※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*( ¨̮ )
ココロ・悩み

4歳の息子が夜はまだオムツをしている。昼はパンツで過ごせるようになったが、うんちの時だけオムツ。トイトレを始めたが途中でやる気を失い、息子もやる気が出ない。夜のオムツ外しについてもアドバイスを求めている。

4歳へのカウンドダウンが始まりました...っと同時に未だにオムツ少年います👦🏻笑

日中はパンツで過ごせるほどになりましたが、夜とうんちの時だけまだオムツです。この春年少さんになり、本格的にオムツを外したい気持ちが強くなり、幼稚園でもパンツで行ってもらってます。担任の先生にはまだオムツは完璧に取れてないとは伝え、便秘5日目の時にはオムツ履かせて登園させてることも言ってます。

1歳半からトイトレを始め(トイレの座る高さに慣れるようまずは座るだけ)、2人目妊娠時は完全に辞め(冬ってこともあり、私自身もやる気無くしてました)、2歳の頃はうんちトイレで出来るようになってたのですが、、、私が怒ってしまい、やる気消失。プレ保育ではお姉ちゃん達からちょっと嫌味を言われ息子のやる気消失💭でも、面接の時園長先生から頑張ろうねっと言われ、その時息子も何を思ったのかやる気を出して、やっと日中外せるように、ここまでこれました😭ただやっぱりうんちの時はトイレで出来ず💭シールも駄目、お菓子も駄目、おもちゃも駄目でした。。。

このまま4歳過ぎてもうんちの時はオムツなのか...っと思い始めましたOrz。どうしたら子供に喝が入るのか...親としてどうフォローしてうんち出来るようサポート出来るか...
色々教えてください😭!

それと...
夜のオムツ外しも土日からスタートしようと思うのですが、何をすればいいのかさっぱりわからないです😨色々教えてください🙏💦

長々と読んで頂きありがとうございます。。

コメント

カブトムシ大好き息子

うちも長男の時にめっちゃ悩みました。二男が今春から幼稚園に通っています。日中はオムツ取れていますが、夜はまだまだズクズクですよ💦上の子の時に1.2週間、オムツにしなかったので夜もオムツ外しました。
二男もうんちは1.2月までオムツでしていましたよ。日中はパンツなのでオムツがしたくなるとわざわざ履き替えていましたよ💦ある日、なにかの拍子にトイレででたらその日を境にうんちもトイレでできるようになりましたよ。

• S*( ¨̮ )

S*( ¨̮ )

やっぱ何か機会がないとやる気って出ないですよね💭おしっこは完璧なのに...💭

• 4月20日
∞まぁみん∞

うんちって足がつかなくてうまく踏ん張れないからなかなか難しいですよね。
足の台とかって使ってますか?
足がつくと安心して出来ないかなと思います。
あとは、嫌でなければオマルでさせてみて出来るようになったらトイレに移行とかどうでしょう。
オマルでするならオムツを敷いておくと汚れなくて済みますし!

夜も難しいですよね。
うちの子はなかなか夜に苦労しました。
おねしょシーツ、防水機能ついてるパジャマの上から履くズボンみたいなの、パンツに貼るパットを最初使いました。
成功する回数増えたら、パットを外してまた成功増えたらズボン外して最後におねしょシーツ外してってやっていきました。
時間はかかりましたがいつのまにか外れました。

• S*( ¨̮ )

S*( ¨̮ )

台は使ってます☺︎牛乳パックで作った踏み台なんですが、それに登って座ってるので、座ってる時も足はついてるんですが、なかなか...💭

防水シーツ以外にもズボンがあるんですね😳ちょっと探してみます!

一応本人に話し、納得してるし、トイレ行く時はお父さん〜♬なんて変な歌歌ってるほどなので、今日は試しに防水シーツだけでやってみます。

• 4月20日
a

甥が4歳まで💩のときだけオムツでしてました!
💩したくなると自分でおむつに履き替えて…笑
保育園でプールがあり、お腹が痛くなったらしく、先生うんちー!と叫んだみたいです(笑)
「頑張ってトイレでやってみよー」と先生にトイレ連れていってもらってトイレで💩成功!
その日からできるようになりました。
きっかけと成功体験が自信?ヤル気?に繋がったのかもです。

• S*( ¨̮ )

S*( ¨̮ )

なんかいい話ですね😭✨その先生も甥っ子くんも頑張ったんですね😭💓
    今日はもうオムツに💩出しちゃったので、また次出そうな時は頑張ろうね〜っては伝えたのですが、果たして出来るか🤔💭

夜はもうお父さんとトイレ行く気満々で早々と寝ました😂明日おねしょしてるかもですが、起床時速攻トイレ連れてってみます💦

• 4月20日