※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをして熱が出た場合、小児科を受診するか様子を見るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月半の新ママです!!!!

今朝、起きてからミルクを200飲んで
(30ほど残しました)
ゲップをさせようとしたんですが、でず
普段ゲップをしなくても最近は少しずつ自然に出るときもあり、吐き戻しもしないので、
そのまま寝かせようとしたら久しぶりに
結構多めに吐き戻ししちゃいました😭😭😭

少し顔も熱かったので吐き戻ししてすぐに
熱を2回測ったところ1回目38.2
2回目38.0でした。咳も少ししてます。

普段、吐き戻しもしないのに吐き戻しもして
体温も高いから熱かな?とも思ったんですが、
普段通り、にこにこきゃぴきゃぴ遊んでました。
少し落ち着いてからもう一度、測ってみたら
36.5で普通でした。そして今は普通に寝てます。

こーゆう場合、熱とかはないのでしょうか?
心配です。小児科へ行った方がいいでしょうか?

初めてでどう対応したらいいのかわかりません、
すいません、誰か教えで下さい。

コメント

うに子

うちの子も3ヶ月です。私も一度、噴水のように吐かれたことあります。さすがにびっくりしました😲
私は熱は測るという発想がなかったので測りませんでしたが、本人は普通にしてたので、夜だったのもあって寝させちゃいました。何も変わったことは無いまま朝になりました。

なので、今は熱も落ち着いて通常通りなら、様子見でいいんじゃないかな?と思います。
もう一度、なにか様子がおかしくなったら小児科に私なら行きますかね。
吐くのは赤ちゃんにはよくあることよ、と言われててもすんごい焦りますよね、、😅

こけしま

咳をしているということは多少でも風邪気味なのではないでしょうか?

みさんのお子さんはまだまだ熱に注意したほうが良い月齢だと思うので、いつもより気をつけて様子を見たほうがいいと思います。

お医者さんによりますと熱は午前より午後のほうが出やすいそうです。
午後になっても37度5分以上出るようでしたら1度小児科を受診してみてもいいかもしれません!

でももしかしたらたまたまミルクを飲み過ぎて吐き戻したのかもしれませんし、室温や服の着せ過ぎ等で暑かっただけかもしれませんね(^_^;)

子供は本当に予想外に発熱したりして心配が尽きませんよね(T_T)
お子さんこの後何ともないといいですね!