※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

産休手続きについて社長に確認済みですが、具体的な書類や手続きが不明です。他の方の経験を参考に再度問い合わせる予定です。

初マタ、妊娠31週です!
現在正社員で働いていて、
予定ではもうすぐ産休に入ります。
働いている会社が3年ほど前に出来たばかりの会社で
事務や総務といった部署もなく
事務的な手続きは社長にやってもらうような会社です。
もちろん、この会社で産休・育休をとった実績もなく
私が初めてになります。
社長には、産休・育休を取りたい旨も伝えてますし、
了承も得ています。
ただ、手続き的なものに関して何も言われておらず
3回ほど私の方でなにかやらなければいけないことはないか、記入しないといけない書類などはないのか聞いてますが、『確認します』のみでここまできました。
産休申請書、育休申請書など
提出は必要ないのかも聞きましたが、返答がないです。
会社によって違う部分もあるかと思いますが
働いてらっしゃる方、
どのような手続きを踏んだか教えていただけますか?
教えていただいた内容を踏まえて、
再度社長に問い合わせてみようと思います(>_<)

コメント

えま

うちの会社も今まで産休育休の実績はなく、誰も手続きの仕方も知らないので人に頼るとロクなことないので、ネットで全部調べに調べましたよ!

• えま

えま

ちなみに22日から産休に入ります😊
    実質明日からですね😊
    よく会社が書類提出してなかったりして入金が遅れたりとかも聞くので自分でやろうと思いました!
    頑張りましょう✨

• 4月19日
  • のん

のん

ありがとうございます!
    明日休みなのでネットで調べてみようと思います!
    自分でなんとかしないとですね!
    お互い頑張りましょう😌励みにもなりました!ありがとうございます✨

• 4月19日
  • えま

えま

社会保険、厚生年金が免除になるのでその手続きと、協会けんぽに提出する出産手当金とハローワークに提出する育休手当があります!
    それぞれ申請時期があるので調べてみて下さい😊
    出産一時金に関しては、うちは病院で用紙書いて病院側が申請してくれて病院に直接42万がいくようになってて差額を支払う感じなので、そこはどうするか、のんさんが自分で申請するのか病院がやってくれるのか調べた方がいいですよ✨

• 4月20日
  • のん

のん

細かくありがとうございます!
    社会保険と厚生年金の手続きは
    会社でやってくれてるような話はちらっと社長から聞いたのですが、それも定かではないので…再度確認してようと思います!
    出産手当金と育休手当の件は自分で申請出来るよう進めてみます^^
    出産一時金は病院がやってくれるところなので、次の健診で聞いてみます。
    こうして何から何まで教えていただけると心強いです!本当にありがとうございます😊

• 4月20日
はる

今のところ私が会社に提出したのは産後に出生届と産休手当の申請書です!育休手当の申請書はこれからの提出を予定してます。あとは出産前に出産一時金の申請書を健康保険組合に提出しました!
社長さんが頼りにならなそうであれば、健康保険組合に直接問い合わせしても良いと思いますよ😊

• のん

のん

詳しくありがとうございます(>_<)!
    産休手当や育休手当の申請書は
    ご自身で用意しましたか?

• 4月20日
  • はる

はる

会社が用意してくれましたよ😊

• 4月20日
  • のん

のん

そうですよね、会社が用意してくれるのかわからないので…その点もネットで調べてみます!

• 4月20日
ゆゆ

私も会社で初の育休取得、小さい会社で事務員は私ともう1人しかいなくて私の業務全て引き継ぎするので負担にならないよう自分で給付金の申請をしますよ~!

社保じゃないので出産手当金に関しては分からないのですが、雇用保険は支払っているので今日ハローワークに行って育児休業給付金の手続き方法(必要書類の案内)など聞いてきました☺️
とりあえず育児休業給付金に関しては出産しないことには何も出来ないので生まれてからの手続きになりますよ!用意が必要な書類がいくつかあるので、社長さんが動いてくれないようなら全部自分で用意して最終的に社印だけ押してもらうだけのようにしてもらうことも考えておいた方がいいかもしれないですね💦

• のん

のん

ありがとうございます、
    そうですよね、必要そうなものは自分で用意して進めたほうがいいですよね(>_<)
    いろいろ調べて整理して、順に進めていってみようと思います!

• 4月20日