※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
お金・保険

旦那との生活リズムが変わり、食費に悩んでいます。食費の相場や節約方法について教えてください。

カテ違いだったらごめんなさい。

今まで私も働いていたこともあり、旦那と2人してお金を気にした事はなかったし、生活リズムも2人でズレていたので外食が多かったのですが、仕事を辞めた今、料理もするようになり旦那の給料でやりくりしようと思っています!

そこで質問なのですが、みなさん食費ってどのくらいかかっていますか?

我が家は近くに安いスーパーも無く、旦那が仕事がハードなのもあってちゃんと食べさせたいと思って結構食費がかかってしまいます(´・_・`)。
きっちり計算したことはないですが、3万はかかってるかな…?って感じです。

2万とかでやりくりしてる方々、ほんと尊敬します。
参考にしたいのでよろしくお願いします!

コメント

まいまい

今はつわり中で全然料理が出来てませんが……>_<…
毎月2万5千円いくかいかないかってところです。もっと抑えられたらいいんですが、お野菜が高かったり、毎日違うものを食べさせてあげたいなぁとか、副菜も何品か作っていろんな栄養がとれるようにとか考えてます☆主人が国産にこだわったりもしてるので余計にかさみますがだいたいこれくらいです(*^^*)

きゅた

うちのところはお米は実家からもらえるので毎月15000〜20000くらいで頑張ってます!←
おかずが少なくてもお米でお腹一杯にしてるかんじですwww

空色のーと

我が家も自炊のくせに3万は確実にいってると思いますf^_^;)

お米がタニタの金芽米、野菜は国産、ここが無駄に高いのは分かってますが、やめられなくて?

たつmam♡⍤⃝

計算した事無いですが
大体週1回の買い物で3000前後
お米買う時はプラスで、
足りない物はたまーに買い出し
で2万ぐらいですかね?

1袋数十円のうどんや焼きそば
は全て冷凍お肉も安い時に
いっぱい買って小分けにして
冷凍と、基本冷凍してます!
節約するなら冷凍が鍵だと
思います♡
野菜も茹でて一回分に分けて
冷凍してます(*^o^*)
後は○○の素系は買わない
です!作れる味付けは自分で
した方がやすいです♬

お米は山形の親戚から頂いてるし、お酒も飲まないのであまりかかってないつもりでしたが計算してみると毎月3万は超えてしまいます(・・;)なぜでしょう…。

多分、たまにお弁当買ったりしてるからかもしれません。
節約しなきゃと我が家も反省してます。

あいうえお

私は業務用スーパー
使ってます(^∀^)
ちなみに食費は2万円以内で
やってます( *^皿^)

ゆーゆ

お野菜高いですよね〜(´・ω・`)
その割に2人だと量が多かったり…。
我が家も国産とか多少高くても体に良い方を買ってしまいます。母に食費はけちるな!いい物を使え!食事が何より大切!と言われてそだったからですかね(´・_・`)
うちも2万5千円くらいに抑えられる様にがんばります!
ありがとうございました♡

ゆーゆ

お米もらえるの羨ましいです!
旦那がお米たくさん食べるのでお米の減りが早くてびっくりです…(笑)
お米もらってるとはいえ食費安く済んでて尊敬です!
我が家もがんばります。

ゆーゆ

三万円いきますよね(´・_・`)?
外食の時は2人で10万?くらいだったので大分減りましたが…笑

国産辞めれないです。お米は旦那がいっぱい食べるので多少妥協して高いのはやめました(´・_・`)
節約がんばりましょー!