※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

1歳半検診で息子が場所見知りで泣き続け、孤独を感じて辛い。同様の経験や発達障害の指摘についての情報を求めています。保健師に育児相談と発達相談を勧められました。

本日息子の1歳半検診でした。
1歳頃から場所見知りが酷く、会場に入るなり帰る帰る!とギャン泣き。その後歯科検診、身体計測、問診の途中までずーーーっと泣いてました。もちろん積み木や指差しはやらず(-_-;)
そんな子は他に1人もおらず、みんなお利口に遊びながら待っている…。周りからの哀れみの視線も痛い…(被害妄想?)
数ヶ月前に引越してきて友達がいないのも重なり、なんだか孤独を感じて辛くなってしまいました…。

一応問診の途中からは泣き止んで、その後は走り回っていましたが笑

同じように場所見知りが本当にすごかったお子さんはいらっしゃいますか?何かしら発達障害を指摘されたりはしましたか?また何歳くらいになったら平気になった、という話があったら参考にしたいです。

(※そんな様子を見ていたからか、保健師さんが育児相談と発達相談をすすめてくれて今度行く事になりました。)

コメント

うちの娘は人見知りがひどい&医者嫌いで、内科の先生や歯科医師さんにギャン泣きで凄かったです
受付一番最初だったせいもありますが、あんなに泣いてたのうちの娘くらいだと思います…
積み木のテストは無く、指差しは元からできないのでダメでした
私もママ友いない&人見知りで泣くのが分かりきってたので、旦那と一緒に検診行きました😣

とくに発達障害を指摘はされませんでしたが、言葉があまり出てなかったので、2歳になる頃に電話で発達具合を確認させて下さいと言われました
2歳の頃には人見知りも無くなり、指差しもできて言葉が出てきてたので、その旨を電話で伝えたらそれでオッケーでした!

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます^_^
    私も泣くのが目に見えてましたが、いざ自分の子だけ泣いてるとちょっと凹みますよね…でもご主人が一緒だと心強いですね!

なるほど!2歳くらいになるとまた色々変わってきそうですね!😲

• 4月19日
k

まだまだ様子見でいいかと思いますが、うちの自閉症スペクトラムの息子と似ています。。

うちは軽度ですが、
聴覚過敏と触覚過敏があり室内のザワザワした所・色んな人の声が入り乱れる所・大きな音が駄目です。

なので、うちも「帰るー!」と大泣きでした。
でもその場所に大好きなオモチャがあれば、それに集中出来るのでクリア出来ました。
その症状は、うちは3歳入ってから?だったと思います。

もし宜しければ、「発達障害 感覚過敏」で一度検索してみて下さい。

何事もなければ「良かった」ですし、少し目を通しておかれてもいいかもしれません。

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます^_^
    保健師さんにも、「過敏なところがあるのかもね〜」と言われました!
    うちは好きなおもちゃを見せても、見向きもせず泣き続けてました(-_-;)

単語はいくつか出てて、指差しや積み木も家だと出来るのですが、場所見知りのギャン泣きが異常なのでそこはほんと気になってます…💦
    もし発達障害があれば早目に対応したいので、検索してみます!

• 4月19日
  • k

k

因みにうちは、
    1歳半でやりとり遊び様子見になり、2歳はスルー。

2歳半くらいから私がやっぱりなんか違う?と思い始め、3歳健診で心理士さんに相談した上、発達検査を受ける事になりました。

只今7歳、小学生になりました。
    うちは知的に遅れはなく、パッと見は普通なんですが、コミュニケーションは苦手です。
    過敏な事もあり彼本人は色々と疲れやすいみたいです。

心配したけど何事もなかった❗️ってなるといいですね。

• 4月20日
  • ゆー

ゆー

すみません下に返信してしまいました💦

• 4月20日
ゆー

親の違和感って当たる事多いですよね💦やはり3歳くらいにならないとはっきりはしてこないですよね(>_<)

息子さん小学生なのですね!普通の学級に通われているのでしょうか?

ありがとうございます^_^ 何事もなければ1番ですが、もし何かあったら少しでも何かできる事をしてあげたいです!

みにみに

今更コメント失礼します。
うちの子かと思う程、検診の様子が一緒で思わずコメントしてしまいました😂!
うちも会場入ってからひたすら泣き続け泣きすぎて吐いて…。最後の問診の時に泣き止みましたが積み木等はできませんでした😑
ゆーさんがおっしゃる通り、周りにそんな子は1人もおらず…なんで皆そんな良い子にしてられるんだろうと逆に不思議でした🙄
うちは予防接種の時も駐車場に着いた時からグズり始め、終わってから病院出るまでずーっと泣いてます😅
最近は場所見知りが酷すぎて友達の家にも遊びに行けません。
保健師さんには周りの色んな情報を理解するまで時間のかかる子なのかもねと言われました😵
いつ場所見知りや人見知りしなくなる日がくるのでしょうね…。
全然解決になってないのに長々と失礼しました🙏お互い頑張りましょう😭✨

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます🙏
    ほとんど同じお子さんがいて、なんだか心強いです‼︎笑 積み木とかやるどころじゃないですよね😂
    ほんと、なんでみんな泣かないのか逆に謎です!
    息子は数回行った病院とかは大丈夫なのですが、とにかく初めての場所は警戒するみたいで😓一回火が付くと、なんで泣いてるのかもわからなくなるのか、収集つかなくなります💧
    いつかは泣かなくなる日が来るのでしょうけど、先が見えなくて辛いですよね…。
    とんでもないです!頑張りましょうね(>_<)!!

• 4月25日