※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
お仕事

育児休暇を取って復帰せずに辞めたい方の相談内容は、育児休暇中の過酷な職場環境と、子供を考えて正社員からパートに転職したい気持ちが主な悩みです。どうしたら良いか、1歳まで給料はもらえるか、退職時にどうなるかが気になっています。

育児休暇を1年取って復帰せずに辞めた方いますか?

お金が必要なため育児休暇を取りましたが
私の職場はスーパーで正社員。そこそこブラック。
一応出勤時間は9時〜18時ですが、そーはいかず
朝は荷物が多いし開店前には終わらせないとで
7時には出勤。当然、開店後はお客様優先なので
勤務時間内は主にレジ。と言ってもパートさんちも
夕方には帰るし夕方は混む時間帯、レジから出れず
定時には上がれず。レジから抜けれれば
今度は自分の仕事。商品発注、レポート、売場作り、
ポップ作り(値段表示するやつ)
帰るのは20時ぐらいですかねえ。
もちろん土、日休みなんてあるわけもなく
取ることさえ出来ません。
月一程度ならもらえそうだけど、は、なんで。
とかなり厳しくイヤな顔されす。
こんだけ働いても給料はぶっちゃけ20もいかない
そんな職場に保育園に娘を預けて働くなんて
無理です。
定時で帰れるわけがなく土日休みも取れない
保育園お迎えに行けない。
仕事、育児、自分の体が付いてけない。
あと、旦那が厳しくて働けとは言うが
帰りが遅いのを許してくれません。
そして自分は娘の面倒見る気ゼロ。

ホントならば、正社員で働きたい気持ちはありますが
娘の事を考えてどっか他でパートで働こうかと

帰ろうとしても、
は、レジ混んでるのに。とありえないと言われるし
やな顔されるだけで。
ホント、怖いんです。帰れませんし言えません。

一旦復帰してから退職しないとですかね?
正直、子供がいるからなんて理由で自分だけ
定時出勤もできません。働きづらい。
ってそんな事も会社には言えない。

どーやめたらいのか。
やめる場合娘が1歳なるまではお給料もらえますか?
辞めたいと言った時からうちきられちゃうのでしょうか

コメント

deleted user

復職前に店に顔を出して、休暇の礼を述べた上で、上記の勤務時間やスケジュールの事実を述べ、子供がいる状態では同じレベルで働けない。大変申し訳ありませんが退職します。(させてくださいではなくしますと明言)それで店側の責任者が勤務スケジュールを調整すると約束してくれればそのまま働き、引き止められるけど状況の改善が望めないならスッパリと退職です。

生後4ヶ月からフルタイムで仕事に戻ったのですが、想像してた倍はしんどいですw ご主人の家事育児が望めないならその時間で働くのは無理があると思います。

仕事を変えるか旦那を改心させるか....ですよね🤔

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    やっぱりしんどいですよね⤵︎

    初めは正社員で働けといわれてましたが最近はやっとパートでもいといいはじめました😅

    • 4月21日
りゅうまま

お金が欲しいのは
正直みんなそうでしょうが
育休を取るだけ取って
辞めるのはいかがな
ものでしょうか?
今後育休を取りたい方にも
迷惑がかかりそうですし
始めからそのような
仕事内容だってわかって
いらっしゃったなら
育休を取る前から辞める
べきだったと思いますよ😥

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    そですよね、なので辞めづらいのです。

    職場で育休取ったのが私が初めてで
    会社側も初めてのことであたふたで💧

    私は辞めたかったのですが旦那が許してくれず⤵︎

    • 4月21日
森の人

復帰を前提とした、育児休暇と育児休業給付金なので、退職予定でしたらそのままもらい続けるのはちょっとなあと、同じ育休取ってる者からしたらそう思います😥
旦那さんの転勤とかなら仕方ないと思いますが😣

辞めると伝えて、向こうがどう判断するかじゃないですかね?
優しい会社なら1歳になるまで手続きはしてくれそうですが、普通なら退職と伝えたらそこで打ち切りかな、と思います。
まあそれが普通かなと。

その状況なら、保育園預けて働くのも無理ありますよね😨
日曜保育園やってないですし、うちの所は19時までしか預けられないです💦

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    会社で育休取るのは私が初めてでした
    みんな辞めちゃうので😅

    そですよね、伝えるべきですよねえ。

    土日見てくれる人も居ませんし無理がありますよね⤵︎

    • 4月21日
MRA

育休はとらせてくれるのに
時短制度などないのでしょうか?
休職前に復帰後のシフトのお話など
職場からはなかったですか?💧
土日休めないのなら
ワンオペ育児はかなり
厳しいですよね💦
だいたいそういうブラックな
感じだと育休とらせずに
辞める方向にもっていくと思うのですが… (よくない事ですが)

私なら復帰が不可能だなと
気づいた時点で会社に伝え
時短などが無理なのであれば
退職することを伝えます。
転職活動に専念し
地域の保育園事情もお調べになった
方がいいとおもいます。
4月1歳だとどこも激戦と思うので…

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    会社でも育休取ると言ったことが初めての事なので
    少しお願いはしてもいいかなと思うのですが
    やっぱり忙しい中上司たちに任せて帰るっていうのが働きづらく😅

    • 4月21日
  • MRA

    MRA

    そうだったんですね💧
    仮にワーママで働きやすい
    環境だったとしても
    やっぱり子育てしながらとなると
    迷惑になるのは当然だし
    ある程度割り切るのも必要だと
    思ってます😭
    良く思わない人もいるだろうと
    思いながら働くしかなかなっと😭💦
    シフト調整してもらえて
    働けるようであれば
    今後あーこさんの後輩さんにも
    同じような方が増えるのかも
    しれないですね☺️

    • 4月21日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    そですよねえ😅
    ありがとうございます!
    会社と話してみます!

    • 4月21日
どどど

いま妊娠中ですが、産休育休とって辞めるつもりです。
理由は、
場所が遠いこと。育休明けでもフルタイムで毎日延長保育になることが確実なこと。フルタイムパートですが、そうなるとお給料と保育園代がトントンになりかねないこと。

です!
しかし、会社側が、育休後に辞めることをOKしてます。
それの理由としては上の立場のうち1人が、育休後に会社に戻ろうと思えないとは会社に原因があるのだから。と言ってくれたこと。またその話が出ているにもかかわらず、時短勤務などの対策を取らない会社に訴える機会になるからとのこでした。

戻らない選択肢があるのであれば、戻らないと思うと伝えてあります〜

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    私も戻っても店舗移動が確実にあるので遠くなるのはこまってます💦

    私も一回相談してみたいとおもいます!

    • 4月21日
  • どどど

    どどど

    そこそこの立場の人が同じ店舗にいて寄り添ってくれてるのが1番大きいです😢

    • 4月21日