※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i
ココロ・悩み

離婚調停中で、婚姻費用の使途に不安。保育園申し込みや仕事探しを悩んでいます。待機時期に何をすべきか迷っています。

今しなきゃいけないことはなんでしょう😱

離婚に向けて別居中で実家にいます。
昨日離婚調停の申し込みをしてきました。

毎月4万を旦那に振り込んでもらっています。

食費、光熱費、消耗品として全て両親に渡しているのですが、、
別居中の方は婚姻費用はどのように使われているのでしょうか??

とりあえず、今私は何をするべきなのでしょうか。

保育園申し込み?
でも離婚したら名前など色々変更手続きが面倒なことになりそうなので、保育園申し込みは離婚の話が全て終わってすっきりシングルマザーの身になってからの方がいいのでしょうか?

仕事探し?
先に仕事を探して、決まったとしても保育園にまだいれれてないしいつ入れるかも分からないし、、、

何からしたらいいか分からなくなってきました😱
働きもせず実家で過ごしている自分は何なのかと嫌になってきます。単発バイトでもしたいのですが両親共働きのため預かってもらうのはなかなか難しいです。

とりあえずいまはどんな保育園、仕事があるのか調べておくだけの待機時期なのでしょうか、、

コメント

むむ

12月から別居していて、娘と団地に住んでます。
私は頼る人がいない前提で、引っ越して即仕事を探し、2月から託児所付きの職場で勤め始めました。
ご家族に生活費全て渡すと、子供ちゃんに必要なものもカツカツになるのではないですか?

私も離婚が決まったわけではなかったですが、生活費もいつまでもらえるか分からないし、名前がもし変われば、めんどくさいな。。など考えましたが
働かなければ生活できなくなるので、1〜2年後転園するのを見据えて託児所(無認可保育園)に預けてます。
安いし、仕事中であれば24時間預けられるし、メリットだらけです!

私も離婚についてもそうですが、今後どの保育園or幼稚園に入れるのか、そうなるとシングルだと保育料も無料になること、離婚後どの校区で子供を育てたいか、名前が変わるタイミングなど考えたいことだらけだったので、とりあえずの託児所の選択肢はベストだったなと感じてます!

• m i

m i

いいですね。
    託児所付きの仕事探してみます!!
    すごく参考になりました。
    ありがとうございました😭✨

• 4月20日
はじめてのママリ

名前が変わる事での面倒はしょうがないとして、離婚するならまず預け先の確保が先決かと思います。
調停なら合意になればその日が離婚日で保険証もその日に失効、年金もその月からかかりますが、児童手当の支給は結構先になります。
おまけに婚姻費用もなくなりますから養育費のみになります。
預け先を探しつつ、仕事探しも同時進行が一番現実的かと思います。
介護職などはよく託児付きなんて求人も目にします。

• m i

m i

なるほど。そうですね。
    託児所付きの仕事探してみます!
    ありがとうございました✨😭💪

• 4月20日