※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で不安。旦那の行動に不満。自分勝手なのか、普通なのかわからず悩んでいます。他の家庭も同じ?

妊娠7ヶ月、初マタです。旦那に対して不満があります。ですが初めての妊娠なのでこれは旦那が悪いのか、一般的には普通なのか、私が今情緒不安定で自分勝手な思考になっているのか麻痺しています。
現在7ヶ月で5ヶ月頃からお腹の張りがあり切迫流産と診断され自宅安静になり仕事を休んでいます。現在も歩くと張るので自宅安静はそのままです。
体調が悪いことはありません。ですが5ヶ月に入った頃に一度動けないほどの子宮の痛みを経験していて、もう7ヶ月ですしいつ何があるかわからないから少し怖いです。
一人でいると不安なのですが、旦那は夜勤明けの日や休みの日一人で出かけます。
それが旦那は介護の仕事をしており、2月に職場を変えたばかりで新しいことをどんどんやらされていて大変そうです。又、今年度の国家試験を受ける予定です。5月から実務者研修というのに通う予定で、それが始まる前に課題もあります。その課題をやりに毎回休みの日や夜勤明けの日は外へ出て遅い時間まで勉強をしに行きます。
早出の日も15時30分や16時に終わるのに職場に残って課題をして帰ってくるのは20時だったり21時だったりします。家ですればいいのに、家だとついテレビを見てしまうとか寝るやらスマホいじってしまうやらと言って外に行きます。
でも帰ってきて進んだ?と聞くといつも返事は、「んー微妙」と言ったり「結局集中力切れて釣具見に行ってた!」とか言っててそんなんなら家でやればいいのにと思ってしまいます。
自分が初めての妊娠でお腹の張りもあって不安なのに、毎日毎日遅く帰ってきてこの人は今私とお腹の子に何かあったらどうするんだろうってモヤモヤします。でもその実務者研修が大変だということもわかっているつもりなのでモヤモヤを言えません。きっと言っても俺だって忙しい!って言葉が返ってくるのが目に見えてるというのもあります。
自分が今自由に動けないのもあって余計にイライラします。モヤモヤイライラしすぎて死にたくもなります。家出したいとも何度も思うんですがしてしまうと取り返しのつかないことになりそうで行動に移せません。
実家に帰れば旦那の行動が目につかなくていいと思って切迫流産を言い訳に提案しましたが、私が家にいるのといないのとじゃ違うと言って行かせてくれませんでした。旦那が夜勤の日だけ実家に帰っています。
そんな遅く帰ってくるから家事も手伝ってくれません。初めはしてくれてましたが結局なぁなぁになって私が張ったら休んで治まったらやってっていう感じでしてます。その点も辛いです。

他の家庭の旦那さんもこんな感じで、奥さんが妊娠していても平気で遅くまで帰ってくるもんなんでしょうか?私が今自分のことしか考えられてない状態になっているのでしょうか…教えてほしいです。

コメント

そのままの気持ちを
ご主人に伝えてはどうですか?

課題が大変な気持ちも分かるけど
こちらは1人で家にいるのが不安で
心細い、と。

実家に帰らせてくれないなら、
せめて家にいて欲しい、と。

実務者研修の課題は提出締切が
あるので家だろうが職場だろうが
締切間近になったら焦って
終わらせることができると思います!
職場でやっても進まないなら尚更😅

私の主人も同じ介護職で、
妊娠中、主人も定時で帰ってくるのが
難しい役職で。
いつも私も布団にくるまって
泣いていました😅

• ぽんこ

ぽんこ

返信が遅くなってすみません💦
    ゆーちゃんさんの旦那さんも介護職なんですね!!
    そのままの気持ちを話そうと決めていたら別の問題が起き、結局話せず仕舞いです。
    また落ち着いた頃に頃合いを見て話してみようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月27日
こはる

自分もすきなようにしてるのに、実家に帰らないでとか、自分は実家に帰るとか旦那さん自己中ですし、妊婦の大変さわかってないって思います。自分の思いを言ってみるのもありかもですよ☺ 家事できないぶん、勉強がんばれよみたいなかんじですね💦

• ぽんこ

ぽんこ

返信が遅くなってすみません💦
    そうなんです…実家に帰らせてくれないなら家事も勉強もやってほしいし、それが出来ないなら(現段階でできていませんが)実家に帰らせてほしいです。自己中なんです。子供のこと考えろとか言いながら自分は自分のことでいっぱいいっぱいなんです。先が思いやられます。
    頃合いを見て話してみようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月27日