※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏🍎
家族・旦那

結婚してからずっと専業主婦で夫は週2日くらいしか帰宅できないので帰宅…

結婚してからずっと専業主婦で
夫は週2日くらいしか帰宅できないので
帰宅したらいたせりつくせり全て過保護なほど
色々してあげてました。

4月からパートを始め今まで一人でしてた二人の子育てに家事プラス仕事が増え
毎日バタバタと過ごしてます。

夫は最初自分の事は自分でやるようにすると言ってましたが、夜中帰宅しても洗い物はそのまま
机にお皿など放置
この間は会社の集まりの荷物は鞄につめたまま放置
今みたら下着や衣類も入れっぱなし😅

たかが週4日ほどのパートですが
パート先では掃除したり走り回ったりと
くたくたで帰宅なのでもう少し協力してほしいですが、厳しいでしょうか?

PTAにも選ばれた為、もう死にそうです😂

コメント

はるやん

言えばしてくれるんじゃないですか??
言ってもできないようなら手抜きでやるしかですかね〜

  • 🍏🍎

    🍏🍎


    仕事始める時にきちんと話したのですが、10年間さんざん甘やかしてきたので結局私がやると思ってしまってます😅💦
    もう少し時間がかかるのですかね?

    • 4月20日
  • はるやん

    はるやん

    しつこくない程度にもう一度言ってみるのもありかと!

    • 4月20日
  • 🍏🍎

    🍏🍎


    そうですね☺
    前までは気にならなかった
    鞄の中の洗濯物にすらストレスを感じるので今日話してみます😅💦

    • 4月20日
ままり

もっと協力してもらってもいいと思いますよ❗️
と言うか、ずっと旦那さんの事をしてきたので旦那さんも何をやればいいのか分からないのでは⁉️
食べたものは洗う❗️などは中学生でも出来ると思いますし…💦
紙に書き出したりしてみては⁉️
私もパート勤務ですが、子供と寝落ちした時などは旦那は普通に食器も洗いますし、色々やりますよ❗️
ありがとうなど大げさでも伝えたり、そう言う事で変わっていくと思いますよ😀
ちなみに今2人目妊娠中なんですが、体調を崩して入院したのですが、そういう時に普段から出来ると助かるな〜と思いました(笑)💦
何かあった時の為にも出来る男に育てましょう❗️

  • 🍏🍎

    🍏🍎


    実家でも男はキッチンには立たないが当たり前だったみたいで
    なにもできないまま現在進行形です💦
    10年間散々甘やかしてきたので
    本人も甘え癖がぬけないみたいで😅💦

    紙に書き出しいいですね、
    紙に書いて貼ってみます✨

    • 4月20日
🐒

せめて食器にしても洗濯物にしてもやって欲しければ出すもんくらい出せとは思います。
洗濯物に関しては自分で出すまで放置。

  • 🍏🍎

    🍏🍎


    そうですよね!
    洗い物も数枚のお皿なのに放置、
    ビールの缶もそのまま
    鞄の中の洗濯物も放置で前までは気にならなかったのにストレスが、、。

    服などは出すまで放置にすると今日宣言してみます✨

    • 4月20日
5人のmama(29)

ウチの旦那もそうでしたよ
最初はいたれりつくせりしてました
けど子供も増え
私もフルタイムゃ掛け持ち始めてから
家の事全て出来なくなりました。

なので旦那に言っても分からなかったので
紙にリスト作りました。

○食べた後の皿洗い
○ごみ捨て
・・・などなど
協力して欲しい事を箇条書きして

私も働いてるから
全ては出来ない
協力してくれると言うなら
何ならできますか?って(笑)

そしたら、これとこれとって
指さしたのは

また別の紙に書いて
冷蔵庫ゃボードとか目の見えるところに貼って、お願いします!!っと(笑)

ってやったら、やる様になりました
今では箇条書きの半分もしてくれる様になって助かってます。

言って終わると
忘れたりするので
ウチは書いて貼る
小学生みたいな事してます

  • 🍏🍎

    🍏🍎


    なるほど!
    本人にどれならやれるか選ばせたらいいんですね!
    夫は口だけでは無理するなと言いますが言うだけなので無理しないと部屋はあれ放題です(笑)
    約10年甘やかしてきたので簡単にはぬけないんでしょうね💦
    冷凍食品のチンすら自分ではやりません😅

    働くとこんなに肉体的にも精神的にもしんどいものなんですね💦
    紙に書いて本人に選ばせてみます!

    • 4月20日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    あれとこれして下さいだと
    私の意見だけで
    押し付けられたって思って
    きっとやらなくなると思ったので
    旦那にも選択肢を与えると
    やらなかった時に
    こちらも、指摘が出来るので(笑)

    自分がこれとこれ出来るって言って選んだから、言ったもの位は責任持ってやって下さい!
    お互い働いてるんだから!
    っと私がキツく言えるので(笑)

    それに、旦那が出来ることが
    1つ1つ増えると
    家庭内の雰囲気もギスギスしなくて
    変なストレスが無くなりました(笑)

    • 4月20日
ぽんちゃん

その都度その都度こうしてああしてと伝えればいいと思います(^^)