※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな♡
妊娠・出産

36週の初産婦で、赤ちゃんが少し小さいです。成長は順調だが心配。臨月で大きくなることを期待しています。

臨月突入した36w初マタです。
赤ちゃんが少し小さめです…>_<…
推定体重ですが

32w2d 1513g
33w1d 1769g
34w3d 1842g
35w2d 1973g
36w1d 2129g

先生からは 赤ちゃん少しずつ成長してるけどね、ちょっと小さいね〜、これからが勝負よ〜
と言われました。

臨月でグッと大きくなるとよく聞きますので、大丈夫だと信じてますが心配性なので気にしてしまいます。
せめて2500は超えてほしいなと思っていて、
予定日くらいか、過ぎて生まれてきてほしいなと思ってます…>_<…

臨月でグッと大きくなりましたか?…>_<…

コメント

アボカドサラダ

私の子は全く大きくならず…1ヶ月以上の差があり、38週の終わりの検診では2300程度…
その後すぐに出産したら2554と小さかったですが元気ですよ!エコーでも誤差はありますしね🎵ちゃんと臨月までお腹にいたら大丈夫みたいですよ🎵

因みに小さかった原因は、遺伝もあるけど、へその緒が首に巻きついていたのと、普通の人よりへその緒が細かったからだそうです(❁︎´ω`❁︎)

• まな♡

まな♡

ご回答ありがとうございます☆
    そういえば、私自身 3週間も遅れたのに、体重2800gくらいで小さめだったみたいなので遺伝とかもあるかもですね!
    へその緒とかも関係してくるんですねー!
    体重もだけど、週数が大事て言いますもんね^ ^ まだお腹の中にいてね〜と話しかけてます^ ^

• 3月3日
ぽち太郎

息子も小さめ赤ちゃんでした。
健診では、37週で2500くらいかなーと。(小さいなぁ〜と先生が大きめに測り直して。笑)
その健診の翌日に破水して産まれた息子は、2370グラム。低体重児でしたが、保育器に入ることもなく。今では、平均並みになり風邪ひとつひかない元気な子です☆

大きくなったよ♪という回答ではなくて申し訳ないですが、大丈夫ですよー。あまり気になさらず、こころ穏やかに過ごしてください(^-^)

ちなみに、小さかったためか安産でした!f^_^;

• まな♡

まな♡

推定体重だから分からないですよね…>_<…
    でも2500gなくても保育器に入らず大丈夫だったんですね( ´◡` )良かったです☆
    確かにあんまり大きいと大変といいます(^^;;
    そういう意味では小さめがいいですね 笑
    小さく産んで大きく育てる!ですね^ ^

• 3月3日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

そうそう、どこまで本当か分かりませんが、母親の出産時と遺伝?すること多いみたいですよー。
    私自身→予定日三週間前に誕生。超安産。2400グラム。二週間保育器。黄疸アリ。退院遅れる。
    息子→予定日二週間に誕生。破水後4時間の安産。2370グラム。黄疸アリ。退院遅れる。

なんだか、イロイロ似ていますf^_^;)

• 3月4日
  • まな♡

まな♡

遺伝ってやっぱあるんですねー!^ ^
    ぽち太郎さん、ほんとご自身のとお子様のと似てますね!!!
    私のベビちゃんも遺伝で小さいのかもしれないですね^ ^

• 3月4日
ポケちょる

うちも3人目ずっと小さめと言われて、産まれたのも37週と早めだったので心配でしたが2555gでやっぱり小さめでしたがボーダーラインは超えたし元気でした🎵ミルクもしっかり飲むのでスクスク成長中です☺️

• まな♡

まな♡

生産期に入ってたから大丈夫だったんでしょうね( ´◡` )
    小さめで産まれても 元気に育ってると聞いて安心しました^ ^
    あまり気にしないようにします^ ^

• 3月3日
tt.luv

二人目妊娠中ですが、一人目も今回も早い段階からずっとちっちゃいです。
私がちびなので先生も体質かな~と言ってましたが、、

ちなみに一人目は予定日から9日遅れて2700ちょいで生まれ、2歳半の今も平均より小さいですが滅多に風邪ひくこともなく元気に成長してます(^^)
今回は32w(1500ちょい)から34w(1700ちょい)で200g増えてただけですが、毎回ちゃんと増えてて脳波?とかも問題ないようなので気にしてません!笑

最後までマイペースな増え方だったので参考にならないかもしれませんが、、

• まな♡

まな♡

私も小さめながらも 少しずつは成長してるみたいなので、 赤ちゃんの体質ですかね^ ^
    少しずつでも大きくなってたらいいですよね( ´◡` )

• 3月3日
♡にゃん♡

こんにちは!
今、33w1dなんですが、まめさぶさんの記録と同じで推定1765gでした(*´>д<)
わたしも小さめだねと言われているので、大きくなれ〜と念じながら過ごしています💦
先生は大丈夫だよと言ってくれてますが、37週で帝王切開なのでやっぱり2500gいかないかなぁーとおもったり💦
でも上の方のコメントを見て、保育器じゃないかも!と少し安心しました♡

大丈夫と言われても心配になっちゃいますよね(・_・;
赤ちゃん、できるだけ長くお腹にいてくれるといいですね!!

• ぽち太郎

ぽち太郎

横入りコメント失礼しますm(._.)m
    私も息子の体重を聞いた時に、保育器ですか?と助産師さんに訪ねました。
    私の出産した病院では、呼吸と体温が安定してるので入らなくていいよと言われました☆
    その病院は、低体重児の黄疸の数値を厳しく見ていて、息子は引っかかり退院が遅れました(*_*)先生に小さい子は仕方ないよーと言われました。ない方がいいですが、そんなこともあるかもしれません。

少しでもお腹の中に長くいて、大きく生まれてきてくれるのがいいんでしょうけど…
    私は家系的に小さく産んで大きく育てる!のようですf^_^;

穏やかな気持ちで過ごして、元気な赤ちゃんに会えますように♪

• 3月4日
  • ♡にゃん♡

♡にゃん♡

詳しくありがとうございます!!
    そうなんですね…!その時の状態で色々変わるんですね。
    できたら保育器いれないであげられるくらいに産みたいですが、元気に大きくなってくれるなら何でもいいや!くらいに考えておきます(*^_^*)
    病院に任せるしかないですもんね!
    安心しました、ありがとうございます!

• 3月4日
  • まな♡

まな♡

赤ちゃん同じくらいですね!
    やっぱり小さいと言われると心配なっちゃいますよね;_; 毎回言われて凹む時もあります(^^;;
    ですが、皆さん言われてるように2500ないからといって必ずしも保育器に入るわけじゃないみたいですね( ´◡` )
    週数が大事みたいですね!
    きっと元気に産まれてきてくれますよ!
    頑張りましょうね☆

• 3月4日