※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

私は結婚して2歳の子供がいます。旦那とは2年ほど私の実家で同居してい…

私は結婚して2歳の子供がいます。
旦那とは2年ほど私の実家で同居していました。
1週間前実家から近いところに家を借りて3人で暮らしています。元々旦那とは性格が合わないところがありました。
私はアホっぽくて考えるのや話し合いや会話が苦手でしっかりしていないというような感じで。旦那は細かいところがあってアホというかちゃんと話できないと嫌なタイプで怒りっぽい性格です。なので私は今までも何度も旦那に色々言われて、勿論私にも悪いところがある部分もあると思う時もあります。ですが、旦那が怒ると私のそういう性格にも余計に苛々して余計に怒られたり言われたりすることが多かったです。私は怒っている怖くて、ごめん。今度から気をつける。ちゃんとする。考える。というようなことしか言えません。でも性格は中々変われません。何度も同じことで言われることもありました。そして、3人で暮らしてから頻繁に色々怒られたり言われたりするようになりました。私は両親と仲が良いので別々に暮らすのは近くても寂しいという思いもあり沢山言われすぎたのもあり段々と我慢できなくなりました。内容は私との会話が成り立たない、アホすぎるなども言われ、普段何を考えてるんだ、もう少し色々考えれないのか、甘いものがなかったらなんでこれだけしかないのか、ホットケーキミックス買ってきて何でシロップを忘れるんだとか、だったら相談して買い物行ったりできないのか、そういうこともできていないのに両親に会いすぎじゃないか。育児と家事だけしてたらいいのかとかそれもちゃんとできていないみたい風に言われ、ここに家にある甘いものを並べてそれがいいと思う理由を言えとか色々です。旦那はお腹空いてる時、眠たい時、機嫌が悪いです。その時に重なったりすると普段言わないことでもなんでも沢山言われます。多分その時もそうでした。その日がひどく半日言われてたと思います。
そして両親から外食の誘いがあり、旦那は眠く夕方寝たので出た時に話たらそんなに言われて無理なんだったら出てきたら?って言われました。私もこのままこんな感じなのは無理だしもうその時は精神的に辛かったし、それで子供にも強く当たってしまいそうだったのでそのまま実家に帰り、そんな風に言われたりするのはもう無理だし性格も変えられたりするのは難しいしこの先の自信がないとLINEを入れました。夜中旦那からの返事がきていて、反省の文と改善の言葉と自分にはまだ気持ちがあるけど私にないなら別れてもいいとありました。正直、言われて出た後ももう少し我慢したほうがいいという気持ちもあったのでその分を見たら余計にそういう気持ちが出ましたが、私の両親は性格は変えるのは無理だし戻っても同じこと繰り返すからその先のことまで考えて答えを出しなさい。次同じことなっても多少は我慢しないとダメだし繰り返せないよ。こっちばかりも頼ってこれないし。戻っても次は自分たちで話ししてから出てこないと助けないよと言われました。
確かに私が性格変えるのは無理だと思うし旦那もが変わるのは難しいと思うし同じようなことになっても我慢していくのは無理だといい気持ちからそういうことをメッセージで送ったら直接話さないと無理みたいな感じだったので帰って話ました。私は会うとなって旦那のことを思い出すと悲しくなって別れることを考えても悲しくなって泣けてきました。でも正直、優しい所も特に感じないし怒られるしどこが好きと言われてもわからないし、胸を張って好きという感じでは今はないです。なのに悲しくなりました。
私の両親は会って話してその時の気持ち流されたらダメだよ。と言われました。いちをもう無理なのではないかという方向で話するつもりでしたし、実際そういうことも言いました。私は性格変えられないしなど自分の今まで言えなかったこと我慢してたこと大体は言いました。旦那は自分は変われるし変わるしかないという気持ちで、改善してくれることも、怒らないようにいうようにするなど色々旦那の思いも知りました。旦那は県外に就職するから!と言われて、もう地元離れたくないとか言わないでと言われてましたが、それも私のわがままだけど嫌だと伝えたら、元々地元で考えるつもりでもし県外でも私たちだけ実家に居て単身赴任とか調整したらいいよと言ってくれて、私のことを考えてくれているみたいだったから、だから私はお互いに良くできる所はして最後にもう一度だけ頑張ってみようという気持ちになりました。勿論、それがどこまで改善できて私ももし何か言われた時少しは我慢できるかというのはわからないし先のことを考えると不安だし自信もあるわけではないです。
でも一度だけ信じて私は変われないことは伝えたけど良くできる所はするつもりで両親にも心配されますが、やっていこうとなりました。
皆さんはどう思いますか?意見お願いします。

あと、私は実は2人目妊娠しているのですが、まだ言えてません。もう6ヶ月ですが、両親に言えば離婚させられるか実家に帰らされる可能性があります。言いづらいです。どうしたらいいでしょう。かと言って縁を切るのも嫌われるのも嫌です。妊娠に薄々気づいてますがごまかしてます。どうしたらいいのでしょう。心配なところに妊娠となれば親からしたら娘を預けられないという気持ちはわかります。アドバイス御願いします。

コメント

さっち

二人で頑張ろうってなったんなら、夫婦で話し合いながら頑張ったらいいと思います😊
妊娠の件、親に言ったら離婚っていうのが分かりません。夫婦二人で頑張ろうって決めて、その時におめでたいことだと思うんです。
文章見てても人の意見に左右されすぎかなーと思いました。
大人だし、二児の母になるんだし、親は親。自分は自分。旦那は旦那。って分けて考えたほうがいいですよ🍀

mama

こんばんは!22歳の一児の母で今妊娠中です。

私も全く同じでした。
私も話し合いとか苦手で、
旦那は喧嘩とかしたらきっちり話し合いをして納得の行くまで話したい性格です。
お腹が空いていたり、仕事で疲れていたりすると機嫌が悪く当たられます。
お前は楽でいいよなとかも言われます。
それがもう限界で一回実家に逃げ込み、離婚しました…
娘は産まれてました。
娘のことも考えて離婚はやめようと思っていましたが、
もう限界で娘にも当たってしまいそうになるほどでした。

それでも旦那は変わるといい、
離婚してからもずっとその意見は変わりませんでした。

何より娘のことが本当に可愛がっていてくれてたので。。

冷静になって考え、今に至り、また
夫婦に戻りました。。。

本当によく考えて周りの意見なんかよりも
自分の一番の結果で、いいと思います…

どの道を選んでもこれが正解。なんてあるわけないですから😞😞

今も、これがただしかったのか、
と、考える時もあります。

でも戻って幸せな時もあります。
娘の笑顔とか見ていると。
そーゆうものなのかと、思うようにしています。

mama

妊娠していることは
言った方がいいと思います😢😢
そして、お母さんともちゃんと話した方がいいと思います自分の気持ちを冷静になって😢

本当に何が答えで何がただしいのか
わからないですよね…
無理せずに😞😞。

ママリ

旦那さん、今謝っていても、また同じこと繰り返して、さくらんぼさんに対してモラハラ発言する思いますよ😅
子どもに、悪影響です。
とりあえず戻ってもいいと思いますが、同じようなことがあれば、離婚や別居考えた方がいいと思います。
ご両親の言っていることが正論のような、、
もし、私がさくらんぼさんの家族なら心配で戻って欲しくありませんね、、

妊婦健診には行かれてるのですか?