※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダリア
家族・旦那

旦那の実家で義両親と義兄と暮らしています。生後3ヶ月になる息子がいま…

旦那の実家で義両親と義兄と暮らしています。
生後3ヶ月になる息子がいます。
子供が生後半年くらいになる頃には別居で、それまでは同居の予定です。(金銭面での問題のため)

同居は臨月から開始して、産後も同居中です。
お義母さんは息子を抱っこしません。
生まれた時から首が座ってないから怖い、重いから抱っこは厳しいなどと言います。
産後1ヶ月、旦那がいない時は私一人で育児を頑張っていました。
料理などはお義母さんがしてくれるので感謝はしているのですが、育児のストレスもあり2ヶ月で限界がきて2月の後半から実家に1ヶ月ほど帰りました。
今は旦那実家に戻ってきてまだ1ヶ月経っていないくらいです。
が、もう嫌で嫌でたまりません。
お義母さんは料理を毎日作ってくれて毎日大変だよなと気を使ってしまいます。
私とお義母さん二人だけの時などは私のために準備するの嫌だろうなと気を使ってしまいます。
私が作ればいい話なのですが、1日の食材はその日の内に買ってその日の内に使うので作るとなると買い物に行かないといけません。5人分も一人で買い物に行くのは無理です。(車はないので歩き)

お義母さんは私がリビングに行くと逃げるように他の家事をしたり、部屋に篭ったりしています。
そうなると私がいると嫌なのかなと思い、私は子供と部屋に閉じこもります。

義兄はアトピーでそのせいかお風呂に入らず体臭がものすごいです。
皮膚もそこらへんに落ちてるし汚くて嫌です。

あと3ヶ月くらい我慢すれば別居だと思うので頑張って我慢しようと思いましたが、もう本当に嫌で実家にまた帰りたいです。
でも先月1ヶ月行ったばかりなのにまた行くのかと旦那にも言われそうで言えません。(実家は遠いです。新幹線で3時間)
行ってもいいよと言われたらすぐにでも行きたいですが、来月は4ヶ月検診や予防接種などもあるので行けません。

同居している皆さんはどうやって我慢していらっしゃるのですか?

今はご飯を食べにリビングに行かないとと思うと食欲が出ません。

旦那にも相談できません。
しょうがないだろとか言われそうで。

長い文章読んで頂きありがとうございます。
ここに吐き出すだけで少しは楽になりました。

コメント

エイヤ

私は部屋にずっとこもってましたよ(´・_・`)ご飯も部屋に持ち込んで!

家事は全てやっていました!
義父義母義妹旦那私子供分の買い物も子供は抱っこ紐、でベビーカーに買い物積めば大丈夫でした。
子供のお散歩ついでに毎日買い物行って。

基本的に関わらないようにすればいいと思いますけどね🤔義母さんもそうしてくれるならなおありがたい。

私は私自身が嫌で義家族に抱っこさせたことないです。

• ダリア

ダリア

やっぱり部屋にこもりますよねΣ
    私も部屋でご飯食べたいぐらいです💦

私は逆ですねΣ
    泣いてる時ぐらい抱っことかしてあやしてくれてもいいんじゃないかなと思ってしまいます😅

• 4月20日
みーママ

義母さんも気を使ってるんじゃないですか?
お買い物行けないならネットスーパーとかもありますが、義母さんが育児を手伝う感じじゃないならダリアさんが家事までやると義母さん手持ち無沙汰な感じになりそうですけどね😅
ただお風呂に入らない義兄はまじ無理です🤭

• ダリア

ダリア

多分義母も同居は嫌なのかなとは思います😅
    義母は専業主婦なので確かに料理を私が作ったらやることなくなる気がします💦
    義兄は部屋の外まで臭ってくるので密かに消臭スプレーやってます(笑)

• 4月20日
ぷー

こどもが小さいうちは、起きてる時間が長いから仕方ないことですが、1日1日がすごく長く感じますよね。
でもながーい人生のうちの、たったの3ヶ月でもあるのです☺️
それはダリアさんにとっても、義母さん義兄さんにとっても同じです!
ご飯を作ってもらえる環境があるなら甘えちゃいましょう🥰家事が大変ならサボってもいいのですよ。

大丈夫です!義母さんは、あなたの苦労を知っているから協力してくれているのだと思いますよ😋

私も義母と生活していますが、一緒にリビングでくつろぐってことはしないです!家事や仕事で疲れたら1人でゆったり過ごしたいと誰しも思うことだと思います🤔
あまり気になさらず、心に余裕ができるといいですね☺️

• ダリア

ダリア

長い人生のうちたったの3ヶ月という言葉になんだか気持ちがスッとなりました☺️
    なのでグッとアンサーにいたしました!
    そうですよね!たった3ヶ月!
    別に家事手伝わなくてもいいですよね!
    たった3ヶ月!!

• 4月20日