※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

マイホームの間取りに悩んでいます。LDKが16帖だと狭いかな?18.5帖も悩んでいます。16帖の方が気に入っているけど、狭いか迷っています。

今マイホームの間取りに悩んでいます🤔
現在は、旦那と私と息子の3人家族です。
できたら、将来的にはもう1人子供を授かれたらなと思っております。

LDKが16帖って狭いですかね?😥
アップライトピアノを置きたいと思っているので、リビングテーブル、ソファー、テレビを置いたらキツキツになってしまうのかな…と😭
18.5帖の間取りと悩んでいるのですが、広さ以外は16帖の家の方が気に入っているんです😭
ですが、16帖は狭いかな…と思い決めきれずにいます💦

コメント

ひなの

16だと狭いかな〜と思います(>_<;

• たんそく

たんそく

やはり狭いですよね💦😱
    コメントいただきありがとうございます😊

• 4月19日
まり

私も今マイホーム計画中です🏠💕
16帖、どうでしょうね…。
カウンターキッチンならキッチンの広さも含めての16帖になってしまうのでちょっと窮屈かなぁ、と思います🤔
18帖あればピアノ置いてもまだ許容範囲内ではないでしょうか🥰
今日オープンハウスに勉強がてら見て回ってきましたが、旦那が18帖でもちょっと狭いかなぁ、と言ってたので20帖は欲しいと話してます⭐️

• たんそく

たんそく

同じですね✨
    やはり窮屈ですよね💦
    20帖!羨ましいですー✨
    それだけあればとてもいいですよね😊
    コメントいただきありがとうございます✨

• 4月19日
はじめてのままり

LDK16畳の建売です。うちはたぶんキッチンが5畳位かなと思うのでダイニングリビングで11畳ぐらいでしょうか?たんそくさんの言う、リビングテーブル、カウチソファ、テレビ、ダイニングテーブルおいて、猫の二段ゲージがおいてありますが、ピアノは置けませんね😅ただ、リビング続きに和室があるので、襖を開けとけば圧迫感はありませんが、うちならピアノ置くなら和室になってしまいます。

• たんそく

たんそく

同じような感じです!!
    リビング続きに和室があります!
    営業の方に相談したら、リビングにピアノも入りますよ!と言われましたが、どう見てもキツキツで😥
    やはり狭いですよね💦

• 4月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私もこの間取りが好きで、決めましたよ😆まあもう少し広くてもいいかなとも思いますが、和室が続いてるので広く見え全く後悔はありませんよ😆
    たんそくさんはこれからが楽しみですね😆良いお家が建ちますように☺️

• 4月19日
  • たんそく

たんそく

和室続いてると広く見えるんですね😊
    そのお言葉が聞けて安心しました😭
    ありがとうございます💕

• 4月19日
🐣

うちは19帖ですがそれでも狭いかな?と思います
実家は25帖でアップライト置いてますがとくに狭いと感じる事はなく
義理実家は2部屋つなげて16帖でアップライト置いてますが圧迫感はんぱないです。子供は走り回って遊べないですね

• たんそく

たんそく

そうですよね💦
    子供の遊ぶ範囲が狭まってしまいますよね😓
    19帖でも狭く感じるんですね💦
    もうピアノは諦めようかな…😭

• 4月19日

まだ建築中ですが、うちもLDKが16畳です。元々私が使っていたアップライトピアノを置く予定でしたが、色も黒だし圧迫感がありそうなのでやめました🙃
アップライトピアノじゃなくて電子ピアノとか置こうかなって思ってます☺️

16畳でも置く位置で大丈夫かもしれませんが、うちはある定位置にしか置く所がなく諦めました💦

• たんそく

たんそく

なるほどですね💦
    確かに黒だと圧迫感でますね😣
    私も置く場所は決まっちゃってます。。
    やはりピアノは難しそうですね😭
    コメントありがとうございます✨

• 4月19日
mimi

うちは21畳ですが、ピアノを置くならそれでも狭いかなあと思います💦なんせリビングの半分はキッズスペースなのでおもちゃがすごいことに😂おもちゃとか置かないなら16畳でも行けるかなと思いました⭐️

• たんそく

たんそく

きっとこれからおもちゃとか増えてきますよね😅
    21畳でも狭く感じるんですね💦
    コメントありがとうございます😊

• 4月20日
ぷぷぷ

狭いと思います😅実家の22畳のLDKにピアノ置いてて丁度いいかなくらいです💦
うちはLDK18畳ですがここにピアノあれば圧迫感出るけど置けないことはないかなくらいです🤔配置や家具の大きさ工夫しないと難しいですよね😣

• たんそく

たんそく

やはりそうですよね💦
    22畳で丁度いいくらいなら16畳じゃ狭くなってしまいますね😱

• 4月20日