※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌳
お金・保険

お金のやりくりについて相談中。妊娠中で節約中。夫の給料不明で限界感じる。共同のお財布は?夫婦生活に不安。

※長文になります

大まかにお金のやりくりについてです。

まずはじめに、5月に彼と籍を入れ、結婚式を挙げてくれる事になりました。
めでたい事に赤子を授かり妊娠5ヶ月目になりまして、授かり婚です。

私は3年ほど水商売をしていまして、今年の3月末までお仕事をしていました。(週に3日出勤)
もちろん妊娠してからはお酒、煙草は辞めました。

彼とは電車で40分くらい離れた場所で別々に暮らしていましたが、3月で私が仕事を辞めるという事で4月から一緒に私の家で住むことになりました。

私は元々貯金が苦手で給料形態が日払いだった事もあり、お財布にあるだけ使ってしまっていて3月までその日暮らしでやりくりしていました。

なので正直、妊娠が分かってからは早く一緒に暮らしたかったです。(家賃を払ってくれるから)

4月になって仕事を辞めてからはかなり節約をするようになりました。タクシー移動から、バス移動になったり
コンビニご飯を辞めてスーパーで安くなったものを選ぶようにして自炊したり、、

ですが、これは私のお金です。その日暮らししていた私からしたら貯金もゼロだったのでかなり痛い出費になります。
家賃は4月から彼が払っていますが、これも私が言ったから払ってくれたようなもんです。

彼の給料明細も分かりません。
給料袋の場所も隠されてるみたいです。


携帯代、光熱費、食費、日用品、交通費。
私のお財布にも限界がきそうです。

結婚式の資金の事や、いくら位稼いでいるのか?それも分からくて……
私もう限界だよ、払ってね。と、なぜか言葉に出来なくて。

みなさんは、旦那さんと同じお財布になったタイミングなどはありますか?

こんなんでこれから夫婦としてやっていけるの?
って感じですよね。自分でも重々承知の上です。


文章が汚くてすみませんでした。。

コメント

ゆきだるま

まずきちんと話し合いましょう。
話しにくいなら結婚式のことなんだけどー費用どれくらいで考えてるの?みたいな話からお金について給料などに繋げていったり。
もう覚悟をきめて、お金の話をしましょうときりだしてみるとか。
これから子供も産まれるし避けては通れない道ですよね。

  • 🌳

    🌳


    そうですよね
    弱気な自分がいやになります。
    これからもっと大変なのに…
    少しづつお金の事を話して意識させるようにしていきます。

    • 4月20日
deleted user

私もできちゃった婚で、去年の3月に籍を入れました。
お金のことを私もなかなか言えなくてズルズルここまで来てしまいました😰
未だに財布は別々で、引き落とされる系のお金は全て払ってもらっていますが、食費のみ私負担になっています😔専業主婦なので、貯金を切り崩して買っています。
貯金額や、毎月いくら貯金できているのか全くわかりません😂

ずっとこのままじゃ無理だな、と限界を感じ先週やっとお金の管理を任せて欲しいと伝えました😅
わかったよ!と普通に言ってくれましたが、未だに通帳とカードを渡してもらえず、しつこく言うのも難しくて困っているところです😂😂
回答になってないですが、お金のこと凄く言いづらいですよね😭
でもこのままだといつかこちらのお金がゼロになるので、早めに言うしかないですね😂

  • 🌳

    🌳


    3月の時点で私があと1ヶ月で仕事辞めるからよろしくね。ちゃんとお金貯めてね、と言った時は、じゃあもう給料いま渡すよ!と言われていたのですが、仕事辞めてからで良いよ、まだ一緒に住んでないし💦と、断った事を後悔しています……
    私が少し口うるさく言って、じゃあ給料渡すからやってくれ。と言わせるように仕向けて行きましょう😅

    • 4月20日
deleted user

私もデキ婚で、つわりが酷く妊娠早々仕事を辞めました( .. )
貯金は苦手だったので、仕事をしていた時から全くありませんでした( ˊᵕˋ ;)💦
旦那さんに今いくら貯金あって毎月どれだけ必要なのか(生活費、通院費、交際費等)を仕事辞めた時にお願いしますと伝えました。
お金の管理をするのは旦那さんになるので、毎月どれくらい稼いでいるのかは私もまだ聞けていません。高額なもの(家具とか指輪とか)を購入する時に目安はどれくらいかな?と確認しています!
結婚式もしたかったけれど、フォトウェディングにしました☺️

  • 🌳

    🌳


    私の彼は自分で貯金全然ないと言っているので、なんだか任せるのは不安で…
    それに、依存ではないですが娯楽としてギャンブルをしてしまうんです。
    なんで結婚式、出産とお金をこれから沢山使うタイミングに出来るんだろう。と怒りすら😔
    どうしても家計を握りたいので頑張ります笑

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギャンブルしてる人にお財布握られるの怖いですね…
    家計簿付けたいからお給料・貯金教えてとお願いしてみるのはいかがでしょうか!
    実際つけてみると無駄な出費とか目でちゃんと分かりますし貯金も少しずつ出来ると思うのでオススメです🥺

    頑張ってください…!

    • 4月20日
  • 🌳

    🌳


    (; ・`д・´)ハッ!
    ちょうど今日、家計簿アプリを取ったんです!
    それだと言い出しやすいかもしれないです!
    わぁ凄く助かりました☺️🍀
    ありがとうございます!

    • 4月20日
はる

私は一緒に暮らすようになった時にお金について話し合い、そこからお財布は一緒にしました。一緒といっても旦那から毎月生活費をもらって私が管理しているかたちで、小遣い制にはしてないです😊
お金のことは話し難いと思いますが、これからお子さんも産まれることですし、貯金がゼロならなおのこと、勇気を出してきちんと話し合いしてみて下さい☺️

  • 🌳

    🌳


    一緒に暮らす直前までは彼もお給料渡すねと約束していたんです。
    ただ一向に渡されず…
    先の見えない不安です。
    私もお小遣い制にはしないつもりです。
    少しの勇気も必要ですね。頑張ります✊

    • 4月20日
月

授かり婚ではなかったけど、入籍前に貯金額の話はしました!
めっちゃ良いにくかったからあえて、明るく?
そーだ!貯金いくらー?聞いとかんとね!
みたいな当たり前かのように聞きましたよ!もちろん自分も言ったし!
まずは自分から言う!がよいです!

  • 🌳

    🌳


    自分から伝えてみます…!
    そうですね、彼も言いにくいのかもしれないし!

    • 4月20日
⁂⁂⁂

わたしの場合ですが、同棲して結婚決まった時点で話しました。わたしは貯金とか全くで給料は旦那より高め。旦那は給料安いけど、貯金しっかりしてきた。って感じでした。結婚式の話をするときに、いくらくらいの式にするのか、予算どうするのかなど話すときに全てオープンにして話しました。

普段財布は別ですが、旦那から引かれるもの、車関係のローンやガソリン、高速代や、子供の保険等を自分で計算して、余ったお金をわたしには手渡してる感じです。なので月10万程度。手取りも毎月このくらいだったってぼやいてます。

あとは、わたしから出るもの、光熱費や家のローン等払って余ったお金で生活してるかんじです。

早めに話し合わないと話し合いにくくなっちゃいます。

  • 🌳

    🌳


    私も彼より給料が高かったので、それで話ずらかったのかもしれないです…
    ですが、籍を入れると決めた時などもっと早い時点でオープンに話すべきだったとこの文を見て思いました。

    さっき彼が起きてから寝起きながら話を聞いてくれました!
    ありがとうございました🍀

    • 4月20日
ラテ

ご懐妊おめでとうございます😊
まず籍はなんで5月なんですか?
どちらかの誕生日や記念日ですか?

赤ちゃん出来て、一緒に住んでるなら籍いれたほうが母子手帳などにもいいですよね💦
あと、この状況で結婚式はあげないほうがいいかなと思いました。
彼がいくらあるかわからないし、無理してまであげなくてもと思います。
記念に写真だけ撮るとかでもいいかなと。
家賃を払ってくれるから、一緒に暮らしたいは、ちょっとずれているかな。。好きだからとか、赤ちゃんの為にとかならわかるけど。。
彼が家賃を払うというのも夫婦だから、当たり前な感じですが。。

  • ラテ

    ラテ

    旦那さんの給料明細など渡してくれないのも信頼してくれてないのかな?と思ってしまいますね。。

    むしろ家庭のお金になりますからね。
    光熱費、日用品だって、ちたさんが働けない状況ならだしてもらわないと困っちゃいますね。

    彼は水商売の事は知ってるのですか?
    知っていたら、お金あるんだろうなと思っているかもですね💦

    子供が出来たから結婚するだけであって、結婚願望はない人なのかなと思います。。

    自分が貯金ない事や、この先の事など、ちゃんと2人で話したほうがいいですよ。
    このままだと、どんどん話しづらくなりますよ。

    • 4月20日
  • 🌳

    🌳


    まず、沢山の意見ありがとうございます✨目を通させて頂きました。

    入籍日については私の希望
    (安定期以降に籍を入れたい)と、
    彼の希望
    (ゾロ目の分かりやすい日がいい5月5日や11月11日など)
    があって、5月なのです。
    4月だと不吉?なので💧

    今さっき彼に話を持ち出してみたところ言えなかった事も理解して頂き、
    来月から私が管理する形となりました🍀
    給料明細なども聞いて贅沢は出来ませんがやりくり出来る感じだったので安心しました✨

    ありがとうございました。

    • 4月20日
ママリ

1年同棲して去年結婚しました☺️

結婚おめでとうございます☺️

私の場合は同棲開始月から自然と旦那さんが諸々全て払ってくれていました😂

家賃は、旦那さんが住んでいた場所に私が引っ越したので、旦那さんの口座からそのまま引き落とし。

光熱費諸々もそのまま旦那さんの口座から。

携帯代は、旦那さんが引っ越し作業中に携帯を壊してしまい、そのままの流れでちゃっかり私も携帯を変えて旦那さん名義にwww

給与明細は元々、同棲前からお互いに給料日に明細を相手に渡して見てもらう、という謎の儀式がありそのままの流れで給与がどれくらいか知っていました😊

結婚一年記念日に結婚式をしましたが、結婚式って地味にお金がかかるので、貯金がどれだけあるのかは確認した方が良いと思います🙄

もし、貯金がないならブライダルローンがあるところで式をあげないといけないですし!

全く参考にならない回答ですみません😂

あざらし

授かり婚でしたが入籍前に旦那の収入とか全部把握してから籍入れました!

あたしはバイトだったし切迫気味だったので早めにバイト辞めて貯金ゼロで籍いれる前から旦那に色々払ってもらわざる得ない状況でした😭

お金の話は大事だと思います😂