※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
お金・保険

マイホームの頭金について、手元に1000万貯金があり、残り300万を頭金に入れるか悩んでいます。年収780万で、ボーナス100万は貯金。投資信託もありますが、運用するか迷っています。中古マンションを購入し、家具は少ない予定。二人目の子供も欲しいと考えています。借りる額についても悩んでいます。

マイホームの頭金について。

いくら手元に貯金を残して、いくら頭金に入れましたか?
今貯金が1000万程あります。300万残しじゃまずいですかね💦
世帯年収が780万はあります。年間で旦那のボーナスは全部貯金するとして100万は貯金できます。
車も持つ予定もないです。
旦那が投資信託もやってますが、頭金に入れずに残して運用した方がいいかも悩みます。

中古のマンションを購入するので。エアコンも食器棚も蛍光灯とかも…置いていってくれるみたいなので、買う家具ってあんまりないです。

二人目は…私的には欲しいな…って考えています。

何となく借りる額が少ない方が良いような気がしてるんですが。勉強不足ですみません💦

コメント

はじめてのママリ

今金利低いですし、頭金あまり入れずに、投資信託してるなら長期運用したほうが金利よりも利回りがいいのではないかなーと思います🙏
私なら頭金を300万にして、現金残り700万のうち200万ほど投資かなぁ🤔ビビりなので半分の500万は現金で残しておきたいです💦

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!!やっぱり無理なく借りて、投資信託した方が増やせそうですよね☺️!!降ろしたいと思った時に使えるお金の運用の方が安心ですもんね💦
    参考になるアドバイスありがとうございます!!!

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もマイホームほしくて色々勉強会とかも参加してましたが、プロの方はみんな今は低金利だからあまり頭金入れずにその分投資に回した方がいいと言ってました😊長期運用ならリスクも分散できますし👍10年間住宅ローン控除ありますし、団信入ってれば何かあったら保険おりて借入ゼロになるので頭金入れるにしても少しでいいと私は思います✨やっぱり何かあった時のお金は多めに手元に残したほうがいいです!

• 4月21日
安田

フルローンいけるなら、金利安い変動で借りて、金利の上下を見ながら繰り上げ返済して行くのが1番いいと思います☺

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!
    変動にして繰り上げ返済していくって言うのをよく目にするんですが。いまいちよく分からなくて💦
    うちのような貯金額と収入でも出来るものでしょうか?😭

• 4月21日

ウチは頭金0にしました!
ウチは家具家電とか諸費用、外構費もかかるし、車2台持ちなので余計心配で頭金より手元のお金優先にしました。

家具家電250万
諸費用60万
外構費250万
かかったので残り1000万残ってます。

うちも同じくらいの収入、手持ち金で家を買いました。
頭金は400万円入れました。
購入価格の何割以上頭金を入れると金利が下がる、などあればその金額を目安にしても良いと思います。
諸費用引っ越し費用、直後に車を買って、残ったのは現金預金としては360万円でした。
その後、それに手を付ける事はなかったですね。
何かってあんまりないですね。
保育園1年目は病気や入院もありましたが、子供は医療費かからず使っても個室代のみですし、親は有給取れます。
親の病気も傷病手当とか医療保険降りたり医療費限度額申請すれば、とりあえずかかっても50万超えるような事ないですね。
例え高額の建て替えがあっても、大抵の病院は保険金入るまで待ってくれます。
軽い交通事故もやらかしました笑
けど、全て保険内で済みます。
修理費は直接保険会社がやりとりするので建て替えありません。
通院も保険会社と病院とで直接支払われるので手出しはありません。
という事で50万あれば残りは運用で良いんじゃないかと思います。
次の何かがあるまでに、また貯まりますしね。
300万円残してという事であれば十分だと思います♪
私なら頭金よりかは運用しつつ、返済期間を減らす繰上げにするかなぁと思います。
その方が後が楽ですし、月額の返済額が低くなると他の支出を増やしてしまいやすくなるからです。

ジョリーン

住宅控除をもらうためにあまり頭金払いませんでした。200万払った位です。
10年住宅控除受けたあと繰り上げ返済予定です。

でも10年経つと子供が高校、大学になるので公立や国立の大学なら繰り上げ返済に回して私立、県外の大学なら…今あるお金を足しにしなきゃかな…とかも考えてるので手元にはできるだけたくさん残すか運用した方がいいかも…って考えてます。

サリー

同じくらいの貯金額のときにマイホームを購入しましたが、諸費用の100万は払いましたが、それ以外はローンを組みました。
我が家は外構は別で実費でしたし、車も2台持ちなので、頭金を払う余裕がありませんでしたね😭
年間100万の貯金であれば取り戻すのにも時間がかかりますし、残しておいた方が安心かなと思います🌟