないと思っていたので、関心ないのかな、、、って勝手に思ってました。
    子育ては人それぞれですもんね。
    ご指摘ありがとうございました。

    • 4月28日