※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に機嫌が悪くなり、おっぱいを嫌がる様子が心苦しいです。予防接種の影響か不安になっています。病院へ行くべきでしょうか?

赤ちゃんについて質問させていただきます。生後3ヶ月です。

完全母乳で育てていますが、最近、母乳を飲んだあと、時間たって機嫌悪くなり指しゃぶり始めておっぱいあげても身体をそって嫌がります。オムツも替えてるし眠いのかと思ってあやしてもダメなときもあります。ふつうにおっぱいあげて嫌がるのに添い乳すると飲んでくれたりもします。指しゃぶってるのにおっぱい嫌がりギャン泣きしてる子どもの顔を抑えて無理やりおっぱいあげると飲みながらだんだん落ち着いてきたりもします。正直心苦しくて😭

おっぱい以外の時間は笑ったり足バタバタしたり機嫌はいいのですが。。最近予防接種したからその影響なのでしょうか?病院行くほどではないですか?

こんな経験わたしだけでしょうか、、、不安です。。

コメント

すじこ

わたしも最近、母乳飲んでる途中で泣いて、また咥えて泣いて身体そってまた飲んで…の繰り返しなことが多いですが、添い乳は飲みます😭
指しゃぶりも激しいです😳
いろりさんとほんとに同じような状況で、心折れそうですが、そういう時期なのかなとも思っています😥

ゆで卵

心配しなくて大丈夫と思います⚘*。

今日4ヶ月になりましたなった娘がいるのですが
2ヶ月に入った頃から指しゃぶりをし始めました!
私は完ミです。
最近特に多いのですが、ミルクは飲まないのに指はチュパチュパ吸っています。

そこで試しにおしゃぶり買ってみたら、気に入って吸っています!
(腹ペコやオムツではないときに)泣いてい場合、自分の指やおしゃぶりで落ち着きます◡̈
多分指しゃぶりは、腹ペコとは別のものだと思います!

あとうちの子は遊び飲みもし始まったみたいで、お腹減っているのはずなのにきちんと飲まず遊んでいたりします。
こちらが飲まないなら止めようと、哺乳びんを外すと泣き出して、その後きちんと飲むとかありますよ!

コナン

うちも手、指しゃぶります!
お腹すいたのとは別で指やガーゼなどしゃぶって遊んでるみたいです👶
よっぽど授乳の時間(3時間あいたなど)でなければ無理にあげなくて良いかもしれないですよ☆
あと、赤ちゃんは満腹の時も指しゃぶりや口をパクパクなど同じ仕草をするとチラッと読んだことがあります!