※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
子育て・グッズ

育児と仕事で疲れ気味。仕事は増える一方で家事も忙しい。タスクオーバーで限界を感じている。どうしたらいいかわからない。

育児、仕事、家事で疲れ気味の私にエール下さい。

自宅でできる仕事ということもあり、保育所に預けず10ヶ月を見ながら仕事してます。仕事時間はトータルで6時間が今のマックスで、やらないといけないことがずっと山積みです。

かと言って仕事量を減らせば家計に支障が出るので減るに減らせない状況。有難いことに仕事量も減らず、何だ頼めるじゃんっと思われてむしろ増えていく一方です。子育て優先なので遅くなりますとは言ってますが、子育て優先でも構わないからお願いと頼まれ、そう言われてもいつまでも先延ばしにはできないし、何をしてても頭の片隅にずっと仕事がある感じです。

子供は日に日にパワフルになる上に、まだまだオッパイ好きで夜間も2,3度授乳が続いてます(夜間断乳について考えたり頑張れる時間がない)。

旦那も仕事があるので早くても21時帰宅。育児は完全にワンオペで、皿洗いや風呂洗いは旦那にしてもらってますが、それでも寝かしつけ時にはもう私がヘトヘト。夜中にしようと思ってた仕事は頭も体もついてこず、結局全然進みません。妊娠する前までは2,3時まで職場で仕事してたのに、今の方がウンとツラいです。

保育所に預けるとなると、断乳の練習をしないといけなかったり、保育園の見学ツアーを企画しなくちゃいけないし、預かってもらう空きがあるのかも微妙だし、とタスクがまた増えてパンク状態。。。

完全にタスクオーバーなのはわかっていますが、やらなきゃいけないのでやるしかないのです。要領悪いなぁとつくづく嫌になります。一人遊びばかりさせてしまってる娘にも悪いなぁという罪悪感もあります。

御察しの通り自分で解決しなきゃと思う性格なので、家事代行は頼みづらいですし、反対に気を遣って仕事がはかどりません。時々母が来てくれますが、結局仕事どころじゃなく、母との時間という新しいスケジュールが追加されます。

限界という言葉は嫌いですが、そろそろ疲れました。何かエールを下さい!!

コメント

ふじこ

あまり頑張り過ぎないで下さいね。
子育ては体力勝負ですからね💦
しかし、やらなきゃいけない状況なんですもんね。
母親は強しです。ファイトー‼️‼️

※※※

すごいです!
まず、10ヶ月のお子さんがいる状態で在宅ワーク。
(趣味の裁縫すらできない状況ですよ。)

それでいて、夜の授乳。
(6ヶ月で卒乳しちゃいました)

ご飯の支度、お風呂、、、家事と育児のワンオペ。
(気を抜ける時ありますか?)

ずーっとお子さんと一緒でしかもやらないといけない事山ずみで、それをこなそうとしているエミリーさんはすごいです!
頑張りすぎで心配です。

私ごとですが、4月に仕事復帰しました。子供たちも保育園デビューしました。
幼いながら子供たちは、保育園での遊びや友達・先生との関わりを楽しんでいます。

私も思う存分、仕事をさせてもらっています。
帰宅後は、ふれあい遊びをするよう心がけています。(仕事、家事に疲れ放置プレイが多いですが(笑))

世帯収入も増え、お金と気持ちに余裕ができました。

タスクが増えてしまいますが保活も検討してみてください(^^)
ベビちゃんは、母の頑張ってる姿ちゃんと見てますよ♪

頑張りすぎて母が倒れてしまったら、家庭の機能停止ですからね。
ほどほどに頑張れ~❗

nana

子どもみながら自宅でお仕事だなんてすごいです!!
私なんて夕飯作る間だけだってまとわりついてきて大変なのに💦
断乳のことが気になりつつも、やっぱり自分でお子さんみたいお気持ちがあるんですかね?
うちは今月から保育園行き始めて、私は今週から職場復帰しました。
実家の両親や夫の両親も退職して家にいますし、子ども預けられないわけじゃないのですが、私はあえて保育園に入れました。
周りに子どもがいないので、同じくらいの子どもと遊べる環境を作ってあげたくて。
早速風邪をもらってきて休んだりもしてますが、入園してからの成長がすごいです!!
エミリーさんも仕事に集中できますし、娘さんのためにも保育園オススメします!