※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通わせて断乳したママさんの相談です。母乳量が減少し、完ミに移行すべきか悩んでいます。保育園のある日は母乳、ない日は混合でいいでしょうか?

保育園に通わせて始めて完母から卒乳、断乳したママさん教えてください🙌
4月から生後9ヶ月の息子を保育園に預けてます!仕事復帰も控えていて、添い乳で夜泣きがひどかったので保育園入園と同時に夜間断乳も行い、現在おっぱいをあげるのは朝食後、夕食後、寝る前の3回のみです!が、ここ最近授乳してても全然母乳が出てる感じがなく、おっぱいがあきらかにしぼんで垂れました😣笑 おりものが多く今日はお腹も張ってるので生理も再開しそう?なのかなという感じです😨
息子も乳首くわえて吸ってはいますが以前たくさん出てた時はもういらないときは乳首を離してたのに最近はずっと吸ってて今日なんかは保育園がない日だったので3回食のご飯の後授乳、ご飯の間の時間に授乳しましたがやっぱり出てないようで授乳後グズグズでご飯あげたら完食でご機嫌、その後粉ミルクをあげたらそれも完食でした🍼
この場合、お腹をすかせて可哀想なのでもう断乳して粉ミルクのみにするべきでしょうか?
それとも保育園のある日は回数少なくても母乳をあげて、土日の保育園がない日は混合で母乳+ミルクをあげるべきでしょうか?
ゆっくり卒乳をする気でいたので、急に母乳量減ってしまってなんだかショックです😢でも息子のこと考えると完ミに移行するべきなのか😰
皆さんの経験談やアドバイスいただけると嬉しいです⭐️

コメント

まー

6ヶ月から保育園に通わせました☺️
当分はミルクと母乳でしたが、1歳前にはどうしても断乳したかったので、1歳前にパンパンになる胸と闘いながらやめた感じです!

上の子のときは、ミルクはあげたことなかったですが、1歳前にしぼんできた感じだったので、本人も特に気にしていないようだったのですんなりやめました✨

1歳を過ぎてから母乳をあげ続けると、外で授乳の出来ない場所でも「おっぱいおっぱい」とせがまれると聞いたことがあったので、絶対1歳までにはやめさせたいと思って頑張ってました😅

なので、私だったらもうそこでやめて完ミにすると思います☺️
特に成長に関してなにか影響することはないと思うので💪

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💧たしかに1歳過ぎておっぱいマンになると大変て聞きます🤔
    試しに今日の夕食後と寝る前ミルクにしてみましたがとくにグズりもなくこのまま卒乳になりそうです🤭笑
    安心しました✨ありがとうございます♡

• 4月21日
みーた

卒乳、断乳はまだしてませんが、
9ヶ月で4月から保育園に預けているものです☺️

うちの保育園は10時と14時に食事を与えてくれていて、食後にミルクを飲んでます🍼
1歳までは自然卒乳しない限り、保育園で離れてる時間もあって寂しいし授乳し続けたいなと勝手に思っているので、現在は朝起きた時と寝る前のみ授乳しています🤱
土日も日中は粉ミルクをあげて、授乳は朝晩のみで、保育園ある日と授乳回数は変わらないです☺️たぶん日中授乳したら私もあまり出ずで子ども怒ると思います😅出てないと思うと可哀想になっちゃいますよね💦

• ママリ

ママリ

同じ9ヶ月ですね🥺参考になります!みーたさんは保育園預けてから母乳量お変わりないですか?😮パンパンになったときもあったんですがここ最近でグッと出なくなってしぼんでしまった感じがあります😥
    朝と寝る前だけ毎日あげると、その時間帯にはきちんと母乳出てる感じですかね?(^_^;)
    おなじく1歳すぎくらいまでは保育園で離れてる分家では甘えさせたいなと思ってたんですがまさかこんなに減るとは😱😱

• 4月21日
  • みーた

みーた

夜間断乳した時点で量が減ったなーとすごく感じました!!やはり夜吸われないのは大きいのかなと思います😭日中の回数減らした翌日とかはパンパンに痛かったですけど、数日ですぐに張らなくなりました😅
    一応いまは朝晩の授乳では、息子が満足できる量は出ているようです!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

同じくです😂わりと寝ると朝はけっこう出てる感じがあるので、朝と寝る前だけまだあげてみて様子見てみます🤭ありがとうございます♡

• 4月21日