※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんがいて、ママが離れると泣いてしまい、家事がうまく進まないことに悩んでいます。子育てが向いていないと感じて疲れているけど、子どもは可愛いし頑張るしかないと思っています。

愚痴です。
苦手な方はスルーしてください。


生後8ヶ月の子どもがいます。
子どもが起きているとき、その場を離れると「ママどこ⁈」と泣かれるので色々なことが手につきません。
ハイハイなどはまだで後追いはしないのですが、、
おんぶ紐、歩行器は一定の時間は大丈夫ですが、すぐに泣き出すため有力ではありません。
わずかな昼寝などの時間に走り回ってできる家事だけしています。行き届かない家事、散らかった部屋。ウンザリします。
なんだか、何もできないと感じてしまって、うまく言えませんが疲れました。
要領が悪いし、子育てに向いていないと感じています。
子どもは可愛いしもちろん産みたくて産んだので、子育てに向いていなくても頑張るしかないのですが。

手がかかるのも今だけ。
大変なのも大切な思い出。
そう分かっていますが、言わせてください。
子育てしんどー。疲れた、寝たい。

コメント

❤︎yuna❤︎

分かります。

私は神経質で色々なことをしないと気が済みません。

その為先日夜中にトイレ🚽の後に失神し倒れました。

お医者さんに、よく寝るようにって言われました。

ひなもん

わたしも正直
子育て向いてないとつくづく思います。
子供が成長していくにつれ、私自身短気になりました💦
成長している証だから怒っちゃいけないと思いつつも、毎回怒っちゃいます💔
自分の思うように家事とかできないといらいらしちゃいますよね😢
一日でいいから自由な日が欲しい!笑

はむねこ

めちゃくちゃ同じで共感してしまいました!うちも8ヶ月半の男の子でとにかく目が離せないです。
家事をするにも気を配り、ちょこちょこ様子を見ながら…
離乳食用意するにもゲートにかじりついて泣く…。
やっと寝ても起きてほしくないので音をたてないようにすると、できることが限られる。
もっときれいに片付けたい、ご飯はこれを作りたい、あれをやりたい!がたくさんありますが5こある中のひとつ進めばいいほうです⤵
ほんとに丸1日、体がフリーな日がほしい。そして泣き声気にせずタイマーかけずにお昼寝したいです(>_<)
愚痴のような長文失礼しました💦

しぃ

めちゃくちゃ分かります、しんどいですよね😭
うちはパパの帰りが遅いので朝起きてから寝かしつけまでワンオペ、昼寝は抱っこじゃないと寝ない(置くと起きる)、つかまり立ちで転びまくるので目が離せない…疲れます!!(笑)
自分のやりたいこと、やらなければいけないこと、なーんにもできません。なにもできないことに疲れるんですよね。
でもその分可愛いんですけどね🤣子育ての辛さは子どもが癒してくれる、矛盾ですね🤣🤣(笑)
お互い頑張りましょうね!辛くなったらここに吐き出しましょう!!

はじめてのママリ🔰

息子がママ、ママ、 これ見て これ何って感じなので毎日ツライです…
そして娘も私の抱っこじゃないとハンパない泣きます。。
自分で望んだ子どもたち。
イライラしてつい怒鳴ってしまう…

家事はもう出来る時にやって、できなかった分は諦めてます…
色々手抜きだし、休める時に休んで…そうでもしないと私が体調悪くなってカオスになってしまうので😭

りん

私も疲れてきました💧
子供は可愛くて好きなんですが、朝は早いし、ちょっと見えなくなると泣いちゃうし、子供が寝てる間は苦手な家事して最近特に眠たくて眠たくて😭
これからもっと動く範囲広がっていくから、男の子についていけるか不安です😅
最近イライラも良くするようになり、子供にはあたったらダメだから旦那にぶつけちゃってる自分も嫌ですね😞💦前は怒ったりとかしなかったのに

でも子供の笑顔見るとやっぱり産んでよかったと思うので、子供の無邪気な笑顔を見て頑張ります💪
お互い頑張りましょうね👍

プリマハム

今の時期大変ですよね😭
私はの娘も寝返りはゴロゴロするし、歩行器のせてても机の上のものをとっては食べて投げてするので目が離せません😓
昨日なんか、勝手に私のカバンあさってマカロン食べてました笑
もう泣いてもちょっとだけなら放置してますよ笑
放置しないと家事ができないので😂
うちは機嫌悪い時携帯持たせてると大人しくなります!
歩行器載せてる時はテレビでyoutube流したりけいたいもたせたりしてみてください!
ままさんもたまには実家に預けたり、実母、実父に掃除したいんだけどって頼んで寝たり掃除したりしてくださいね😢
私も散々甘えてるのでもっと甘えていいと思いますよ!❤︎
頑張れままさん!!

さち

私も頑張ってました!
でも、キツくて娘に当たったり旦那に当たったり産後うつになっちゃって(^◇^;)

で、決めました!
家事はしません(≧∇≦)
掃除は旦那に協力してもらえるときだけ(≧∇≦)
普段の日は娘とショッピングモールとか児童館連れて行って、そうすると娘が疲れ果てるので、疲れ果てて帰ってくると娘がお昼寝長くしてくれます。
その時間は自分もお昼寝です(≧∇≦)
ご飯はお惣菜で終わり(≧∇≦)
娘のご飯はベビーフードと生協さんの冷凍商品です(≧∇≦)

毎日するのは洗濯だけ(≧∇≦)

だって、人1人育ててるってすごいことしてるんですよ!
実家帰ってみたら、うちの親2人で見てても娘のお世話大変なんですもんw
子育てしてた人たちでさえ手を焼く時期なんですよ!
それを私1人でこなしてたんですもん、凄すぎる私って思ってw
私達すごいことしてるんですよ(≧∇≦)

deleted user

わかりますよその気持ち😭😭

私はもうばっさり割り切って、部屋散らかしっぱなしにしています🤣ゴミ散らかってなきゃいいだろ!っていう感じで🤣おもちゃは夜子供が寝たときに片付けますが、朝になると一瞬で散らかされるので、片付けても意味ないやとおもってあきらめてます(笑)

いろんなことを手抜いて気楽にやっていきましょ〜😘

あき

めっちゃ分かります!
私も今日寝返り戻れなくて四時に泣いて起こされて、頼む寝かせてくれってなりました。

寝たいですよね。ゆっくりご飯食べたいしお風呂に入りたいですよね。

私それで今になって産後うつ真っ只中です。家事とかやりたいことの6割でもいいって思えるようになろうねって言われました。
なかなかできなくて困ってるんですが笑

お互い力抜いて適当にいきましょうー。