※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

傷病手当について、オーククリニックでの経験や申請について相談です。申込書の扱いや申請のタイミングについて不安があります。会社からの指示もあるようです。

傷病手当についてです。
千葉県松戸のオーククリニックで受けた方いますか??

私は点滴や入院をするほどのつわりは
ないのですがそれでもやはり7時間の立ちしごとが
辛いので今月の半ばからお休みさせて
貰っています。

診断書とゆうか傷病手当金を申し込むにあたっての
申込書をただのつわりだからダメ!みたいな感じで
断られたりした方や大丈夫だった方いらっしゃれば
と思って質問しました。

後傷病手当はいつ申し込めばいいのでしょうか?
二年間は有効と聞いたので
つわりが治まって復職する頃に
お医者さんに診断書を書いてもらうんでしょうか。

会社には傷病手当あるから復職するときに
持ってきなー!と言われています。

コメント

ぺこ

多分、つわりとか切迫でドクターストップだと、診断書書いてもらえると思いますが、辛いとかだと、だめな気がします。みんな、辛いのは一緒なので。

• な

お部屋ありがとうございます。
    やはりそうなんですかね...
    お医者さんに相談してみるのが1番ですね😂

• 4月20日
ma ✿

お医者さんが労務不能と判断したら🆗みたいですよ🙆‍♀️うちの相方さんが社労士なので聞いてみました!
連続して4日以上の休みで〜など条件はあるみたいです(例えば3日休んで1日行ってまた休んでだと❌)

傷病手当の申請書に病院記入欄もあるので、診断書は絶対じゃないみたいです。私は切迫早産で休んだ時、念のため診断書(母性健康管理指導事項連絡カード)書いてもらいました📝
結局有給扱いにしてもらったので、連絡カードは会社に出して終わりでしたが😅

☺︎︎みんみん‪‪☺︎‬

私は、妊娠悪阻で診断書かいてもらって傷病手当もらいましたょ。あと診断書でなくても職場連絡カードみたいなのでも大丈夫って言ってました。

yuuka

医者からの診断書がなければ傷病者手当の申請は出来ないかと思います!

からあげ大名

過去に遡って診断書を書いてもらうのは医師によるかと思いますが、基本的に難しいと思います💦
早めに受診して診断書か母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらった方がいいですよ。
傷病手当の申し込みはになさんのタイミングでいいと思います。毎月申請する人もいれば、復職してかまとめて請求する人もいますので。

• な

ありがとうございます😭
    一度診断を受けてみてお医者さんに相談しようと思います😂😂

• 4月21日
ちぃ

悪阻で診断書出してもらいました。

私は最初に妊娠悪阻で診断書を書いてもらい◯日まで休職。と書いてもらいました。(職場で必要と言われたので)
その用紙を職場に提出。

悪阻が落ち着き復帰したあとに傷病手当の用紙を持って病院へ受診しその用紙に記入してもらいました。

ただ私は点滴に通ってましたが(1ヶ月半休んで数日しか通ってませんでしたが)その時医者からは「妊娠悪阻は点滴治療とかで休むわけだからそこまで点滴にも通ってないし傷病手当はおりないかもよ」と言われましたが傷病手当おりました😊

悪阻が落ち着き、仕事復帰した時点で病院で診断書書いてもらうか最初に病院で相談されてみてもいいかもしれませんね😊

• な

御返事ありがとうございます。
    点滴数回通われてるだけでも
    お辛いつわりだったでしょうに....
    それでも出ないかもしれないって
    言われてしまうんですね😭😭

結果出てよかったです。
    私もお医者さんに相談してみます。

• 4月21日
POOH

おやすみさせてもらってるとき病院にかかられて悪阻がしんどいことは相談されてますか?
何か薬の処方だったりがないと診断書や傷病手当て書くのは難しいですし、悪阻治まっていきなり書いてくださいと言われてもカルテに悪阻により病院や医師がどんな指示したとかなかったら書けないですよ。

うさこ

私も立ち仕事がつらかったので、悪阻での診断書もらおうと思ってお医者さんに相談したのですがダメでした(´・ω・`)

ただ、その後幸か不幸か坐骨神経痛になった為(お腹が重くなった影響で)そちらで診断書を書いてもらい休職&傷病手当をいただきました☺︎

(ちなみに母子健康連絡カードは、見てもらえるとわかると思うのですが本当に何かしらの症状がないと休職を要するとは書いてもらえないです💦辛いくらいだと時短の申請くらいになるはず。。)

傷病手当の申請時期は、になさんのタイミングで大丈夫ですよ👌私は毎月申請してました。ただ、初回は手続きの関係か申請から振込みまで2ヶ月ほど待たされましたので早めの申請をオススメします٩(。•ω•。)وその後は申請1ヶ月以内に振り込まれてますー!

さらら

まずは立ち仕事じゃない配置換えが優先され、その後も治療が必要であれば医師の判断で休職可能ですよー!
今は自己判断で休んだ、となっているので血液検査等も何も問題無ければ医師としても診断書書けないですよ。

因みに私の産院は私が脳貧血で何度救急車で運ばれても診断書書いてくれませんでした(o_o)妊婦の貧血はよくある事だから〜、運動と食事で改善してね〜といった感じです。
けど医師によってはさらりと書いてくれる所もあるみたいだし、一概にこう!とは言えないですねぇ😅

• さらら

さらら

診断書というか、医師が労務不能と判断した場合、診断名と労務不能期間を記入するところがあります😄それが受給に必要と言ってましたー。
    先程親(医者)に聞きました!

• 4月21日
ママリ

診断書なくても傷病手当金もらえますよ!現にわたしはそうでした。
医師に記入してもらう書類はあります。

ケイ

つわりで点滴通って2ヶ月会社休みました。吐きづわりで食べれなくて、体重もどんどん減って通えませんでした😣会社から診断書ほしいと言われたので先生に出してもらい、復帰した時に会社の総務から傷病手当金出ますよって言ってもらえて助かりました(><)

有休も全然使い果たして欠勤で何日も休むと診断書があれば手当出るそうです^^*先に総務の方から説明してもらえてホッとしました。

ぴよぴよ

悪阻で入院→休職した方🙌
退院したあとどのくらいで仕事復帰しましたか?

私は医療職で立ち仕事なのですが少しつわりが収まって退院後直ぐに仕事復帰するのは負担が大きいと考えているのですが

処置なくなって退院になるとすぐ復帰しなきゃいけないのかなと思ったり

またその時診断書は自宅療養などで書いてもらいましたか?

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

書き込むところ間違えました

• 8月17日