※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃい
家事・料理

高血圧、痛風の主人に向けて作る料理について。長文で失礼いたします。…

高血圧、痛風の主人に向けて作る料理について。
長文で失礼いたします。

元々料理は食べる専門だったのですが、現在娘が生まれて働いてくれている主人のためにも料理を作っているところです。
私は産後も特に太ってもおらず食生活に縛りはないのですが、主人は30歳を過ぎてから痛風と高血圧の薬を飲み始めました。
主人も気にして食生活を見直そうとビールの本数を1~2本減らしたり(アルコール中毒なので一気には減らせないもようです)、嫌いな野菜(好き嫌いで食べれる野菜は玉ねぎ、ほうれん草、人参、キノコ類だけですがそれだけでも食べようとしています)を食べようとしているみたいです。

それでもビールを6本×3ケースを2~3日で飲みきったり、コンビニやスーパーで揚げ物の惣菜やカップ麺を買ってきたりします。
野菜は好き嫌いする子供のように、皿の端によけて全く食べません(カップ麺のかやくだけを捨てて麺だけ食べる感じです)。
痩せる気があるのなら病院の主治医に相談して食事制限をしていってほしいです。

こちらとしても、出来る範囲で食事制限に取り組んでいきたいと思っています。
ナムル、おひたし、サラダは絶対食べてくれないんです。
そこで、生野菜も温野菜も素材の味がして嫌いだと言う主人に一体どのような食事を用意していけば良いのか参考までにコメントをしてくださると、大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

病みポン太@野球のお母ちゃん

毎日の献立、大変ですよね😞お疲れ様です💦

主人ではないのですが、実父が高血圧症で薬を飲んでいました。
その時に母から聞いたものですが

炒めもの、揚げものはなるべくオリーブオイルを使っていました。
サラダ油を使う場合揚げものは揚げ焼きにして油の量を減らすのが前提です。

ご主人、アボカドやトマトは食べられますか?
どちらも血圧を下げる効果があると言われています。
アボカドはサラダが難しければ減塩醤油とわさびでお刺身風にしても良いです😊
トマトも、生ではなくスープにして、ご主人が食べられる野菜を入れるといいかもしれません。

また、お味噌汁に毎日ワンスプーン、お酢を入れるのも良いです。
リンゴ酢は特に効果的ですし、あまり酸味を感じにくいかもしれません。もちろん普通のお酢でも大丈夫です。
具材はきのこなどが良いですよ😊

全て母からの受け売りですが…💦
もし実用できるものがあれば幸いです✨

• るーちゃい

るーちゃい

早速のご回答ありがとうございます😭
    お父様が飲まれていたのですね。
    それが、まるっきり野菜も果物も食べてくれないんですよ😱
    自分の体の事でしょって用意しても頑なに食べないんです…。
    オリーブオイルは家でも良さそうと思って使っていたのですが、これからも使っていこうと思います!!

スープですね!
    コンソメスープやみそ汁など娘に取り分ける分を活用して用意してみます!!
    あとお酢も!
    お母様はきちんとした食事作りをされていたのですね。
    見習いたいと思います。
    ご丁寧なご回答ありがとうございました🙏💕

• 4月19日
  • 病みポン太@野球のお母ちゃん

病みポン太@野球のお母ちゃん

野菜を食べてくれるのが一番効果的なんですけど、無理強いして気落ちされても困りますものね💦

お酢、効きますよ❗️
    父は今も毎日実家でリンゴ酢サイダーを飲んでいます😆
    無糖の炭酸水にリンゴ酢、ハチミツを加えたヘルシードリンクです✨
    食前に飲むと炭酸でお腹がふくれて食事量が抑えられるので、ダイエットにも良いですよ👍

私も妊娠してから血圧が普段より上がっていたので、母から聞いて参考にしていたんです😊
    お手伝いできたようなら嬉しいです💕

あまり無理せず、できるペースで進めてくださいね。応援しています😊

• 4月19日
  • るーちゃい

るーちゃい

優しいお言葉ありがとうございます😭
    お酢は喉が渇いた時にジュース感覚で飲んでもらって様子見てみます!

食べられる食材が増えていって体も健康になると良いですよね
    夫婦ともども頑張ってみます✊
    ありがとうございました☺️💕

• 4月19日