※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が鬱っぽい感じです。私は何をしてあげられるのでしょうか…症状とし…

旦那が鬱っぽい感じです。
私は何をしてあげられるのでしょうか…

症状としては、先月の中頃からです。
・朝なかなか布団から出てくれない
・仕事行きたくない
・夜中に何度も目が覚める
・頭痛、心臓の痛み、背中の痛み、風邪っぽい感じ(らしい)
・よく泣いてる(今までなかった)
・常にイライラしてるかクヨクヨしてる
・食欲不振

もし鬱だとしたら下手に励ますのもアレだし…旦那は正社員ですが月12〜13万の収入です。貸家に住んでいて貯金に回せないくらいギリギリの生活をしています。本人は、どれだけ頑張っても増えない事に苛立っていて、残業手当も付く規約なのに付かなくて…月4回程度の休みしかなくて心身ボロボロなのかなぁ…私が働けたらいいんですけど…まだ娘3ヶ月だし保育園の空きもないし…どうしたらいいでしょうか…

コメント

(°▽°)

鬱の原因が仕事にあるなら、私なら辞めさせたいなと思います。
両実家の親に相談し、一時的に場合によっては援助してもらえないか。場合によっては、落ち着くまでそれぞれの実家で別居でも良いかと。

私の会社もブラックで、今まで友人を含め数人が鬱で自殺してしまいました。
友人の私ですら悔しかったのですから、その妻や両親の悔しさ、怒りといったら想像を絶します。
私も夫には死にたいくらい辛いなら仕事なんてやめて仕舞えばいいとは言ってあります。
辞めてもいいよとその一言を言われることで、踏ん張れる人もいます。

失礼ながら月12万の給料で残業手当も付かない会社など、身体を壊してまでしがみつく会社ではないと思います。
心が壊れると再就職どころではありません。完全に壊れる前に救ってあげて欲しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は施設育ちのため親が居ません。
    旦那は母親が居ますが年金で一人暮らしをしています。

• 4月20日
ゆ

病院にも受診されたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が行きたがらない場合や、子供の預け先がない場合はどうしたらいいでしょうか(;_:)

• 4月20日
  • ゆ

病院に行きたがらないことをふくめ心療内科に電話して相談してみてはどうでしょう…
    あと子どもを連れて付き添いをしてもよいのかなども聞いてみてはどうですかね?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!医療機関に相談してみます!

• 4月20日
M

私の旦那さんも一度鬱になりました💦
因みに私も鬱になった事があります💦

私の方が先に鬱になった経験があったので症状を見て、あーこれはヤバイな…と思い旦那さんを心療内科に連れて行きました。
そこで先生に事情を話し、症状を話したら鬱と適応障害と言う診断を受け、3ヶ月仕事を休みました。
(診断書を書いて頂いて。)
その後もあまり良くならず結局6ヶ月休みました。
しかし、やっぱり元の会社に戻るのは無理だったのでそこで前の会社を辞めました。

私も旦那さんで経験しているのでとても気持ちがわかります。
急に仕事を辞めて、職を探すという簡単な物でもないのですよね💦
でも今の旦那さんにはまず休養が必要だと思います。
一番いいのは近くにある心療内科などに旦那さんを連れていき、先生に話を聞いてもらってください。
言い方は悪いかもしれませんが、そこで鬱と診断を受ければ大きい顔して仕事を休めますよ。
また、お金の面が心配だと思いますが、傷病手当と言うものがあるので収入がゼロになることはありません。
基本給の6割だったかな?支払われます。
その休んでいる期間に娘さんとたくさん触れ合ってリフレッシュして、新しい就職先を見つけては如何でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員なのにそういう手当がつかないんです。。
    仕事で骨折した時も実費でした…

• 4月20日
  • M

M

傷病手当はお勤めの会社で健康保険に加入していれば必ず貰える制度なのですが…
    健康保険にも加入されていないということでしょうか💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入していますが会社側は「怪我も病気も自己責任」と…これ、訴えたらどうなるんだろうといつも思います。

• 4月20日
  • M

M

それは違法ですので一度ハローワークなどに問い合わせてみてはいかがですか?💦
    直接会社に言うとゴタゴタするかもしれませんが、公的機関に相談して動いて貰うのが一番だと思いますよ💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週の平日にハローワークに問い合わせてみます!

• 4月20日
はな

私も施設育ちで親がいません。
ずっとキャバクラで働いてました😅

本当に八方塞がりでまだお若いのであれば夜旦那さんに見てもらって働くとか…

離婚した前の旦那が収入なくて
臨月までキャバクラで働いて
産後も退院次の日から働いてました…
夜旦那に子供見てもらってました。
結局離婚してしまいましたが元旦那は鬱だったんでしょうね
離婚後自殺してしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若いとは言い難いかもしれませんが30歳になります。
    26歳までは風俗で、昨年まではコンビニで生計立ててました。
    旦那が夜の仕事や男性相手に仕事する事には良しとしない人なので職種が限られ厳しいのです…
    昨年引っ越してきたのですが、ここは田舎なので居酒屋かコンビニかスナックくらいしか夜は営業していません…

• 4月20日