※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JMKM
子育て・グッズ

3歳の子供が担任の先生が苦手で、保育園に行くのを嫌がる。他の先生や友達とは仲良くしているが、担任の先生には挨拶も簡単に立ち去ってしまう。不安を感じて相談を検討中。

保育園に通ってる3歳の子供がいます。
担任の先生が苦手なようで、前年度までは保育園に
行くのを楽しみにしていましたが、最近は毎朝今日は
保育園かと聞かれ、行かないと言われます。
大好きだった先生が退職してしまったこともあり、
他の先生が気にかけてくれて、様子を教えて
くれましたが、お友達とは仲良く遊んでいるようです。

登園して担任の先生を見つけると、私の陰に隠れて
しまい、誰にでもきちんと挨拶出来る子なんですが、
挨拶もそこそこに立ち去ろうとしてしまいます。
どうして苦手なのか聞くと「こらって怒るから」
とのこと。同じ保育園に通う兄弟の子も苦手なようで、
やはり怒ると言っていました。
「悪いことをしなければ怒られないよ」と話し、
そのうち慣れるかな?と様子を見てましたが
登園した時に私の陰に隠れたのを見て大丈夫かな?と
不安がよぎりました。この保育園には1歳児のクラスから
通っていて今年でお世話になって3年目です。
入園当初からその先生はいましたが、今までは
他クラスの担任であまり関わることがありませんでした。
待機児童も出ているので転園等はできません。
他の先生やお友達は好きみたいです。
みなさんなら保育園に相談しますか?
それともジッと様子を見ますか?
この先生を苦手な子が多いと聞いたことがありますが
どうするのがいいのかと困っています。

コメント

deleted user

娘も昨年そんな感じでした。
お友達とは仲良く遊んでたみたいなので
私はしばらく様子みました。

  • JMKM

    JMKM

    娘さんもそうだったんですね。
    お友達とは仲良く遊ぶし、他の先生は
    好きで。完全に子供が孤立してるなら
    早急に手を打たなければと思うんですが、
    そうではないので悩んでました。
    時が解決してくれるかもしれない
    ですもんね。
    もう少し様子を見てみることにします。
    ありがとうございます。

    • 4月19日