※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
お仕事

仕事復帰した女性が、自信がなく周りに迷惑をかけていると悩んでいます。周りのサポートに感謝しつつ、自分に自信を持ちたいと思っています。

先週からようやく仕事復帰をしました!
飲食店のホールで働いています。
私は昔から機転も効かず、要領が悪く自分に自信がないです…
とりあえず分からないことはすぐに聞くようにしています。
周りのスタッフの足を引っ張ってしまって迷惑をかけてしまっている気がしてしまい、周りのスタッフが教えてくれたり、フォローして下さってる方々に申し訳無い思いでいっぱいになってしまいます。
周りの方々が動けてるのは、私よりも長く勤めてらっしゃるので動けてるのは当たり前でしょうけど…気にする事でないのかもしれないですが、周りの方がたくさん動いてくれている中で自分はまだあれこれ動けず、無力だなぁとつくづく感じてしまいます。早く一人前になって色々できるようになりたいと思って、出来ることからやっているつもりです。
とりあえず、ぼちぼちやってこ!と優しいお言葉を頂きますが…その優しさがもう申し訳無い気持ちを大きくしてしまうんです…
接客も好きですし、仕事内容は好きなんですけど…自分に自信がないのでどうしても昔からマイナス思考になってしまいます。。

こんなんではいけないですよね😭
こんな私、どう思いますか?

コメント

安田

言い方わるいですが、0よりは0.1でも居てくれた方が良いので
出来ないことに目を向けるより出来ることをどんどん増やして行けばいいと思います!
上から辞めてくれって言われるまでは、必要とされてると思って堂々とやってください☺

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

ありがとうございます😭😭😭
    先輩のぼちぼちやってこ!とおっしゃってくれているお言葉を胸に、ぼちぼち出来る事を増やして行きたいと思います!
    も〜最後の二行すごく頑張りに変えられそうです❤️❤️
    本当に本当にありがとうございます😊✨

• 4月21日
とととん

おはようございます☀

学生時代から長く飲食店のホールをし、今も接客業をしています💡

そういう気持ちのある方の方が、教えてあげたいと思いますし、ミスしてもフォローしようと思えますよ♪

分からないことをすぐ聞くというのができない人が多いので、それができているだけで素晴らしいと思います♥

慣れるまでは緊張するとは思うのですが、なるべく店内を歩きまわって、お水がなくなっていないかとか、下げる食器がないかとか、意識して見るようにしてみましょう♪
そうすると、店員である自分にだんだん慣れて、自然に動けるようになってきますよ♪

あとは、仕事できなくても挨拶が大きくハキハキしている人は可愛がられます💡
最初はぎこちなくても、挨拶だけは頑張ってみてください(o^^o)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

朝からありがたいコメントをありがとうございます😭😭😭もう内臓破裂しそうでもう毎日出勤前は吐きそうになってます😅💦←現在進行形です。

何回も同じ事を聞いてしまって申し訳なくてたまらないです😔🌀
    本当ですか?わかりました!今日は歩き回ったりサラダバーの追加などなど色々聞きながらまたやってみます!まだまだサラダバーの量とかの配分だったりホットコーヒーを淹れたりと掴めてないことが多いので、先輩方には何か指摘でもやることがあれば言ってください!とお願いしています🥺

挨拶基本ですもんね!今日も頑張ってきます🙌

本当に本当にありがたいコメントをありがとうございます!!

• 4月22日
  • とととん

とととん

いえいえー♪わかりますよ!長く働いたって出勤嫌なことありますしw

何回も同じことを聞いてしまうなとおもうようでしたら、メモを細かく取るといいですよ♪書くとまた覚えに繋がります♥自分しか見ないし、イラストとか使ってわかるように書いたりしますよ♪

私も今から出勤です(笑)一日頑張りましょう!

• 4月22日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

ありがとうございます😭😭
    あたたかいお言葉にもうなんか嬉しくて、安心もしてなんとも言えないですが、気が楽になりました😌
    本当にありがとうございます!

あっ!あと1つ聞きたいのですが、ホール業務の中で、先輩方が新人さんに求める事って何でしょうかね??
    お忙しいのにすみません💦

はい!お互いに頑張りましょう✨

• 4月22日
  • とととん

とととん

お返事遅くなりました💦

●分からないことを自分の判断でやらないこと
    ●しっかりメモを取ること
    ●分からないことを聞くこと
    ●お客様には笑顔でいること
    ●お客様からの質問が分からなかったら「申し訳ありません、少々お待ちください」と申し訳なさそうに伝えること

ですかねー💡
    分からないことがあるのはしょうがないですし、飲食業は慣れなので、とにかく場数を踏んで慣れて欲しいので、
    謙虚な姿勢で頑張ってくれればそれで良いです♪♪

社会人としての常識がしっかりあれば大丈夫ですよ♥

• 4月22日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

ありがとうございます😊
    私の場合自信がない事が多々あるので、先輩スタッフに確認しながらやるのは許容範囲内ですかね?🥺何回か重複して聞いてる内容もあるかと思いますが…💦

優しいお言葉ありがとうございます❤️出勤して慣れていくのみ!ですね☺️日々コツコツ修行ですね✨

お忙しい中ありがとうございます😭
    今私も帰宅しました🏡

• 4月22日
  • とととん

とととん

実際に見ていないのでなんとも言えないところはありますが、メモをしていないのに何回も聞かれると、メモすればいいのにと思っちゃうかもです💦
    メモを見ながらやる習慣をつけると良いかもです♪

1日お疲れ様でした♪私はこれから保育園にお迎えです💡

• 4月22日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

メモは大事ですよね📝メモ見ながらやっていることもあればとっさに確認しなくちゃな時はメモはポケットに入りっぱなしです😓レジ点検や、サラダバーの仕込みなどはメモみながらやってみてます!

こっとんさんもお疲れ様でした☺️
    うちは今お迎えから帰ってきてこれからお風呂やら夕食やらの戦争です😩
    1日の後半戦頑張りましょ!

色々とありがとうございました❤️

• 4月22日