※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太子ママ
お仕事

マクドナルドで働いた経験のある方へ。週5で働ける条件で店舗を選んだが、研修中は週2、3回の3時間で不安。通常シフトに移る時期は個人差があるでしょうか。

マクドナルドで働いた経験のある方にお聞きしたいです。面接前に週5で働ける条件で店舗を選んだのですが、書面では週4の16時間となっていました。

それで先週から研修が始まりましたが、シフトは今週は週3回の三時間、来週は週2回の三時間でした。

研修中は週2、3回しか入れないと言われました。
どこのマクドナルドも研修中はそんなものなのでしょうか?
面接時に週5働けると確認してからの採用だったのに、扶養内で働く希望でもないので、いつまでこの状態なのか不安になります。
今、保育園の延長保育の書類待ちなので、希望していた平日フルタイムと土曜日に働けないのも関係しています。

個人差はあると思いますが、研修が終わって通常シフトになるのはどのくらいなのでしょうか?

コメント

mochimama

学生時代バイトで働いてました!
おそらくですが、最初は慣れないので忙しくない時間帯にきちんと仕事を教えようとしてくれているのではないでしょうか? あとは教える人とのスケジュールの兼ね合いとか?
マクドナルドはお昼のピークなどはすごく忙しくお客様も早さを期待しているので、そういった配慮も少しあるのかなと。

• 明太子ママ

明太子ママ

ありがとうございます!今は平日しかシフトに入れないので、昼間の11時から14時まで昼のピーク?に入っています。
    やっぱり指導してもらう関係上あまりシフト入れないのですね。
    先週も子供の発熱でシフトの当日に休ませてもらったばかりなので、シフトに関して何となく聞きづらくて…助かりました。

• 4月20日
  • mochimama

mochimama

なるほど👀 朝とか夕方とかあまりこみ合わない時間帯だと指導してもらいやすいのもあるのですけど、そこはママさんだと仕方ないですもんね! 
     最初のシフト的には物足りないかもですが、他の飲食に比べたらとてもしっかりした研修体制なので、安心して頑張ってくださいね😉

• 4月20日
  • 明太子ママ

明太子ママ

そうなんですね。保育園に預ける関係上、現状どんなに早くても午前9時から午後3時(延長保育通れば午後5時)までしか働けないので、それでも雇って頂けただけでも有難いと思っています。0歳含む乳幼児三人いる子持ちなので特に(^_^;)

確かにとてもしっかりした研修だと思います。始めたばかりで緊張しまくりですが仕事を覚えて行きたいです。
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月20日
すにっち

以前、働いていて、シフト作成経験もあります。
研修中、トレーニングラインでシフトがひかれている間は、トレーニングができる人がいて、かつ人件費に余裕がある時間などになるため、希望より少なくなることが多いです。
トレーニングの期間は、その人の能力によっても違いますし、店舗によっても違うと思いますが、基本スキルのチェックリストが一通りOKになれば、一人前と見なされることが多いように思います。希望シフトを多めに出しているのであれば、その中で最大限可能なトレーニングを組んでもらえると思うので、6シフトくらいでOKとれるんじゃないかなと思います😊

またお店のクルーの充足状況によって働く時間は変わってきます。
基本的に売り上げ予想などで何人まで働けるなどがある程度決まっているため、希望者が多ければ、順番でお休みをお願いしたり、休憩をとってもらったり、時間を短くしてもらったりなどありました。
なので、一人前になっても、全て希望通りに入れるとは限らないこともあります。

• 明太子ママ

明太子ママ

詳しく教えて下さりありがとうございます。トレーニング期間は多くて週三回だと言われていたので仕事を頑張りたいです。

そうなんですね。なら何故店長は慣れたら週5のフルタイムで入れるようなことを面接時に言ったのか甚だ疑問だし不誠実さも感じてしまいます。が、仕事はやりがいがあって楽しかったので今は仕事に慣れて行きたいです。
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月20日
  • すにっち

すにっち

人がいない、ほしい時間帯であれば、がっつりいれてもらえますよ✨
    マクドナルドは分給付きますし、前給制度もあったり、結構きっちりやってる会社だと思います😊

時給の査定も、店舗にもよりますが、私が働いていた直営店舗では最低年2回は面談をして、どれだけSOCのシール増やしたか、シフトへの貢献度などはどうか、仕事のクオリティはどうかとか自己申告&シフトマネージャーからの聞き取り&社員の評価で点数つけて、店舗の業績に応じて、何人くらい時給アップできそうかとかありますが、それに応じて時給も上がりました。
    またマネージャーやスター、トレーナーなど役職付きになるとかもわかりやすく時給あがりますので、慣れてきたら目指してみてください😊

• 4月20日
©️

今研修中です!
私のところも、面接時は週5でって話でしたが研修終わるまでは週2、3です😥

• 明太子ママ

明太子ママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!©さんの所も同じような感じなんですね(ToT)
    研修終わって週5入れないなら収入的に厳しいので転職も考えてしまいます。

• 4月20日
ママ

学生時代バイトしていました!結構前の話ですが…

ひとり立ちできるまでは、1人多めに配置しないといけないので、見てもらえる人とのスケジュールの兼ね合いもあり、シフトに入る回数は少ないと思います!

2.3ヶ月経って、ある程度1人でこなせて、1人としてカウントしてもらえたらシフトの回数も増えるかもしれません!

• 明太子ママ

明太子ママ

コメントありがとうございます。

やっぱりシフトに入れる回数は少ないですよね。

ある程度まで一人で出来るようになってから、シフトが増えないようなら転職も視野に入れたいと思います。

• 4月20日
  • ママ

ママ

でも、面接で週5希望で、オッケーだったんですよね?!

とりあえず、1人としてカウントしてもらえるくらい仕事できるようになって、それでもあんまりシフト入れないようだったら相談してもいいかもしれません。

私は学生の時マネージャーもやっていましたが、結構同じ時間帯で希望出している人が多いと、やっぱりベテランの人のほうが仕事できるので入ってたりしますね…

シフト入れるのは平等に!とは心がけているようですが、とりあえず一人前になるまでは、なかなか週5は厳しいかもしれません。

• 4月20日
  • 明太子ママ

明太子ママ

そうなんですよ!
    他のバイトも多くて週3だと正直に教えて下さった仕事先もあったのに、週5入れるから面接に行ったのにマクドナルドって曖昧に誤魔化すのかな?なんて思っちゃいました大手なのに(^_^;)

私は器用な方ではないのでベテランの方しかフルタイム入れないなら、マクドナルドじゃなくて派遣とか他の仕事も探していた方が良かったのかもと思ってしまいます。
    やっぱり実際のところは中々厳しいですよね…。

• 4月20日