※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

保育園に預けて働くことにしたのですがお迎えは間に合わないので、旦那…

保育園に預けて働くことにしたのですがお迎えは間に合わないので、旦那と実母にお願いする予定です。旦那が義両親にこの話をしたところ、義母が「お迎え行くよ!」と言ってくれたようです。ですが、義両親には安心して預けられないし預けたくないです。
理由としては、
・自分が子育てしていた頃と今の子育ての仕方が変わっていることをわかっていない(クーハンなどがあればチャイルドシートはいらないと思っている、お風呂上がりは湯冷ましを飲ませなければならないと思っているなど)
・娘がびっくりするほどの大きさの声で「いないいないばー」などと話しかける(耳元で)
・義実家でみんなでテレビを見ているときに娘が泣いたり喃語でお話していてもテレビに夢中で娘を見ない
・たまにしか会わないので機嫌がいいときの娘しか見ていないため、手がかからず楽だと思っている
などいろいろあるのですが😔
比べるのは良くないですが、実母は娘に会うとずっと抱っこしたり話しかけたりしてくれます。自分のときとは子育て方法が違うこともわかっていて、私に確認をしてくれます。
義母だから、娘のおばあちゃんだからという理由だけでは預けたくないです。いくら親戚でも保育園と同じように安心して預けられる人にしか預けたくないです。旦那は義母も子育て経験があるのだから大丈夫と言うのですが😔
私が気にしすぎなんでしょうか😔

コメント

LA

うちの義母、義祖母も
最初そうでした!
なんだったら、3歳までみると
言われました!

いや、無理だから!って旦那に言いましたw
数時間も見れない、手が痛い、
犬の面倒で手一杯で
何が3歳まで見るよ。
しかも、義母なんてファミリーカーまで
買いましたが、管理者をやってるので
案の定忙しくて帰って来ません。
義祖母は今は
数時間も見ていられません笑
一歳半の息子を笑
ママって呼んでるよ!と、
すぐ返してきます(笑)

やってみて気づきますが、
絶対無理です笑

それに、私もmさんみたいに、
息子への喋り方がうざい、
何をしても怒らない(危険なことが
起こってもです)、
なんでも与える(時間関係なしに
欲しいと指刺せばアイスや
お菓子などなど)
なんでも息子の言うことを聞く、
義祖母家のタオルとかが臭くて
不潔、、、
などなどで預けるうんぬんの前に
そういうのが私も嫌でした!

旦那さんは分かってくれて
基本は頼らないようにしてますが
ちょくちょくやっぱり
手が届かないところは
助けてもらってます💦💦
旦那さんに喋っても
いいと思います🙏🏼✨

• m

m

ありがとうございます!
    数時間もみれないのに3歳までは絶対無理ですよね😳
    うちも泣きそうになると返してきます。笑
    まりーねさんも大変な思いをされてるんですね(T_T)
    わかっていただけて嬉しいです😢ほんとに預けるとかの前に一緒に義実家に行くのもいやなんです😔
    やっぱり旦那にとっては実母なので言いにくくて😔普段野菜をくれたり助けてはもらってるんですが😔旦那と実母に頼るようにしたいのですが、正直に話したほうがいいですよね😔

• 4月21日

一日預けるわけでは無いので、旦那が無理な場合は仕方ないのかなぁという感じです😅

• m

m

ありがとうございます!
    仕方ないと思えないほど預けたくなくて😅

• 4月21日
yrk

気にしてしまいますよね!!
私もちょうど同じことで悩んだりしてたのでコメントしました!

この時期暑くて娘が汗かいてるから靴下脱がせたのに
義母は隙間があると寒いとか
寝てるときにしかあまり合わないから
基本寝てると思ってます!
だから、なにかと預かるから出かけてきな!と義理両親は言ってきますが預けたくないです!!
泣く=全てミルクだと思ってるから
預けたらとんでもない量のミルクあげられそうで怖いです、!

保育園の送迎の件も全く同じで、、笑笑
まず、義理両親の運転が信用できません‼️笑笑

• m

m

ありがとうございます!
    おんなじことで悩まれてるんですね😢
    あったかくしすぎても良くないですもんね😔うちもたまには旦那と2人で出かけてきたら?って言ってくれるんですが、預けたくないです(>_<)
    子育てを経験しているはずなのに泣く=ミルクの考え方は怖いですね(T_T)
    うちは鼻筋を撫でたら寝ると言って、眠そうにすると必ずなでてきます😅娘は全然寝ませんが😅笑
    言い方はおおげさかもしれませんが、自分より大事な命を預けるのに運転が信用出来ないのは不安ですよね😢

• 4月21日
あやりん

近々職場復帰予定で、いま慣らし保育中です!
実母は遠方、義実家は車で数十分なのでいざというときは頼らざるを得ないのですが、極力頼りたくありません😭
うちの義母も自分のときの子育てのし方を押し付けてこようとしますし、義実家は犬を飼っていて手を洗わないまま娘を触るので行かせたくないんです💦あと、実母より高齢なので、娘が抱っこ嫌がったときなど、落とさないか心配です😫
夫はちょっとのことでも頼ろうとしますが、二人の子供なんだから、まずは夫婦で解決すべきと思いますし…

• m

m

ありがとうございます!
    うちは実家のほうが近いんですが、義実家のほうが近いと距離を理由にできないですね(T_T)
    うちも義実家に犬がいます(>_<)しかも懐かず噛み付いてもおかしくない犬が😨手を洗ってくれないのは嫌ですよね😵
    子どもも力が強くなりますもんね!しっかり抱っこできないと不安ですよね😵
    そうですよね😔夫婦でできる限り協力するべきですよね

• 4月21日
ひとむ

はじめが肝心ですよ!
うちもこれから保育園ですが、義実家も近いんです
ただ犬もいるし他にも甘いもの食べさせそうだし危険しかないので絶対くるっていっても阻止させます
実母がすごい楽しみにしてるので実母がほぼやりますーとかいいます
旦那にもそんなに義親にたのみたいなら実母説得してよっていいます
絶対それは面倒なので折れると思います!

• m

m

ありがとうございます!
    後になればなるほど言えなくなりますよね😔旦那も母親のことを言われるのはいい気分ではないと思って言えなくて😔
    うちは義実家のほうが遠いので距離も断る理由にしようかと思ってます😅預かっているあいだ親の代わりに責任をもってほしいですよね😔
    実母説得するのは諦めそうですね😂うちの旦那は私の母とも仲良いので、どちらの親にも平等に頼ろうとしてるみたいですが😂

• 4月21日