※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ
子育て・グッズ

4歳の睡眠時間が心配です。生活リズムを教えてください。朝7時15分に起床し、幼稚園後は4時まで遊び、その後昼寝。下の子も同じ時間に昼寝。

4歳睡眠時間が足りないかなと心配です。
生活リズムを教えてください。ちなみに幼稚園が終わってから4時くらいまで遊び、それから昼寝してます。下の子がそうしないと昼寝できないので同じ時間に昼寝させてます。朝は7時15分起きです。

コメント

2児のまま

朝7時 起床
8時50分〜11時50分 幼稚園(4月入園慣らしです)
12時半 昼ごはん
18時 夜ご飯
19時 お風呂
21時〜21時半 就寝

上のお子さんも下のお子さんも、同じ月齢ですね♡
お昼寝するんですね☺️うちは、昼寝すると夜が遅くなってしまうので、なるべくさせてません😅ちなみに夜は何時にねてますか?

• マッシュ

マッシュ

一緒本当ですね!
    夜はどうしても10時を過ぎてしまいます。お風呂を私と入りたがらなくて、まず下の子と私がお風呂入ってます。それが遅くなる原因かなて分かってるのですが拒否されるとどうしたらいいかと…

• 4月20日
  • マッシュ

マッシュ

度々すみません!
    下のお子さんの生活リズムも教えていただけませんか?
    あと、平常の幼稚園の降園時間は何時なのですか?

• 4月20日
  • 2児のまま

2児のまま

下の子も上の子とリズムは合わせてます😌基本的には、ご飯やお風呂は上の子と同じです!うちは、離乳食をあまり食べてくれず離乳食後にミルクをあげてます😔
    7時に起床
    8時 離乳食+ミルク
    9時半〜10時の間に30分〜1時間の朝寝
    12時半 離乳食+ミルク
    15時 1時間〜2時間の昼寝
    18時 離乳食+ミルク
    19時 お風呂
    21時前後 ミルク
    21時〜21時半 就寝

平常の幼稚園の時間は14時までです。また、14時までになるとリズムが変わるのかもしれないですが、基本的にはお昼寝させずに起床、就寝、お風呂このままかなぁと🤔

• 4月21日
ちびすけ

7時 起床
8時50分 幼稚園 登園
14時 降園
15時〜16時 お昼寝
17時半 お風呂
18時半 夜ご飯
21時半 就寝

上の子はこんなかんじです😊
下の子はうちは2歳なのでもうお昼寝が午後1回なのですが、
幼稚園の降園時間(14時頃)に合わせておんぶで眠らせて、
そのまま帰ってからも寝かせてます😌
だいたいいつも上の子が起きるまで寝てることが多いです。
朝起きる時間や夜寝る時間は上の子と同じなのでお昼寝まで少し長いのか、お昼ご飯食べた後(12時すぎ)くらいから眠そうにしてます。
でも公園行ったり支援センター行ったりして誤魔化して、上の子と同じ時間にお昼寝してもらってます😅

• ちびすけ

ちびすけ

すみません、上の子の話をしなきゃでしたね🙇‍♂️💦
    うちは夜寝るのが遅めからなのか、昼寝無しだともう18時頃には眠そうで😵
    ただ、朝は元気に起きるし、幼稚園でもおもいっきり遊んでいるようなので睡眠不足なのかな?と思ったことはないです( ¨̮ )
    もしかしたらお昼寝でまかなっているのかな、とは最近思いますが...
    マッシュさんの上のお子さんは幼稚園の後は眠そうにしてますか?

• 4月20日
  • マッシュ

マッシュ

はい。眠そうです。昼寝を1時間半くらいさせても寝起き悪いです。朝も起こさないとあかんし。

• 4月20日
  • ちびすけ

ちびすけ

うちも昼寝と朝起きる時は機嫌悪くて同じかんじです。。
    だから少し時間に余裕を持って起こさないともう後がバタバタで...
    でもちょっと前に、子どもは眠い時には寝るから、寝不足になることはないとも聞いたことがあるんです😞💗
    だから途中で起こすと機嫌が悪いのかなって思いました。

• 4月20日
  • マッシュ

マッシュ

そうなんですか!けどある程度生活リズムつけたら子どもついてきますよね?うちもついてきますがダラダラしてるしあくび多いし気になってるんです…

• 4月20日
  • ちびすけ

ちびすけ

幼稚園にも通っているし、ある程度生活リズムをつけたらお子さんもついてくると思います( ¨̮ )
    夜寝る時間、うちも遅くなってしまうことがたまにありますが、朝起きる時間は同じなので、そんな日は幼稚園のお迎えの時には既に眠そうにしてます😞
    お風呂の件ですが、
    うちも前はご飯食べてからお風呂にしてたのですが、ある時にお風呂を先にしてみたらその方がご飯食べてからがラクに感じて。
    もう後は寝かすだけなのでそれまでの時間をゆっくり過ごせるというか、時間に追われなくなったなと感じました。

• 4月20日
りー☆

4歳の息子です!

5時~5時30分 起床
8時50分 登園
14時 降園
   着替えて、おやつを食べて公園
17時 帰宅、お風呂、ご飯
20時~21時 就寝

です!
ちなみに3時の娘もほぼ同じです!

• りー☆

りー☆

我が家は単純に外遊びで物凄く汚れて帰宅するので、まずお風呂です!

• 4月20日
  • マッシュ

マッシュ

なるほど!確かに遊んだら汚れますね。
    うちは着替えさせて、ご飯食べさせてます。ご飯時汚されたらイラついてしまう私のこだわりです…

• 4月20日
マッシュ

あと
夕飯からのお風呂の流れって、なぜ皆さんそうしないのですか?お風呂上がってから夕飯の方が私は大変かなぁと思うのですが…教えてくださいm(__)m