※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうしんママ
ココロ・悩み

産後のガルガル期で、里帰り中の上の子のイヤイヤ期が大変。家族には助けてもらえるが、制限がありイライラ。自宅に戻ればワンオペで悩みが続く。

産後のガルガル期って、自分の家族や上の子にもなるものでしょうか。。。😭

下の子の産後、上の子も一緒に里帰りさせてもらっています。
それは非常にありがたいのですが、実家は認知症の祖母と未婚の叔母との二世帯住宅で、食事やお風呂の時間もわりと制限があります。
上の子はイヤイヤ期真っ盛りで、タイミングを逃せばあれイヤこれイヤとなるし、赤ちゃんがえりもあり、上の子の気持ちにあわせてあげたい気持ちもあるのですがなかなかそうもいかず。。

イヤイヤ言い出すまでは家族もある程度見ててくれますが、イヤイヤ作動すると「やっぱりママじゃないとダメだね~」とこちらにパス。
下の子の授乳や寝かしつけのタイミングでもお構い無し。

あやし慣れていない中やってくれているのもわかりますが、どうしてもイライラしてしまいます。

かといって自宅に戻ればワンオペですし、贅沢な悩みだとわかっているのですが。。。

コメント

ままり

それはガルガルとは違う気がします💦単純にりゅうしんママさんが大変なんだと思います😭

とはいえ大変ですよね💦イヤイヤした時はこうしてみて欲しいって伝えてみてはどうでしょう??

ちなみに私は一人目のとき主人以外には全員にガルガルしてました笑かなり重度だったと思います笑
たとえ親戚や友人でも抱っこさせたくなかったし、知らない人にベタベタ触られるのも不快で仕方なかったです😂

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます😌
    なるほど、ちょっとガルガルとは違いますね!

渡されたら既にイヤイヤギャンギャンなので、上の子に感情的になってしまうことも多く、しかも他の家族は注意したりはしないので、私だけが叱り役なのもあり、上の子の寝顔に詫びてばかりいます。。😖

自宅に戻ってからうまくやっていく自信がありません💦

• 4月20日
  • ままり

ままり

私も今の時点で悪阻で具合悪い時にイヤイヤされるとつい余裕なくて怒ってばかりなので、生まれてから恐怖です😂

授乳以外は少し待たせても下の子はご家族にお願いして上の子重点的にみてはどうでしょう??

うちは今から主人にはなるべく上の子優先したいからよろしくねって言ってます!まぁ上手くいくか分かりませんが😂

• 4月20日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

アドバイスありがとうございます😣
    二人目となるとやはり勝手が違いますね💦
    甘えられるところはなるべく甘えて、でもこちらの意向も伝えていこうと思います!

• 4月20日