※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

11月から産休、4月から育休で給料日に60万振込。振込理由不明で、産休手当と育休手当の合計だと思うが、どちらも会社から振り込まれるのか疑問。

11月から産休に入り、4月から育休に入り、
今月の給料日に会社から約60万の振込がありました!
ですが何の振込なのかわからず😓
産休手当にしても育休手当にしても金額が大きいと思って💦給料は額面で23万ほどでした。

しかも以前健保に産休手当の問い合わせをした時は5月25日頃と言われました。私の勘違いだとしても毎月25日に対象者に一斉に振り込むシステムらしいので今回の振込は15日だったのでそれもあり…

ネットで手当のシュミレーションすると、産休手当と育休手当を合わせるとそれくらいかなという感じなんですが産休手当と育休手当ってどちらも会社から振り込まれるんですか?
育休はハロワ名義だと思ってたので💦

私にとってマイナスではないし、会社が大きく問い合わせするにも段階を踏まないといけなく問い合わせる気はないので会社に聞けばいいというコメントは無しでお願いします💦

コメント

ぺこ

通帳を確認したら産休手当は協会けんぽからで、育休給付金は職業安定局になってました🤔
なんのお金なのかわからないと遣うのも不安ですよね🌀😂

• ママリ

ママリ

わざわざ見ていただいてありがとうございます!やっぱり別ですよね?💦
    手当が入るの待ちわびてたのでやったー!って思ったんですが急に不安に😅

• 4月20日
  • ぺこ

ぺこ

私は10月に産休入って11月に出産して…2月に産休手当、4月に育休給付金でした💡🙄
    出処わかるまでは不安ですよね💦早く解決しますように😭🙌

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦

• 4月20日
あき

産休は社会保険なので社会保険会社で、育休は雇用保険でハローワークからだったと思います。

産休と育休は同時には振り込まれませんでした。
通帳記帳して会社からって書いてあったのですか?
給料だったら明細を送ってもらってみたらどうですか?
会社からのお祝い金とかもあるんじゃないですか?

• ママリ

ママリ

やっぱり別ですよね💦
    振込名義が会社でした(><)
    働いてないので給料ではないです💦
    育休手当は金額が決定すると通知が来るんですよね?そういうのも無いのでますます謎で💧
    お祝い金は無いです(><)

• 4月20日
  • あき

あき

給料じゃないのですか!
    それなら益々気になりますね😅
    大金ですし、会社の近い上司の方に聞いてもらった方がいいのでは…。
    無いとは思いますが間違えて振り込んで後から返せって言われても面倒だと思うので…。

通知は振り込まれる前にきます!
    ちなみにわたしは会社経由でした。
    もし通知が会社経由で会社から来たのであればその方に聞いてみたらいかがでしょう?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

間違いとかあるんですかね😭
    大きい会社なのでミスとかは無いと思いたいですが😭

その通知が来てないんです💦
    やっぱり振り込まれる前ですよね?
    ということは今回の振込は育休ではないということですよね…

• 4月20日
すうみい

給料日は15日ですか?
思いつく限りでは
通勤手当が誤って振り込まれた
昨年度利益が大きかったので、年度始めに社員にバックされた
とかですかね??

• すうみい

すうみい

あとは帝王切開等で一旦治療費を自己負担しておいて後から限度額申請をした場合だと、産後数ヵ月後に会社(健保)から限度額超えた分が戻ってきます。ウチはそれで産後3ヶ月後くらいにその20万+毎月の給料30万の、合わせて50万くらい振り込まれたことがありました。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

15日です!
    間違いとかあるんですかね…💧
    社員にバックは無いです💦
    帝王切開でしたが限度額認定証を退院時に出してます💦

• 4月20日
みっちょん

ぴよぴよさんは旦那さんの扶養にはいってますか?入ってなければ、自分の保険証をもってるのであれば、協会けんぽからだと思います!
私も不安でしたが、調べたり仕事で同じ社員のママ友さんに聞いたらそうでした!
今までにもらったことない金額だったのでビックリでした💦

• ママリ

ママリ

扶養に入ってないです!
    振込名義が健保ということでしょうか?

• 4月20日
  • みっちょん

みっちょん

入ってなければその可能性があると思うのですが、、会社であれば給料明細とかまだ来てないですか?
    手っ取り早いのは通帳記入して名義みればわかると思います!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

働いてないので給料ではないので給料明細は来ないです💦
    質問にも書きましたが名義は会社です(><)

• 4月20日
  • みっちょん

みっちょん

働いてないのに給料入るのですか?
    辞められて産休に入られたってことですか?
    とりあえずますます謎ですね!解決するといいですね!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

給料が振り込まれたという話ではなく、給料日に会社から振込があった、という話です(><)
    謎ですね💦

• 4月20日
あい

産休またはボーナスじゃないですかね?
産休なら23×0.6が1ヶ月分なので、11月からだとそんなもんじゃないですか?

無給を証明する書類はお給料の締日どおりです。
月末締めなら3月末で締めて4月上旬頃書類作成し、健保組合などへ申請。早ければ4月中旬頃支払われます。

• ママリ

ママリ

ボーナスは無いです(><)
    たしかにその計算だと合いますね!
    ネットのシュミレーションだと47万ほどだったのと、産休に入るのを数日ずらしたのでその日数分入らないとなると金額多いなと思ってしまって💦

質問にも書きましたが以前に健保に問い合わせたら毎月25日に一斉に振り込むと言われ、今回15日に入ってたので余計に謎で💦

• 4月20日
さなみ

うちの会社は産前産後中は給料の3/1がお祝い金として、働いてなくても会社からもらえます。
そういった会社独自の制度はないですか??

• ママリ

ママリ

私が知る限りではお祝い金などの制度は無いです💦
    あったとしても正社員でもないのに60万ももらえるはずないと思うので💦

• 4月20日