※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

3歳の子供が言うことを聞かない時、怒るよりも諭す方が良いでしょうか。息子は反抗期に入り、特に他人といる時に言うことを聞かなくなります。保育園では集団行動もできているようですが、ストレスを感じているのでしょうか。

言うこと聞かない3歳には怒るより諭す方がいいんですか?

諭すとはどんな感じですればいいんでしょうか??

イヤイヤ期がなかった息子、反抗期に突入したみたいで絶対ダメだと分かっててやってます。
特に家族だけの時は平気なんですが、たまにしか会わない人などと居る時は本当に調子に乗って人が変わったように言うこと聞かなくなります。

春から保育園に通ってて、保育園では集団行動もできていたりお友達とも仲良く過ごせているみたいです。

保育園に行き始めたストレスでしょうか。

コメント

長男もいまだに、お客さんが来るとはしゃいで調子乗ります😂

楽しい時ははしゃいでも仕方ないと思います。でも度が過ぎたら、静かに呼び寄せて「それ面白くないで」と言うと、わりと落ち着きます!
うちの子の場合、周りを笑わせようと、悪ふざけが過ぎるときは、この一言が効くようです。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます(^^)

あと3年近くは続く覚悟で過ごします、、(笑)

近くにすら呼んでもきてくれない、というかもうなにも聞いてないんです😭
    それで私がついイライラして怒るとわざとやる感じです(´・_・`)

でも面白くないよって言うのちょっとやってみようと思います💦

• 4月21日

退会ユーザー

自分だけの世界でふざけてて腹立ちますよね!爆発するの分かります😭

• 4月21日
  • ななな

ななな

本当になにが面白いの??🤷🏻‍♀️ってなりす😅
    男子っていつまでこんな感じなんでしょうかね、、

• 4月21日
2児mama

うちも同じですよ!
今日も怒りがピークになり爆発しました(笑)
最後にはガミガミ言い過ぎてママうるさい!出て行け!って言われました(笑)
あとから思うと笑えますがそのときは怒りが込み上げすぎて💦
怒らないように…と思っててもすることが酷すぎて怒りすぎてしまいます😱

説明してもしたいからするんだって聞く耳持ちませんし…

怒ると余計ふざけるし相手すると余計するので相手にせず無視してるのが一番なんだと思います😅
まぁそれが出来たら苦労しないんだろうけど…(笑)
そういう時期だと思ってお互い頑張りましょう😭

• ななな

ななな

同じ3歳男子ママさんからのコメント心強いです😂
    私も今日は大噴火でした😔(笑)
    そんな事言われちゃうんですね🤣悲しい(笑)

その場ではもう自分でも制御できないくらいのボルテージですよね😭

無視してても、他人に迷惑かかる事や本人が怪我するだけならまだいいんですが他の子に危険が及ぶような事をされるとどうしてもイライラしてきてブチ切れてしまいます😔

3歳男子なかなか生意気ですよね。(笑)

• 4月21日
  • 2児mama

2児mama

わかります!!🤣
    本当にそうなんですよね!!
    スーパーの棚の商品わざと落としたりして注意しても店員さんや他人が元気だね~とか大丈夫だよ~とか少し優しくされたり相手されると余計にして最後にはバーカ!!とかめちゃくちゃ生意気なこと言って逃げてくしで本当に困ります😭
    周りに頭下げること増えました💦

可愛い時はすごく可愛いんですが…下の子が天使に思えます😂

• 4月21日
  • ななな

ななな

私もしょっちゅう頭下げながら歩いてます😂
    今日も雷落っこちました⚡️笑

可愛い時は本当かわいいですよね😭♡
    別の人が乗り移ったのかと思うくらい生意気になるので戸惑います💦
    下の子は、天使でしかないですよね😆🙌

• 4月21日
  • 2児mama

2児mama

ですよね😂
    うちも落ちました🤣

ほんと別人になりますよね💦
    下の子もそのうちそういう時期がくるのかと思うとこのまま成長しないでほしいと思ってしまいます😂

• 4月21日
  • ななな

ななな

毎日おつかれさまです😭😭
    今日は保育園に行っていたので、帰宅後は穏やかな我が家です。(笑)

下の子は、女の子だからきっとここまでじゃないはず!!って決めつけて絶望しないようにしてます(笑)
    でも口が達者になるのかな🙄

• 4月22日
  • 2児mama

2児mama

うちも保育園だったので穏やかです🤣
    どこも同じなんでしょうね(笑)

女の子は口達者って言いますよね😂

同じような方結構いるようで少し安心しました!
    男の子可愛いばかりと思ってましたが、成長してくると大変って意味がわかりました😂
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 4月22日
🌸a🌸

うちの息子も最近言うこと全然聞きません💦
諭すようにこれしたら危ないやろ?とかこれしたら痛いやろ!ママ痛かった!痛いことはしたらダメ、友達にも絶対ダメ!と言いますが、調子に乗ってる時はちゃんと聞かないので、私が結果怒ってます。そしてパパに助けを求めるように泣いてます😩
最近はパパが良かったーとか言われる始末。。。
おじいちゃんおばあちゃんちとか言った時は更に調子に乗ってますね。
たまに耳聞こえてないのかと思ってしまうほど😥
周りの子たちが良い子に見えて仕方ないです💦

• ななな

ななな

月齢近いですね✨

ほんと調子乗ると耳聞こえなくなりますよね💭
    みんなそんな感じなんですね😭💦

周りの子はちゃんとできてるのにーってなっちゃいますよね(´・_・`)

• 4月21日
  • 🌸a🌸

🌸a🌸

月齢同じくらいですね!
    3歳児になるとみんなこんな感じなんですかね😩
    ホントに調子に乗ってる時は全く耳を貸さないですよね!
    怒ろうとしても逃げて行くし、追いかけっこしてるようで余計にはしゃぐという。。。
    私ばっかり口煩くて私ばっかり鬼扱い、悪者みたいになってます。
    でも怪我したり、お友達傷つけることになるのは嫌なんで、これからも悪者ですが言い続けるしかないんでしょうね💦
    他の方のコメントでまだ数年これが続くのかと思うとハァーッとなりますね(苦笑)

• 4月21日
  • ななな

ななな

3歳って本当にかわいい時はかわいいんですけどねぇ😭

怒りたくても怒られることわかってやってるから、呼んでもこっち来ないし逃げますよね😂❗️

他人に迷惑かけるのは本当困るので私もきっと怒り続ける毎日だと思います(;_;)
    これからまだまだ長いですが、お互い頑張りましょうね😭🙌

• 4月22日