※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

産前休暇について、知識がないので教えてください。産前休暇は基本的に出産予定日の42日前から取得できると思いますが、その42日に有給休暇を取るメリットはあるでしょうか?

産前休暇について

知識がなくわからないので知ってる方いたら教えてください!
基本的に産前休暇は42?日前からとれると思うのですがその42日に有給休暇をあてると何かメリットはありますか?

コメント

ゆうき

社会保険ですが、先日出産手当金の通知が来ました。そこの表記には産休の期間が記されてあったので、産休の日数でそもそも出産手当金の金額決定するのだと思います。
有給をあてたらその有給の日を除いた日数の金額になる、ことかと。
なのでどちらかというと、産休にあてるのではなく、産休にくっつけて前倒しで休みに入る方が収入的には良いのでは?と思います🤔
わかりにくくてすみません💦💦

はじめてのママリ🔰 

やはりそうですよね!
42日にあえて有給をあててる人がいたので何でわざわざ?と思ってました!
ありがとうございます!

なぁ

メリットないと思いますよ!
上の方が仰っているように
産休に有給プラスさせて前倒しで
お休みさせてもらった方がいいと思います😁

びっこ

私有給休暇付けて(2日分ですが)残りの産休取りました。
有給つけたのは、月末しめで有給使えば皆勤手当が14000円つくのと有給のほーが日割りの産休手当てより高額だからです😃

mama✩

有給当てました(^^)
42日ではなく、予定日2週間ほど前からになりますが…
私の場合は有給で出勤扱いにした方が収入が多い+ボーナスの兼ね合いです。

はじめてのママリ🔰

私も42日フルではないですが二週間ほど有給にしました。出産手当金だと通常の給料日割り額よりも下がってしまいませんか?キリが良いところまで有給にして、その月は満額の給料でもらいました!

ぺこ

ギリギリまでじゃないと、育休手当の対象にならないから、有給使ったとかじゃないですか!?

幸🍀

私は育休中の最初のボーナスを満額もらうために産休に一部有給を充てました。お休み自体は9週前から頂きましたよ☺色々計算して調整しましたよ✨

はじめてのママリ🔰 

色々ありがとうございます!
まだ日にちもあるのでどっちがいいか考えてみたいと思います!

ささまる

私の会社は締め日が15日です😄
出産予定日が11月11日でしたので、10月1日から産休になりました。
イコール締め日の関係上、1日~15日までは出勤しないことになるのでそこに残っている有給を当てはめてましたよ🙌