※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが熱を測ったら38.1度で、鼻水もひどい。保育園に行く時の体温より高い。様子見で大丈夫でしょうか?熱が出たらアクアライトなど飲ませた方がいいでしょうか?母乳は飲みたい時に飲ませていいですか?

生後5ヶ月、保育園に通っています。
先週から鼻水がすごいて出ていて、上の子も鼻水出てるし同じだなーって思ってたんですが、さっき泣いて起きたなーと思っておっぱい飲ませようとしたら、鼻水がすごくて💦
鼻を先にとってあげようと思い、身体触ったらすこし熱いな…と感じ、熱を測ると38.1度でした。
いつも保育園に行く時は37度前後なので、高い方です。
今のところ、おっぱいも飲みますし、ぐったりとした様子もないです。
この状態ならとりあえず、様子見で大丈夫でしょうか?
明日は日曜だし、行くとしても救急なので、それなりの準備はしておきますが…

もし熱が出た場合、やはりアクアライトなどそういうのを飲ませた方がいいのでしょうか?
それとも、母乳なら飲みたそうな時にどんどん飲ませていいのでしょうか?

このまま熱が上がらないといいのですが😥

とりあえず鼻もずっと、ずるずるいってるし大変です。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

母乳の方がいいかと思います。
母乳欲しがるなら好きなだけ飲ませてあげるといいです。

38.1℃ 状態も落ち着いてるみたいですし、クーリングして様子見でも今の感じだと良さそうですね。

後は、顔色、排泄、おっぱいの飲みなど変化ないかですね。

• みるきー

みるきー

母乳でいいですかね🤔
    あんまり飲まれると足りなくなりそうです😂
    結局朝方?はおっぱい飲んでも寝れなかったのか結構泣かれたので、添い乳でそのまま寝落ちしてもらいました。

他で変化がないか気をつけます😭
    今また泣いたのでおっぱいあげたのですが、また寝たので身体はだるくなってるのかもですね💦

• 4月21日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

おっぱいの方が栄養もありますしね。
    おっぱいで大丈夫と救急相談センターに問い合わせた時教わりました。
    子供は38℃ぐらいは突発的によく出て、様子がぐったりしたり、排泄がいつもと違ったりなどいつもと違えば救急対応の病院行くといいとの事でした。
    救急相談センターに電話で相談されると指示ももらえるし安心できますよ。

• 4月21日
  • みるきー

みるきー

そうなんですね!
    上の子は1歳から保育園に通ってたせいか、あまり0歳の時には熱が出なく育ってくれたので対処がわからなかったので助かりました💦
    遊ぶと笑ってくれるし、おっぱいも飲んでくれたので、とりあえず抱っこ紐で寝せました笑

• 4月21日
ぶっつん

おっぱい飲んで寝てるなら、様子見ですかね。無理にアクアライトもあげなくてもいいと思います。
座薬はありますか?私なら、明日熱が下がってなければ、座薬だけもらいに救急いくかもですね。

• みるきー

みるきー

とりあえず様子見でいきます!
    座薬は持ってないです💦
    熱上がるようなら救急行こうと思います!

• 4月21日
2児mama

5ヶ月で解熱剤は使えないので、冷えピタなどで冷してあげてください!って言われましたよ😣
多分救急行っても処方されないで様子見だと思います💦
母乳ならしっかり欲しがるときにあげれば大丈夫です!
でも余程熱が上がるようだったり、母乳飲まないやぐったりしているなど変化があれば救急に行った方がいいです!
鼻が出てるならこまめに吸引してあげてくださいね💡

• みるきー

みるきー

冷えピタ!確か残りがあったような…探します!
    朝起きて熱測ったら、37.7度になってましたがやはりいつもよりは高いので、母乳飲ませながらゆっくり過ごしたいとおもいます💦
    鼻水すぐ出てくるので、吸ってあげます💦
    今日様子見で心配なら明日小児科でも行ってみます!

• 4月21日