※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
子育て・グッズ

昨日2回目のヒブと肺炎球菌の予防接種を同時に受けました。帰宅後から鼻水、痰が絡んだ咳、微熱がありますが、ミルクの飲みや機嫌は良好です。同様の副作用を経験した方の感じ方を教えてください。

昨日ヒブと肺炎球菌の予防接種の2回目を同時接種しました。
1回目は接種後熱や風邪症状はなく今回は帰宅後から鼻水、痰が絡んだ咳、微熱(37.0から37.8)があります。ただミルクの飲みはよく機嫌もいいためそのまま様子みてます。
予防接種後の副作用??みられた方どのような感じでしたか?

コメント

どれみ

その月齢だと37.5までは平熱ですよ!
衣服の着せすぎや室温で子どもは37.9まではいくので心配いらないと思いますよ!

• どれみ

どれみ

鼻水とかは気温の変化や小児科でもらったかもですね!

• 4月19日
  • さんちゃん

さんちゃん

わたしも37.9までは大丈夫と思うんですが、保育園からは電話あり、家族からは心配されて。

• 4月19日
  • さんちゃん

さんちゃん

鼻水からの喉におりてくるときに痰がらみの咳をして昨日の夜は結構起きてました。それからの今日保育園から熱がありますと電話あり。副作用なのか風邪なのか。分からず。

• 4月19日
  • どれみ

どれみ

副作用なら24時間以内におさまることがほとんどなので、鼻水とかが収まらなかったら保育園とかでもらったのかもです!
    保育士ですが、保育園通ってたら鼻水は日常茶飯事ですよ笑笑

• 4月19日

上の子は毎回のように副反応ありました😢💧熱が39.0とかで・・・でも毎回ミルクは飲むし笑ったりしていたので様子を見て次の朝には元気になってました😊✴️

• さんちゃん

さんちゃん

そんなにも熱上がるんですね。接種後の熱は初めてなので。明日には下がってることを願います。

• 4月19日
ママ

同じでした!うちも肺炎球菌二回目で高熱でした!
私もかなり調べました。
そしたら、どうやら肺炎球菌がかなり副反応出やすいみたいです。
しかも1回目よりも二回目が!
うちは3回目は熱でませんでした。

二回目で熱出る子多いみたいで、予防接種受けて、熱が出る子のほうが効き目高いみたいです(o^^o)
大変ですが良いことみたいです!
それまけ体の中で戦ってると先生が言ってましたよ(^-^)

しかもミルク飲んでれば全く問題ありません!

• さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます。初めて知りました。2回目が一番出やすいのですね。
    上の子3人いますが、予防接種後の熱は出すことなかったので、心配してました。
    病院に行っても機嫌いいし、ミルクの飲みもいいので様子みてください!と言われると思い今日はやめました。

• 4月19日
みーまま

肺炎球菌は副作用が出やすいみたいですね😂
私のところも熱が38.8出て39度過ぎたら病院来てくださいと言われました。
たしか熱だけだったような気もします!

• さんちゃん

さんちゃん

1回目は全然大丈夫だったのでおかしいなーってずっと考えていました。ありがとうございます。

• 4月19日