※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供が熱性痙攣を起こし、初めての経験で怖かった。痙攣持ちの対処法や保育園での情報を教えてください。

今日子供が熱性痙攣を起こしました。白目になって思わず抱きかかえて何度も呼びかけてしまいました。ビクビクッとした後血の気がさーっと引いて息子の顔や爪が白くなって唇も真っ青になって…初めての事で最初痙攣だと思わず、このまま死んでしまうんじゃないかって凄く怖かったです。
シングルマザーで子供と二人暮らしで今日はたまたま父が家に来ていて急いで救急車を呼んでもらえましたが、二人の時になると…って考えると本当怖くて。
弟が小さい頃痙攣持ちだったので、息子もなった時のためにと色々調べていたのですが、いざなると抱きかかえたり呼びかけたりしてしまって…

痙攣持ちのお子さんいる方対処法や保育園でどうしてるかなど何でもいいので色々情報下さい!

コメント

KIKO♡

息子も1歳7カ月の時に熱性痙攣になりました。ほとんどの子が1回きりのようですが息子はその日にもう一度痙攣、3カ月後痙攣が起き、計3回。寝入りの時に起こりやすかったです。繰り返し痙攣があったので、てんかんの可能性もと言われ脳波の検査などを受けましたが異常なしでした。今はもう痙攣は起きません。死んじゃうのかな、、と親も寿命が縮まる思いですよね。。大きくなれば 起こりません。

病院でダイアップという熱性痙攣予防の座薬をもらい、熱が出るたびに投薬しています!念のため保育園にもダイアップを預けています。

• m

m

回答ありがとうございます。
    確かに息子も寝入りの時でした。
    ダイアップは初めての痙攣でも処方してもらえるのでしょうか?
    普通の座薬だけ救急でもらったのですが、明日小児科受診して貰っておいたほうが安心ですかね😢

• 4月21日
  • KIKO♡

KIKO♡

私も救急行った時はダイアップほしいと伝えたが 1度目なので様子を見ましょうと言われました😊病院で聞いてみたらどうですか?御守り代わりにもダイアップあると安心ですよ!!
    お大事にしてください!!
    私、保育士をしていますが
    やはり熱性痙攣は男の子に多い気がします!

• 4月21日
もりのくま

熱性痙攣怖いですよね😭
ママ大丈夫ですか?わたしも下の子が痙攣を起こしました💦
痙攣は熱が上がり始めたら起こりやすいそうです。
解熱剤は入れましたか?熱が落ち着けば痙攣は大丈夫かと思います🙆‍♀️

痙攣を起こしたら、お子さまの痙攣の仕方(腕と足の動き)どのぐらいの時間痙攣を起こしてたかを意識して見てあげてください!5分を超えると脳の方になるので、もし今後長くなったら迷わず救急車🚑そして、痙攣を起こしてる間は無理に揺さぶったりはせずに静かに名前を呼んだり、何か口にしていたら詰まらせないように体を横にして時間を計測してくださいね!
弟さんが痙攣持ちだということで、身内に痙攣持ちの方がいると、遺伝的なものが多いそうなので、もしかしたら今後熱が高くなると起こりやすいかもしれません。

そして、熱が出た場合は38.5度を目安に解熱剤でしが、熱が出たら高くなる前に解熱剤を入れてあげて下さい😣

月曜日にはかかりつけの小児科へ連れて行って下さいね😌