※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana ♪
お仕事

無認可保育園での仕事内容や環境について不安があります。保育士不在の時に一人で保育することや、問題行動が見られることについて、普通の状況なのか疑問があります。

いつもお世話になっております(^^)
カテゴリ違いでしたらすみません💦

現在、無認可保育園にて保育補助として働いています。
仕事内容について疑問に思うことがあるので質問させてください。

① 早番のシフトは保育士不在で6:30〜9:00の日勤の保育士さんが来るまで、自分一人で勤務。
② 0歳児11人を保育士不在で自分一人で保育する。
③遅番のシフトは保育士不在で17:30〜19:30まで保育補助2人で勤務。

これって普通なのでしょうか?
わたしはもちろん保育士の資格は持っていないので保育補助として働いていますが、仕事内容は担任を持っていないだけで保育士と同じことをしています。
無認可保育園って、こんなにも適当なのですか?

それに、
0歳児クラスで、泣いている子を放置する。
「先生、泣く子は嫌いだよ」と泣いている子に言う。
食事の際は、パイプ椅子(座るとプーと音がなる椅子)に紐で縛り付けて食べさせる。
寝返りしない月齢の子は、布団に寝かせたまま布団を引きずって部屋を移動させる。
悪いことをしたら、押入れに閉じ込める。
言うことを聞かないと、「先生もう知らないからね、ばいばーい」と言って部屋のドアを閉めて大泣きする子を廊下に放置する。
お昼寝を長い時間したら良い子で、全然寝ないと困った子と言う。
泣きやまないと、うるさい子だからと誰もいないホールなどに移動させる。

挙げたらキリがないようなことをしています。

毎日毎日大きな声で怒鳴っている声を聞いていて、正直わたし自身がおかしくなり病院では鬱に近い状態になっていると言われました。

無認可だとか、認可だとか関係なく
これは普通のことなのですか?

コメント

ママリ

普通ではないです...
というかこんな施設に子ども預けるなんて考えられません😭
詳しくないですが0歳児って三人につき保育士一人必ずつけなきゃいけないとかありますよね??
かなり問題ある運営だと思います...

• hana ♪

hana ♪

そうですよね。
    普通なわけないですよね。
    子供を子供と思ってないような気がして…
    わたしの感覚間違ってないですよね。

• 4月21日
aya

え、え、え、子供に対してやってること虐待並だと思いますよ💦
あたしだったらそんな保育園には絶対預けたくないです💦
仕事内容についてはお答え出来ないですみません🙇‍♀️
ただ相談出来る場所に相談して、保育園のやり方から改めて欲しいです😢

• hana ♪

hana ♪

やっぱり虐待ですよね。
    わたしの思い込みかと思いましたが、違いますね。
    相談してみますね。

• 4月21日
メロン

とても恐ろしいです。
行政にすぐ連絡して下さい😭

• hana ♪

hana ♪

市役所で良いのでしょうか?
    無認可は市役所管理ではないですかね?

• 4月21日
  • メロン

メロン

市役所でいいと思います!
    一応役所も無認可保育園の所存は把握してるので!
    最悪警察署や児童相談所なんかでもいいと思います。
    詳しくはわかりませんが、役所に報告してどうすればいいか聞かれて下さい🙇‍♀️

• 4月21日
  • hana ♪

hana ♪

まずは、役所に報告してみます。
    児童相談所のことも調べてみますね!
    ありがとうございます!

• 4月21日
虹色ママ

いつ事故が起きてもおかしくないです!子供を預ける親として、これは許せません!!一刻も早く対処すべきだと思います!

• hana ♪

hana ♪

許せませんよね。
    わたしも許せないです。
    この保育園は事故が起きてないから続けていけてるのだと思います。

• 4月21日
  • 虹色ママ

虹色ママ

その園で働いている方がみんなhanaさんみたいな方だったらいいのに…
    体調も心配です。1人で抱え込まずに助けを求めてくださいね!

気になって検索しちゃいました。都道府県が指導監督っぽいですね。市区町村とも連携しているようなので、まずはお近くの市役所に相談してみるのがいいかもしれませんね。
    子供を守らなくてはいけない大人がこんな酷いことを!!勇気がいることですがぜひ頑張って頂きたいです!!

• 4月21日
  • hana ♪

hana ♪

わざわざ検索してくださってありがとうございます。
    やはり市役所ですね!
    監査の時だけ、危ないものを隠したりするのも腹立たしいです。

未来ある子供達を守るためにも、頑張ります。
    ありがとうございます!

• 4月21日
ままり

あり得ないです😰もし自分の知らないところで子供がそんな扱いを受けているなんて知ったら辛すぎます!
hana♪さんもお身体辛いかもしれませんが、事故が起こる前にどこかに相談、対処して欲しいです💦

• hana ♪

hana ♪

辛いですよね。
    実は、わたしの子供も同じ保育園にいますが、わたしの子供は保育してもらえません。
    お金はちゃんと払っているのに…

• 4月21日
ゆい

保育士でしたが、あり得ません😨
早番遅番は、もちろん保育士がしていましたし、0歳児11人を1人なんて…恐ろしいです😭💔
0歳児は、3人に対し1人保育士がつかなければなりません。絶対です!
また、保育内容の読むと、虐待ととれる事ばかり…酷すぎます…

でも、ああ…無認可だなって感じてしまいました。
私は無認可で働いたことはありませんが、無認可はそういったところ多い気がします😭
また、認可保育園は、保育補助であっても有資格者を条件として募集してるところが多いです。
無認可は、正直信用できません…
hana♪さんは、そこの保育園の保育士よりも立派にお仕事されていて、どっちが保育士?状態ですね😓笑

預けられているお子さんが、とっても可哀想です…
hana♪さんも鬱状態ということですし、そこの保育園は辞めた方が良いと思います。
そして、預けられているお子さんを助けられるのはhana♪さんだけかもしれません😢助けてあげてほしいです。

• hana ♪

hana ♪

やはりそうですよね…。
    無認可なんて、親に対しての外面はすごい良くて、内部ではひどいことされてます。
    認可待ちで無認可のここの保育園に一時的に入れる方が多いのですが、0歳児は特に、どうせ認可待ちでいなくなるんだから。というような態度です。

午睡チェック表も保育日誌も、保育士ではないわたしがやっています。

助けてあげたいです。
    自分の子供だけではなくみんな。
    なので、頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • ゆい

ゆい

0歳児ですから、子どもは親に保育園であったことなど喋れませんもんね…
    認可待ちだからと、保育に手を抜くなんて酷い話です😢
    大袈裟な話、子どもの命を預かるお仕事だというのに、そんな適当では困りますね…このままでは子どもに大きな怪我を負わせてしまうかもしれません!!!

もう、hana♪さんに資格譲ってほしいくらいです🤣

hana♪さんのお子さんも入園してらっしゃるのですね👶
    それなら尚更ですね!
    ですが、ご自分だけで背追い込まないで下さい…他の方の協力なども得て、hana♪さんの負担が大きくならないよう…体は、しっかり休めて下さいね!
    hana♪さんが元気でいることが、お子さんの元気にも繋がりますので😊✨

• 4月21日
  • hana ♪

hana ♪

そうです。
    喋れないから何してもわからないとでも思っているのでしょうか。
    子供は心に傷を負っているはずです。
    少しでも信頼して預けているお母さんたちのことを思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    本当に、子どもを預けているということは、預けている間の子供の命も守ってもらわなくてはいけません。
    保育士が足りないなら受け入れを断るべきだし、お金のためだけに受け入れを断らず適切な保育をしないのは間違っています。

自分の子供にも、辛い思いをさせているので、もう迷わず動かなければと思いました。
    ありがとうございます!

• 4月21日