※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
お仕事

看護学校を退学し、高卒の女性が子育て中で資格取得か公務員試験か悩んでいます。公務員のメリットデメリットやおすすめ資格について教えてください。

看護学校に通っていたのですが色々と事情があり退学しました。そのため高卒です。
子育て中なので自宅で取れる資格をとるか公務員試験を受けるかどちらかで迷っています。
公務員の方がおられましたらメリットデメリットを教えてください✨
また、ユーキャンなどで資格を持っている方、おすすめの資格があれば教えてください✨

コメント

どぅー

公務員のメリットは、
休みが取りやすい
黙ってても給料来る
確定申告勝手にやってくれる
デメリットは、
副業ができない
交通違反等すると面倒
採用までの勉強が大変

でしょうか…

• RIR

RIR

ありがとうございます✨
    仕事的にはてんやわんやする感じの忙しさという感じではないですか?
    もし良ければどのような職種で働いていらっしゃるか教えていただけるでしょうか?

• 4月21日
  • どぅー

どぅー

市役所で働いています。
    部署によってはイベントを抱えているので、忙しい時期や土日出勤しなければならない時期はあります…
    が、、、
    子育てしながら働くので、そういうの無理です!と言いやすい職場です💦

• 4月22日
  • RIR

RIR

部署によって違ってくるんですね💦
    そういう風に言える環境いいですね!
    ありがとうございます✨

• 4月22日

メリットは女性が働きやすい環境。
産休、育休は民間よりも取りやすく、子どもがいて時短で働いている方や、そういう経験をした上司も多いので、子育てに理解のある方が多い職場だと思います。

デメリットというか、イメージと違うと思われるであろうところは、残業、休日出勤は思っているよりあります。部署によりますが、150時間超えが当たり前(でも残業代は上限額が決まってて全額出ない)というところもありますし、土日休みって、いつぶりだっけ?というところもありました。

• RIR

RIR

やはり福利厚生はしっかりとしているんですね!
    そんなに残業があるんですね💦
    ありがとうございます!

• 4月21日
なな

公務員の試験が受けられるのなら受けた方がいいと思います。
自宅でとれるような資格はだれでもとれるものなので価値が低く就職に役立つものは少ないと思います💦

• RIR

RIR

そうなんですね!ありがとうございます✨

• 4月22日