※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

母の彼氏が祖父の立場になり、受け入れられず悩んでいます。子供にとって本当の父との関わりや、彼氏の子育てへの関わりに不安を感じています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

私の母に二年前ぐらいに彼氏ができました。
籍は入れていません、多分面倒なので。
母はわたしが小さい頃に離婚し、3人の兄弟を一人でここまで育ててくれました。
ですので母が幸せになることは私にとってもとても幸せなことです。
相手の人もすごく良くしてくれています。
私は最近結婚し、生後3ヶ月の子供がいます。
なので、それまではただの優しい『おじさん』だった母の彼氏が祖父の立場になり、
母もその人もじぃじと言っています。
当然といえば当然なのかもしれませんが、
なんとなく受け入れられない自分がいます。
なのでお父さんともじぃじとも呼んだことが一度もありません。
本当の私の父とは今もたまに連絡を取り合い、出産後も一度会っています、母にはその事は言っていません。
離婚の原因が完全に父にあるからです、
なので母があまりいい気がしないと思うからです。母の事が大切ですし、幸せを願っていますがやはり私にとっては血の繋がりのある世界に一人の父親ですので
母には悪いのですが大好きなのです。
なので突然他の人が私の父親になるのも
私の子供の祖父になるのも
なんとなく納得がいかないとゆーか
嫌に感じるときがあります。
そしてその人は離婚した奥さんとの間に子供が3人いたみたいなので子供の扱いに慣れているのでしょうが
まだ3ヶ月の子供の脇を持って抱っこしたり高い高いしたりします。
揺さぶられ抱っこ症候群などは相当揺らさないとならないとはサイト等で見ましたが、
初めての子供なので余計に不安で
まだ完全に首が座る前からしていたのもあって、しかも身内でもなんでもない人にされて、やめてとも言えず、
なんでこの人に不安にさせられないといけないのか、、と
その人を認められない自分がいます。
でも子供が大きくなるとじぃじと呼ぶ事になるんでしょうし、母の大切な人です、今さら文句も言えません。
子供が物心つく頃には本当の父と会ったりしない方が子供のためなのでしょうか。
認められない自分は心が狭いのでしょうか。
正解はないんでしょうが
今とても辛いです。
同じ立場の方いらっしゃいませんか、、?

コメント

やん

うちも母子家庭で母に彼氏がいます。
うちの場合は私が五歳頃からの付き合いなので
ぽっと出ではないんですが
じぃじと呼ばせる予定はありません💦
父は他界してますがそれでも
じぃじは父だと思ってますし
母の彼氏をじぃじとは呼ばせたくないです😣
付き合いが長くても嫌だなと思うので
余計に嫌だろうなと思います😢
ここはお父さんと会ってること
自分にとってお父さんがどういう存在か
じぃじと呼ばせたくないことなど
正直に言った方がいいのかなと思います😣

  • はる

    はる

    じぃじって呼ばせるのはちょっと違うなって思いますよね😭
    やっぱり正直に言った方が自分も楽ですかね、、ありがとうございます☺️☺️

    • 4月20日
ママ

はるママさんはおいくつなんでしょうか?
やっぱり母親の彼氏って正直複雑ではありますよね

私も15の時に母に彼氏ができて家に帰ってこない、ずっと家でも電話めちゃくちゃ母が母親から女になっていて嫌気がさしました
それでも今もまだ続いていて家族をめちゃくちゃにされました

なのでこの文面を見る限りそんな優しい方で安心だなと思いました

だけど無理に子供にじいじと言わせないでもいいと思います。
お父さんとあっている事も子供が理解できるようになったらいずれはお母さんにもわかる事だと思うので私だったら伝えると思います。

  • はる

    はる

    私は今年で21歳になります。
    家族をめちゃくちゃに、ですか、、
    余計に複雑ですね😭
    やっぱり伝えてみるほうがいいですよね、、!ありがとうございます☺️

    • 4月20日
まおま

私の父にも事実婚状態の継母がいます。
私は中学の時から、その継母と3人で暮らしていました。
中学から一緒に何十年も住んでいましたが
未だに、私もお母さんと呼ばずに
名前で呼んでます。その気持ちすごく
共感できます…🥺そして、いまでも
なんとなーく気を遣ってしまいます。
そして、私は実母とは父に内緒で中学から頻繁に会っています。

そして私も現在妊娠中で
やはり、はるママさんと同様に
血の繋がりで結構苦しんでます笑

なんとなく実母の言うことは
すんなりと受け入れられるのですが
どうしても継母の言うことは
すんなりと受け入れられません。

そんなこともあり、当初は
里帰りの予定でしたが
実家に帰って血の繋がってない
継母に助けてもらうのがすごく
嫌だな〜と日に日に思い、旦那さんに
そのことを相談したところ
大変だけど、自分も協力するから
私が一番産みやすいストレスがかからない
ところで産んでいいよと言ってくれました。

ただでさえ今でも気を遣ってるのに
里帰りして2ヶ月くらい、赤ちゃんや
継母にも気を遣って生活なんて
できるのか…中学から1度もケンカや
思った事を口に出来ないまま
現在に至るのに、何かあったとき
絶対に私も子供を託したくないと思ってしまいました。

わたしは子供には、特になにも言わないでおいて
物心付いて物事を理解できるように
なったら、貴方のおばあちゃんは3人いるんだよ〜!って明るい感じで話そうかなと考えてます。
物心付く前に説明したところで
このおばあちゃんの前ではあのおばあちゃんの
名前は出しちゃダメだからね!なんて
言っても理解してくれないでしょうし…😓

今思えばこの問題めちゃくちゃ難しいですね…。

  • はる

    はる

    共感していただけて嬉しいです😭
    私も名前を呼び捨てで呼んでいます笑
    やっぱり血の繋がりがないって思うと受け入れられない部分とかありますよね、、
    あおさんの旦那様とてもいい方ですね☺️
    無理に受け入れる必要ないですよね。私も子供には明るく伝えてみようと思います!ありがとうございます!

    • 4月20日
  • まおま

    まおま


    共感しすぎて、すぐに回答しちゃいましたもん😭!

    親の不安とかって子供に移ったりしますしね…😓子供が自分みたいに小さい頃から人の顔色伺いながら育っていくのが少し心配です…。だから、明るく悪い事じゃないんだよ〜!的なニュアンスで伝わると嬉しいです😊お互い頑張りましょ!!

    • 4月20日
  • はる

    はる

    やっぱり子供に移っちゃうんですね😭あまり神経質にならない方がいいですよね、、
    なんでもポジティブに考えようと思います😌ありがとうございます!!

    • 4月20日
y.fam

分かります。
私も母に長年一緒にいる彼氏がいます。
母は私が小6の時に離婚をしてはるママさんと同じく兄妹3人を育ててくれました。
が、それは中2までの話で母は男に走り突然家に帰って来なくなりました。😂
居なくなった間、いきなり帰ってくる日もありましたが1〜2日でまた消え、しかも男の為に勝手に借金を作り家に借金取り(ヤクザ)が来たこともありました。
ドラマのシーンでしか見た事無かった出来事をまさか経験するとは思いませんでした。
兄が事情を説明をして幸い借金取りは聞き分けが良かったのでそれ以降来ませんでした。
母が次に帰って来た時は私が寝静まったあるの日の夜で、ふすま一枚で仕切られた隣の部屋からは母と兄達の話し声で起きました。
兄が母にビンタをして怒ってる姿が印象的でした。
それから数年後、私もバイトで働ける年齢になり、相変わらず兄妹3人での生活をしてました。
18になり私が当時付き合ってた彼氏と同棲をし始めた頃に母はようやく家に帰って来るようになりその頃からたまに母とは連絡を取るようになりました。
そして今に至りますが、去年の12月に母が息子(孫)にプレゼントを持って来てくれましたが"これはじぃじから💡"の一言は不愉快でした。
大人になった私はある程度母の過去の行動に目をつぶり接して来ました。
今となっては初孫の誕生に母も良きおばあちゃんです。
たくさん助けてもくれました。
けど母が何気なく言った言葉に私は過去を思い出しては怒りがこみ上げて来ちゃいます。
実父も実父で最低な人間で母と離婚後は縁を切ってます。
なのでじぃじは旦那の義父さん1人しかいません。

話しが長くなり申し訳ないです。💧

私は、母の"じぃじ"発言にとっさに"じぃじじゃないし"と言いました。
私の考えですが、はるママさんが呼ばせたくないのなら呼ばせないでいいと思うんです。
親だけど結局自分の都合に合わせてるんだなって私は母に対して思います。かといって母には幸せにはなって欲しいですけど。
子供(私)の気持ちを汲めないのならそれはどうかと思います。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    y.famさんとても大変な思いされたんですね、、😭
    ヤクザの借金取りが本当に存在することにびっくりしました😂
    私もじぃじという言葉が出るたびになんか納得いかなくて違うんだけどなあ、ってなってしまってます。
    母に伝えてみます、ありがとうございます!

    • 4月20日
ゆーぺろ。

うちも両親が離婚してて親が再婚してます!うちは母が幸せならどんな相手でもいいかなーて感じで、子供にもじぃじと呼ばせてます!うち自身は名前で呼び捨てしてます(笑)
けどお父さんとは思ったことないです😂ほんとの父ともたまに今でもたまに会うけど母にはいいません!機嫌悪くなるので(´·ω·`)父も再婚して3歳になる娘もいます(´·ω·`)

もし受け入れられないのであれば呼ばせなくてもいいと思います。母親に自分の気持ち伝えて受け入れれるようなるまで待ってもらうのもありだと思います!まだお子さんも小さいですし、ゆっくりで大丈夫だと思います💭

  • はる

    はる

    私も名前で呼び捨てしています笑
    やっぱりお父さんとは思えないですよね、、
    そうですよね、ゆっくりでいいですよね😌気持ちが少し軽くなりましたありがとうございます!!

    • 4月20日
deleted user

私の両親も離婚後、母は今の人と一緒になりました。(事実婚で未入籍)
既に自分のことをじぃじ認識してますし母もじぃじと呼んでいます。
私自身は養父を『お父さん』と呼んだことないし母と一緒になった頃からアダ名です。
私は別に実父も養父も『じぃじ』呼ばせるつもりでいますね。
複雑な家庭を経験したからこそ、そういう家庭に対して偏見を我が子には持ってもらいたくないからこそ、良い見本かな〜くらいに考えています。
学生時代同級生が私に対してじゃないんですが『コレだから片親のヤツの考えは歪んでるんだよね〜』と、言われたことがあります。
正直、自分が言われた訳じゃないにしろ、当時既に片親だった自分はその言葉に腹立ちました。
娘にはそんな考えを持って欲しくありませんし、じぃじが三人もいるって得した気分で育って欲しいです☺️

  • はる

    はる

    偏見を持つ子には育って欲しくないですよね。じぃじが3人いるのは得!なるほど、そういう前向きな考え方の方が良いですよね☺️深く考えすぎないでおこうと思います、ありがとうございます!

    • 4月20日
ママり

私も母に彼氏がいます。結婚も視野に入れたお付き合いのようだし、その方もうちの子のこと大好きだし文句はないのですが、じぃじとは私も呼べません😅母もその方もそれはわかってるみたいで、じいじと自称したりはしません。

けど、じぃじが二人いてもいいと思いますよ!小さいときはなんでじぃじが二人いるの?と思ったりしますが、大きくなるうちに理解していくはずです。私が生まれる前に祖父が亡くなっており、祖母にお付き合いしてる方がいましたが、その方が亡くなった後、暮石の名字が違ったので子供ながらに「なんでー?」と聞いたら親戚が教えてくれましたが、嫌悪感はなかったです。全く。

私も、父と関わるのは母に悪いなと言う時期もありましたが、母にとっては赤の他人ですが、私にとっては血を分けた父。もう大人だし、自分の親と関わることがなんら悪いことだと思いません。それに、お父様にとっても、はるママさんのお子さんはお孫さんなんですし、はるママさんがお父様を嫌いでない限り、合わせたって何の問題も無いと思います。

高い高いなどについては、少しお母様に話して、はじめての子だし、不安だからやめるように言ってもらえないかな?など相談してみてはいかがでしょうか?3人育てているお母様ならわかってもらえるんじゃないかな…。

  • はる

    はる

    子供が将来混乱するかな、、と深く考えすぎていたのですが
    案外子供はあっさり受け入れて理解してくれるのかもしれませんね😌
    考えすぎないでおこうと思いました!
    実父との関係も続けていこうと思います。
    母に一度相談してみます、ありがとうございます😊

    • 4月20日
  • ママり

    ママり

    わたしもはるママさんと同い年で、子どもも同じ3ヶ月で、なんだか状況も似ていて…笑
    勝手に親近感湧いちゃいました☺️
    子供を取り巻く大人は、多いに越したこと無いと思います😊人間としてダメな大人はいない方がいいけど笑

    • 4月20日
  • はる

    はる

    同い年なんですね!!
    子供の月齢も同じ☺️
    私もめちゃくちゃ親近感湧きました!笑
    そうですよね!ポジティブに考えようと思います!

    • 4月20日
Mまま

正解はないと思います。
私も、幼稚園の頃に両親が突然離婚して、父が親権をもちました。自分で母を探して、お手紙出したり会いに行ったり、何となく父に隠してたので、バレた時は理不尽に怒鳴られました。離婚したのは、両親の責任なのに。それからは、親権を持ってくれて一緒に住んでいても父が嫌いでした。母とは、続けて会っていたので、母に彼氏が出来てもお父さんと呼ぶことはありません。だってお父さんは、居るから。
私が、結婚して子供が産まれてからも、お母さんの家に行くともちろん彼氏も居るし、おじいちゃん面してきたけど、私はおじさんって呼んでました。育てて貰ったわけでもないし。子供達にも、おじさんって呼ばせてました。
長くなってすみません。
お母さんや、彼氏、もちろんはるママさんにもそれぞれ価値観があるので、押し付け合うのはよくないと思うので、楽にやって良いと思います。
その彼氏にお母さんから、子供の扱いを改めてもらうように言ってもらえば良いと思います。
私の経験上ですが、気をつかって言わないより、言って気をつけてもらう方が絶対良いです!

  • はる

    はる

    自分の親なのに会ってはいけないとかないですもんね、、
    私も母の彼氏をお父さんと呼びたくないので呼ばないことにします笑
    やっぱり思ってことは伝えた方がいいですよね!ありがとうございます😊

    • 4月20日
deleted user

私の母も私が小学生の時に離婚をしてそれから出来た彼氏と私が結婚して実家を出てから再婚しました。自分が結婚してからもなかなか受け入れられず最近になって受け入れたというか前よりましになった感じです。同じように娘にじぃじと呼ばせたくはなく私が再婚相手をずっと名前で呼んでいるので娘も〇〇くんと呼んでいます。最初は母も再婚相手もじぃじだよ~と言っていたのですが私が嫌だというのがわかってから名前にしてくれています。

  • はる

    はる

    やっぱり受け入れられないですよね😭私も母の彼氏を名前で呼んでいるので子供にはどう呼ばせたらいいのか、、と思っていたんです。
    じぃじは嫌なので母に伝えてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 4月20日