※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

36週の妊娠で、出産に対する恐怖感があります。17週の辛い経験から無痛分娩を選択しましたが、ラミナリア処置の恐怖が再び襲ってきています。子宮口が開いていないこともあり、恐怖感が募っています。

妊娠36週で、来週から正産期に入ります。
ここにきて、なんだか最近うつっぽいというか、気分が落ち込み気味です。

わたしは、以前妊娠17週のときに、赤ちゃんに異常が見つかり泣く泣く妊娠継続を諦めた経験があります。
その時の心の傷や激痛を伴う処置がトラウマになっているように思います。
ラミナリアを入れ、促進剤を使い、無理やり赤ちゃんを出しました。
本当に今思い出しても全身が震えるほど辛かったです。

その後妊娠し、今度は9週で自然流座でした。

今までの過去の妊娠歴で辛い思いしかしていません。

今回、やっとやっとの念願の妊娠でここまで何事もなく妊娠が継続できて、感謝の気持ちでいっぱいで、今度こそは!さぁ頑張って元気な赤ちゃん産むぞ!!ってならなきゃならないのに。今までは本当にそんな気持ちで幸せな気持ちでいっぱいでした。体調不良を抱えつつも、やっぱり幸せな感情が自分の中に溢れていました。

けど、ここにきて、出産に対する恐怖感でいっぱいです。

17週のときの辛い経験から、出来るだけ痛みのない出産がしたいと思い、少し家から遠いのですが無痛分娩を行っている病院を選びました。
ですが結果的には家から遠いから不安なので、計画無痛分娩を選ぶ予定です。
そうなると、出産日を事前に計画するので、出産予定前日にまたあの恐怖のラミナリア処置。
自然に陣痛をまってから無痛分娩でも可能だけど、それだと家から病院が遠いから不安。(最初はなんとかなると思ってましたが、陣痛タクシーが1件しか見つからずやっぱり計画じゃないと怖くなりました)

自分の都合で痛みから逃げたいだけ…それで計画無痛分娩を選んだのに、結局またあの地獄のラミナリア。。今日の検診で、子宮口がまだ全然開いてないとのことだったので、あぁまたラミナリアであの激痛かと思うと、出産の喜び楽しみより、恐怖感が軽く上回ってしまいます。

情けないです。

17週のときのラミナリアよりは、臨月でラミナリアならば子宮口の開き具合とかで少しは楽なのでしょうか?

17週のときのラミナリアは、自力では結局1本しか入らずで、医者の判断により全身麻酔をして15本のラミナリアを入れました。全身麻酔をしなければならないほど、耐えられなかったんです。

長くなってしまいましたが、自分でも情けないなぁ、弱いなぁと思います。

どなたか喝を入れていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Ri.m*♬೨̣̥

頑張りましたね…。
出産が不安になる気持ちは誰にでもある事だと思いますよ(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

yumekoさんは赤ちゃんの事をたくさん思い、たくさん考えたからこそ家が遠いから計画分娩を選んで恐怖だったラミナリアを乗り越え出産に立ち向かおうとしていて凄いと思いますよ?なので喝とかではないと思います♡

ラミナリアを使用した経験はないのですが…1人目はなかなか本陣痛に繋がらずバルーン・促進剤を経験しました!促進剤を使用する前にはもう帝王切開でもいいなんて思うほど体力も辛くなり…やっと促進剤を使用して本陣痛に繋がりましたが今度は破水せず先生に破いてもらいました!なかなか長い分娩でしたが、それでも乗り越えた時に幸せな気持ちの方が大きかったです**(ू•ω•ू❁)**

赤ちゃんに会える喜びやなにをしようかな〜とか色々考えると少しは違いますが今はなかなかプラスに考えられないですよね…
yumekoさん♡赤ちゃんも頑張っているのであと少ししか感じられない胎動をたくさん楽しんでください♡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉にちょっとウルウルきちゃいました;_;♡
    初めての出産。怖くないはずありませんよね。きっとみんな同じですね!

辛くて長い分娩を乗り越えたら、幸せな気持ちが溢れてきたんですね!
    わたしもそうなれるといいなぁと思います。

母は強し!って言葉のように、そろそろ腹をくくりたいです!いつまでも怯えていては、自分自身情けなくなります。

励ましのお言葉、ありがとうございました(*^o^*)

• 3月3日
こぐま☆

来週から37週で同じですねo(^▽^)o
私も流産と死産(21週)を経験し、やっとここまでこれました。ですので、お気持ちはすごくわかります!!
喝は入れられないですが、そういった不安な気持ちや、情けないって思ってしまっている気持ちも、きっとお腹の赤ちゃんはわかってくれていますよ♡
だって、10ヶ月もママと一緒にいて楽しいことも共有できてたんですから〜
だから、思っている以上に穏やかなお産がきっとできますよ♡♡赤ちゃんを信じましょう^_^

私は逆子ちゃんのため帝王切開になるかもですが、お互いよいお産になりますように♡♡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    同じ週数なんですね!!
    尚且つ流産死産を経験されてるとのこと…

本当に本当に、やっとここまでこれた!!って気持ちでいっぱいですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    今いるお腹の子に、どれ程救われたかわかりません。
    この子の存在は、過去の辛い経験を乗り越えさせてくれるんですよね。

ハッとしました。
    やっぱりママになるんだから強くならないと!って自然に思えました(o^^o)

こぐま☆さんは帝王切開の可能性があるんですね。この時期本当にドキドキしますね。

お互い良いお産になりますように。
    心からそう思います!!

ありがとうございました(*^^*)♡

• 3月3日