※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あな
ココロ・悩み

2歳半の子供が半年前から脚の痛みを訴えています。整形外科で異常はないと言われ、成長痛や心の問題かもしれません。経験者のアドバイスを求めています。

子供の脚が痛いについて質問です。2歳半になる子供が、脚が痛いって泣きます。毎日ではないですが、半年前くらいからです。半年前に数日間、痛いって泣いたときは整形外科でレントゲンをとってもらいましたが、骨に異常なし。寂しいとか心の問題もしくは成長痛じゃないかと言われました。なのでたびたび痛がるときは、さすったりして抱っこして落ち着かせていました。ですが、また昨日から脚が痛いと大泣きです。同じ経験されている方いましたら、なにかわかることがあれば教えてください。

コメント

M

上の子も2歳半くらいの時に足が痛いとよく泣いていました💦
うちの子の場合は構って欲しい時によく泣いていたな〜と、あと成長痛もあったと思います。
泣いた時にはとにかくさすってあげて収まるのをただ待ってました😭
連日泣く時もあったし、忘れた頃にまた泣き出すというのもありました!
3歳になってからは落ち着いてきたのか泣かなくなりました!

骨に異常がないということなので、成長痛か心の問題で泣いてるのかな?と思います😢

• あな

あな

コメントありがとうございます😭
    調べるとたくさんの病気などがでてくるので不安になっています。
    miさんのお子さんは痛がるだけで歩いたりはできていましたか?

• 4月21日

夫が小さい頃にペルテス病という脚の病気でした。
矯正のためにギブスをしなければならず、幼稚園に通えませんでした。
低学年のうちに完治して、それからはスポーツ少年でしたが、
夫のお母さんから、子どもが脚が痛いって言ってた時は注意してねって言われてます。

ペルテス病は原因不明ですが、活発な男の子に多い病で、飛んだり跳ねたりして元気過ぎる子が、たまに脚の痛みを訴えた時は注意した方がいいみたいです。
早めに治療すればちゃんと治るようです。

一応、こういう病もあるという事で、参考にして頂けたらと思います。

心配でしたら、セカンドオピニオンはどうですか?
夫のお母さんも、いくつかの病院で診てもらい、わかったみたいですよ。

• あな

あな

そうなんですね😥でも早く治療すれば治ると聞いて少しだけほっとしました。調べていたとき、ペルテス病もでてきました。やはり小児科よりは大きな病院のほうが良いのでしょうか😭

• 4月21日

退会ユーザー

小児整形外科のある病院が近くにあるようでしたら、そこがいいと思います。
    もし無ければ、いつも行ってる病院の先生に、おススメの病院の紹介状書いてもらうのもアリかなと思います。

• 4月21日
  • あな

あな

そうですね😭ありがとうございます!病院に行ってみようかと思います。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    最近息子も足が痛いと泣くのですごく不安になりました。主に太もも辺りを触りながら痛い痛いと言います。ペルテス病とは足のどの部分が痛むのか分かりますでしょうか?息子も活発でよく跳ねたりしてます…

• 4月21日

退会ユーザー

主に股関節の辺りの病気だそうです。ペルテス病と検索すると出てきます。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 4月21日
2児ママ

テレビの情報で申し訳ないのですが、この間、成長痛と診断後に、実は骨肉腫だったという診断をされた子供の回をドラマでやっていました。
ドラマですしノンフィクションですが、こういった診断がある場合もあるという実例が無ければドラマにしないんじゃないかな―と思ったので...
一応の為に別の整形外科でセカンドオピニオンも受けてみてはどうでしょうか???
そちらでも成長痛と言われれば、あなさんも安心すると思いますし✨
実態体験でもなく、ドラマというあやふやな情報で申し訳ないのですが、少しでも参考になればと思います。

• あな

あな

確かにそういう場合もありますよね💦他の病院にも行ってみようと思います。

• 4月21日
おじ

横からすみません!

私が女児に珍しくペルテス症の患者でした。
ペルテスは股関節の骨頭がすり減って壊死していく病気(私がそうだったのでほかの症状もあるかもしれませんが)です。
私は自分がペルテスだとわかるまでいくつも大学病院を回ったのですが何故そうなったかと言うと股関節病気のくせに膝が痛くなることが多い病気で、当時両親にも「膝が痛い」と訴えていたためどの病院でも膝のレントゲンを撮られていたからです。
もしお子さんが膝が痛いと言っている場合でもペルテスの可能性があるので頭の片隅にでも置いていただけると幸いです。

でもどうか成長痛などでありますように😭良くなるといいですね!

• あな

あな

そうだったのですね!教えてくださりありがとうございます!
    それは治療をすれば治るのでしょうか?😭

• 4月22日
  • おじ

おじ

私の場合、発見が遅くなってしまって片足の股関節の一部が少し潰れてしまったのですがしっかり治療して今はなにも他の人と変わらない生活を送ってますし、出産も普通分娩で問題なくできました💪
    大丈夫です!よくなりますよ!!

• 4月22日
  • あな

あな

ありがとうございます!
    今日午前中、整形外科に行ってきました!レントゲンでは特に異常なかったです。おじさんの場合はレントゲンで発覚したのでしょうか?

• 4月22日
  • おじ

おじ

レントゲンで股関節の骨頭が潰れてるのが確認されてペルテスだね、となりました!
    レントゲンが異常なかったとのこと!本当に良かったです😆

• 4月22日
  • あな

あな

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭✨
    もう少し様子見ることになりました😭

• 4月23日