※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

モデルハウス見学中で、どのハウスメーカーで建てられたかや床暖房の情報を知りたいです。

お家を建てることになり、今モデルハウスなどを見学中の者です。
皆さんは、どのハウスメーカー、工務店で建てられましたか?
また総床面積の坪数や総額費など教えていただけると嬉しいです。
床暖房も気になっており、床暖房入れた方などからもお話聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします(^^)

コメント

deleted user

床暖は無しですが…
住友林業で今年建てました。
38坪3400万です。土地ありだったので建物のみの金額です。
外構は別の会社に頼んで250万でした。

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます!
    うちの予算の倍近い金額です!
    住友林業さん良さそうですよね〜

    • 4月22日
Yにゃん

今年マイホームを建てます🏠
北海道の地元の工務店で、床暖はなし。
建坪34坪、土地94坪
総額2900万プラス車庫やアスファルトなどの外構代が別でかかる予定です💦

  • なお

    なお

    34坪!ちょうどうちの考えてた建坪数です!
    土地が広くて裏山しいです!
    地元工務店さんの方が大手より少しリーズナブルですか?
    うちは2000万くらいで建てたいという気持ちがあり、、
    でもローコストで建てても後々お金がかかるとも聞いて悩んでいます。

    • 4月22日
  • Yにゃん

    Yにゃん

    無落雪が苦手で片流れ屋根なので雪を落とす場所を考え94坪の縦長の土地にしました😓
    ただ、家庭菜園とかする予定ないので夏場は雑草との闘いになるので今は防草シートを敷くか考え中です💦
    土地は450万で安めなんですが、建物が高いです🤣

    • 4月22日
  • なお

    なお

    雪の事も考えて縦長なのですね!
    そして片流れ屋根カッコいいです!
    建物はどうやって工務店さんを決めたんですか?
    やはり色々回りました?

    • 4月22日
  • Yにゃん

    Yにゃん

    モデルハウスはセキスイ、ミサワ、一条工務店など観ました😊
    あと姉が5年前に地元の工務店で新築建てて、いいお家なので紹介してもらい、担当してくれた方が取締役部長さんで、主人が気に入ってそこに決めました(笑)
    良心的で、ズバズバ言えるのも有難いです🤣
    ちなみに土地もそこで探してもらいました

    • 4月22日
あゆ

これから着工予定です

関東住み。へーベルハウスで建てます
約30坪の狭小で土地はあるので3階建て5700万です(防音室に400万、ソーラーパネル、蓄電池で300万ほど余計にかかってますが😅)
床暖房4面入れましたが値段忘れちゃいました😅
あとは車庫に別の業者使って屋根をつけるのでトータル6000万で見てます。

3階建てだと急に値段上がるのでご参考にならないかもですが💦💦

  • なお

    なお

    6000万!(◎_◎;)
    うちはその3分の1で建てたいという気持ちでいますが、、
    お家建てるってお金かかりますね!

    • 4月22日
  • あゆ

    あゆ

    うちは狭小に二世帯なので余計にだと思います💦

    こんなかかるのかーと後々の生活にがくぶるです😂

    • 4月22日