※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

家計を見直したい。収入15万円、支出は家賃光熱費水道、車ローン、保険代、食費など。光熱費は節約可能。食費削減のアドバイスを求める。老後のため貯金を重視。子供は3歳から保育園。愛知県在住、安いスーパー情報も。

節約したい!
家賃光熱費水道合わせ15万
車2台 1台ローン
保険代(生命保険、車など)6万
食費外食込み7~10万 月により
雑費込↑
ケータイ通信費 2万 (スマホ1 ガラケー1 WiFi1)
子供の必要なもの月1~2万
ガソリン代1.5~2万
だいたい固定であとは交際費が月によって色々です🙌

光熱費はガスストーブを使わなくなり、エアコンも使わない時期が来るので少し安くなります。
スマホは私、ガラケーは旦那です。
食費が多すぎますが、2~3ヶ月頑張っても減らせずなにかアドバイスあれば教えてください。

年の差夫婦のためこれで生活できるぐらい稼いできて頂いてますがなるべく貯金してお互いの老後に使いたいと考えています。
子供が1歳なので保育園に入れる予定はなく3歳から預ける予定です。
私は専業主婦、夫は自営業のため定年はありません。
ちなみに住んでる地域は愛知県です。安いスーパーなどもあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

Kまま

食費外食費抜きで3万くらいです!
お肉などの生鮮食品やお米はフェルナで買ってます!
その他はイオン系のスーパーでポイント活用しています☺️
1週間の献立決めて買い物に行き、なるべく消費期限の長い棚の奥から取ります笑
生鮮食品は1回分にわけて冷凍保存します!

2.3人前食べる大食い旦那と1歳の娘がいます!
愛知県です😆

• あい

あい

フェルナという所が安いんですか?🤔見かけたことないです😵
    ワオンポイントとかですか?🤔
    消費期限とか賞味期限ってうられてるものでも2~3日違いますよね😳

冷凍庫が小さくてなかなか冷凍保存できないですが、整理しながらやってみます!!
    ありがとうございます!

• 4月21日
emasara

やっぱり食費雑費が高いのと、子どもの必要なものも高くないですか?
うちは、基本的にはオムツ代くらいしかかからないですが…💧時期により服なども買いますが、1万もいかないですし。
うちも食費が中々減らせなくて悩みましたが、外食の回数を減らせば、だいぶ節約にはなりました。

• あい

あい

食費高いですね😣
    オムツとベビーフードしか今食べてくれずそれが結構かかります😓
    服は2~3ヶ月に1度季節ものかったりします👕
    底値セールとかでかえればいいんですがどのぐらい大きくなるかとか分からず基本的に正規の値段で買うのでそれも高いかもです。

• 4月21日
おぴか

食費は外食行く時と行かない時で変動してますか?だいたい食費はいくらでしょうか?
私も料理が苦手なのもあり月3万では無理でしたが、流石にそんなに行きませんでした😅
あと毎月子どもに1万以上かかりますか?
うちも専業主婦、年の差で自営でした。過去形ですが。笑

• あい

あい

食費は外食入れなければ2~3万だと思います😓
    外食もいかないときは月1~2で行く時は週2~3回行く週があったりします。でもすき家とか安いところだったり色々です。

子供のものもオムツや、離乳食をベビーフードしか食べないのでそれで結構金額いきます😓

• 4月21日
なのか

ご家族3人だとやっぱり雑費込み食費?に目が行きますね💦
外食を減らしたり、週予算決めてその範囲内で買い物するのでも無理そうですかね?
あとは
スマホを格安に変更or契約のギガ数減す
保険の見直し、相談
給与入ったら自動的に貯蓄口座にいくらか振り分けする
ガソリン代はよく使うガソリン会社のカードで払う
普段の買い物クレジットカードをメイン1つサブ1くらいに絞ってポイント還元を利用する
現金派だったら袋分けする
など

かけたいところはかけて良いと思います❢
生活レベル落とすとストレスになったりするから、まずは1万から減らそう、週の外食を1回減らそうというようにしたり

何年後どこどこに旅行行こ❣と目標立てて
その場所を待ち受けや印刷してよく見るところに貼ってモチベーションにしたり
定期的なご褒美の日をもうけたり

家計簿で使いみち洗い出して、
どういうとき何に使いたくなるか?どこなら削れる?なんの為に節約してるかな?と考えてやるといいと思います!

長々すみません🙇
あとスーパーは愛知じゃなくて分からなくて、ごめんなさい💦

• あい

あい

なんだかんだ毎月目標金額はみだしてしまいます😓反省です。
    週の予算分ネットスーパーで買うんですが、週終わりになると足りなくなり買い足す+余計なもの買ってしまっているんだと思います。

格安スマホにするのもかんがえたんですが、解約金や色々考えるとそこまで値段が変わらなかったためやめました。

貯金の管理が夫なのでなかなか口を出せず。

ガソリン代はクレジットカードで払ってます。夫はクレジット、私は月2万円を財布に入れて、月に使い切ったり余ったりです。

まずは家計簿をかるくかいてみます。

ありがとうございます!

• 4月21日
ささみ

外食ってかさむので、外食は月に何回までと決めた方がいいと思います。
買い物はまとめて買うといいですよ。
献立をある程度何日分のをまとめて考えてそれに必要なものを買う。冷凍出来るお肉とかは安い時にまとめて買って使える分づつ小分けに冷凍とかしてます。

保険料も見直しすると結構減りますよ。うちは減らしました。

• あい

あい

外食の回数は決めようと思います。
    まとめ買いするんですが、週の後半になると必要なものが出てきてしまい買いに行く+余計なものを買うで無駄遣いしてしまっています。

保険料は車の保険が高くそれでもとても安くしてもらった方でなかなか減らせそうにありません。

コメントありがとうございます。

• 4月21日

食費かかってるなぁという印象です。

ケータイのwi-fiは自宅回線ですか?外で使うギガ数を確認したらスマホ代もプラン見直しで安くなるんじゃないかな?と思います。

お子様の離乳食も全てベビーフードとのことですが、白飯の上にパウチのものかけて丼にしたらカサ増しできて少し節約できませんかね??
あとベビーフードまとめ買いして安くなるところで購入とかですかね😅
お子様のご飯代が子供の必要なものに入っているのであれば、食費が大人2人で計算すると高すぎると思います😣
他の方へのコメントで外食してなければ3万くらいとあったので、外食減らすしかないですね💦

大体の底値を把握できるといいですよね😊
例えば鶏肉モモ肉 グラム68円がわたしの中で底値です!

• あい

あい

WiFiは夫のSiMなしのスマホに使っているもので、私のスマホ代にはあまり関係していないです😓
    ポケットWiFiで、普段夫が外に持ち運んでいます。
    家ではおにぎりかベビーフードなのですが、ほぼベビーフードしか食べずです😓味付けがすきじゃないのかおかゆ用なものを作った時もあまりたべませんでした。🌀
    外食は 減らそうと思います😣

• 4月21日
ゆ

ベビーフード込みではないのにその食費は高いですね!外食は高くなりがちですが、それ+買い物にもお金使ってたら冷蔵庫や乾物などあまり使ってないものたくさんになりませんか??
ベビーフードしか食べないということですが、家でベビーフードみたいな混ざったもの出したことありますか??うちは昔からベビーフード風に炊飯器に主食野菜肉や魚など全部入れて、和風や洋風など味付けしてました!
1歳2ヶ月だと刻めば大人と同じようなもの食べれますしベビーフードは外食やお出かけのときに、でいいと思いますがm(__)m

• あい

あい

飲み物代で結構かかっているかもです。
    乾物は買いません。
    出したことあります。おかゆ用なものやチャーハンみたいに炒めたものなど、あとは野菜を全て細かく刻んでみたり、ぎゃくに大きめにして炊飯器で炊いて柔らかくしたり。

大人と同じものはうどんなら食べますが、他はたべませんでした😓
    ベビーフードだとそれよりは食べるという程度です😓

• 4月21日