※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすく
その他の疑問

池袋で起きた高齢ドライバーによる事故、31歳のママと3歳のお子さんが亡…

池袋で起きた高齢ドライバーによる事故、
31歳のママと3歳のお子さんが亡くなってしまいましたね…
共に私の妹とその娘(私の姪っ子)と同じ年齢なので、重ね合わせてしまい涙が出ます😢
つい2日前も、運転していて高齢ドライバーの危険な行動にヒヤッとしたばかりです。
道路脇のお店を出て車線に入るタイミングを伺っていたそのドライバーは、私の運転する車の目の前にいきなり割り込んできました💦私が急ブレーキを踏まなかったら衝突していたくらいの無理な割り込みです‼︎思わず初めてクラクションを鳴らしました‼︎見たら車体に高齢者マークが…
今までも運転中ヒヤッとする思いを何度もしましたが、その相手はみんな高齢ドライバーです💢
こっちはお腹にも後部座席にも大切な小さな命を抱えているし、安全運転に努めているのに…たまったもんじゃありません💢
車社会で手放せなくなるのもわかりますが、人の命を奪う凶器なんだってこと忘れないでもらいたいです😢

コメント

にゃん

お年寄りはやはり機能も低下してしまうのは仕方ないので、難しい車の運転は禁止して欲しい。
今回の事故で真っ二つになった自転車を見て本当に怖いなと思いました😢

• あすく

あすく

コメントありがとうございます😊
    自転車真っ二つ…ほんとショッキンですよね💦アクセルが戻らなかったとか言ってるらしいですけど、ブレーキは?!って思ってしまいました😓

• 4月20日
♥めめかっか♥

うちは、チャリ乗っていますが
本当に怖いです。
高齢者マークには必ず止まります…
本当に免許の規定見直してほしい…💦

• あすく

あすく

ほんとそうです!こちらが気をつけて回避しないと何されるかわからないです😢

• 4月20日
🐶💗

最近ニュースでも高齢ドライバーの事故が多いですよね😭差別とかそんなのをするつもりはないけど、事故が起きて死者がいてそれも子供で、、政府ももうさすがに今のままじゃダメで考え直さないとダメだと思います。
普通にいつも通り自転車に乗っていたら車が猛スピードで来るなんて怖すぎます。そんなのこちら側は予防策がないですよ。
主人は「これだけニュースで高齢ドライバーの事故を取り上げているし、今回の大きな事故でさすがに政府も何か動いて、法律変わったりするんじゃないか」と言ってました!

• あすく

あすく

はい、ずっと問題になってるのでいい加減法律で変えて欲しいです…相手が時速100キロで突っ込んできたら何も太刀打ちできないですよね‼︎

• 4月20日
くりまんじゅう

それ私も思います🙄この前信号交差点で私直進してたら目の前におばあちゃんの車が曲がってたのはいいけど人の目の前で止まられ心臓止まりそうになるくらいびっくりしました😳

• あすく

あすく

それはヒヤヒヤもんですね💦💦
    歳をとると注意散漫になるのでほんと怖いです…

• 4月20日
きき

私もついこの間変な運転の仕方だなーと思ってたらおじいちゃんでした。
(そんな広くも無い普通の道路で後ろに車いるのにいきなりUターン、ぶつかるって!ぐらい車間距離詰めて私の後ろに)
車も小さいけどおじいちゃんも小さいから、そもそも前ちゃんと見えてるの?って感じで。
そんな事もあってのあの事故。
年齢聞いてビックリ…ど田舎ならまだしもあんな都会で運転よくしようと思いましたね。そんな判断も出来ない、周りも止めない。
なら国が法整備しなきゃいけないぐらいまできてますよね😭

• あすく

あすく

私も、高齢であんな都心で乗るなんてと思いました…車じゃなくても交通の便もいいのに。周りは止めなきゃいけないですよね…自分で判断できないし。それでもまだまだいけるって頑なに返納しない人も多いと思うので、そこは法律で罰するくらいにしてくれないとですよね💦

• 4月20日
☺︎

これから未来を築いていく人が、もう十分生きた人に…あと一分一秒でも違ったらと思うと本当に悲しい。高齢者の免許は取り上げてほしいですね。

• あすく

あすく

わかります、私もそう思ってしまいます💦18歳からという制限があるのに、その先は死ぬまで運転していいなんておかしいです…

• 4月20日
nana

私もニュース見て本当涙が出ました。

私が住むところは車必須の田舎です。なので高齢者のドライバーも多いですし不安な運転も多いです。
この前は高齢の人が病院の歩道にぶつけて事故を起こしてました。幸い人もおらず単独事故のようでしたが怖かったです。

車間距離を取るなど気をつけてはいますが今回の事故だと防ぎようがないですよね…

実両親も若くはないので考えていかなければならないなと改めて思います。

• あすく

あすく

そうなんですね!私の地域も車ひとり一台が当たり前の土地なので、高齢ドライバー多いです!
    私も車間空けるようにしているんですが、そこに脇道から高齢ドライバーが急に割り込んできて…💦💦
    距離感掴めてないんですよね😓
    同感です‼︎私も自分の両親が自ら身を引かないようなら説得しなければいけない立場だなと思いました😭

• 4月20日

私、あの池袋の交差点、まさに自転車で息子を乗せてよく通るんです…。
池袋駅前よりも道が広くて人が少ないし、変な人もいないしで、あの界隈にしては安全な道だと思ってました。

亡くなったお母さんと娘さんのことを想うと切なくて、涙が出ました。本当に悲しいです。
そして、よく通る場所だけに鳥肌が立ちました。いつ、どこで事故に巻き込まれるかわからないな…と思いました。

この事故は、周囲が加害者にもっときちんと車の運転を止めていたり、国が高齢者の運転を制限する対策をしていれば防げたのではないかと思いますよね。
ましてや加害者の車は練馬ナンバーで、車がなくても生活できる場所なのに。
国には、早く高齢者の免許返納制度対策をしてほしいですね。。

• あすく

あすく

事故現場をよく通られるんですか‼︎一歩間違えたらと思うと本当に鳥肌立ちますね😭いつもは安全な道ということなので、きっと亡くなった親子も、なんの疑いもなく通行していたんでしょうね…
    加害者の男性は、最近右足を引きずっていたとか…本当だとしたら益々有り得ないです❗️アクセルが戻らなかったんじゃなくて、足が動かなかったんだろ⁈って思ってしまいました…💢
    免許返納について、一刻も早く厳しい基準で法律化して欲しいですね‼︎

• 4月20日